2019年10月 7日(月)13時44分48秒
みなさんこんにちは
今週末は、日研北海道地区の放流事業が北は旭川藤沼から、南は苫小牧地蔵沼まで全8湖沼の内訳で実施されます。
特に今年は特別な予算が付いたことで、過去日研北海道地区では放流をしたことがない、中津湖(丸沼200kg)への放流が実施されます。
一昨日、既設の看板には張り紙を施してきましたが、多くのへら鮒釣り愛好者に万遍なく伝わるように、是非とも噂話の俎上に上げていただきたいと思います。
さてタイトルの「そうだ」についてですが、まあこれは北区よりさんへの直接のお電話一本で話は済むことなんでありますが、一つは話を広めた方が良いのかなと思い、敢えて書き込みます。
ちょっと大上段に振りかぶった印象を受けたかな?、いやいやどうといったことではないのですが。
記事ナンバー[106]の北区よりさんの『逆算からの~』の文中にある”もう一つのポイント候補は精米所(お地蔵さん)近くの鉄塔が沼上に立つ沼でして”についてであります。
まずは、結論から書き込みますと、実はこの沼は釣り禁止です。
おそらく現在までに釣りをした方は、そんなにいないと思いますが直近では故東さんが竿を出したと聞いております。
まあ、その結果がどうであったのかは聞いてはおりませんで、この際は割愛しますが、同沼は私有地内といったことになるんでしょうか、持ち主の許可がないと釣りが出来ないはずです。
同沼には鉄塔が立っております・・・、実は管理人がへら鮒釣りを始めた昭和59年ころ、中津湖で始まった『ヘラ道』は気付けば、北村周辺に移動しておりました。
釣り場で教えていただいた『北村』なる釣り場には、多くの沼が点在しており「どこで竿を出しても釣れる」との夢のような教えでした。
特に「第1鉄塔、第2鉄塔・・・」、誰に聞いてもこの二つの沼の名前が上げられないことはなかったのです。
実際に、迷いながら現地に行ってみると有りました鉄塔がある沼が、イチ・ニー・・・・サン(ダーじゃないって)?
なんと、鉄塔のある沼は3つあったのです。
イチ・ニー・サン(だからダーじゃねぃしー)って、3は聞いたことがなかったのであります。
実際に現地の沼に到着して偵察すると3つ並んだ沼のうち、真ん中と北東側の沼は結構な数の釣り人が入っておりました。
ここで管理人の頭の中には「ははぁーこれはこの二つが第1と第2だな、第3はあまり釣れないから情報の俎上に上がらないんだな」、いやいやまっとうなあまりに常識的な推考と言えましょう?
「兎に角、百歩譲っても、どちらから勘定したとて、真ん中は第2でしょうとも」これも至極まっとうな推考でしょう!!
「この間第2でいい釣りしたよー」、「やっぱり第1は型がいいよね-」、「それは良かった」、「そうですよね」。
其の後、一年以上イマイチ腑に落ちない会話を、多くの釣り人と交わした挙句、遂にその日は来ました。
第3は無いのだということが分かったその日であります。
と同時に、「真ん中は第2」、これだけは間違いないだろうの推考が、3がないとなった瞬間に脆くも崩れて、「ナニ真ん中がダイイチー」、頭の中に『衝撃』たる鐘がなった瞬間です。
積み上げてきた情報のすべてが、その鐘を潮にがらがらと音を立てて瓦解しました。
実はあたし、この話をできるようになったのは、数々のチンプンカンの会話に時効が来たであろう数年後、その事実を”すべらない話”まで、話を昇華させてからなのであります。
それがわかった当初は、恥ずかしさとまた自身が如何にいい加減に他人様と会話しているかといったことで、とても人様の前ではこの話はでき得なかったのです。
まま管理人の事情はともかく、『第3鉄塔沼』(管理人の勝手な呼び方です確か個人所有の方の名がついていたと記憶しておりますが・・・)は、幻の見えているけど釣りのできない沼として皆さんのご確認をばよろしくお願いいたします。
あれから35年以上、時の流れは淀みなく進みます、第1鉄塔沼も第2鉄塔沼も埋められ、そこに沼がそして各人各様の数多の釣りの思い出が横たわっていたことも・・・、今は昔であります。
管理人の勘違いも一緒に埋められてしまったのですが、時を戻せるなら、あの第二鉄塔の下で「いやおれさー実は三年前までここが第1だと思ってたんだよねー」なんて会話を・・・、イヤ本当に素晴らしい釣り場でした。
ジジイの思いを他所に、第1も第2もそして釣りが出来ない第3のことも知り得ない新世代がやがてこの釣りをけん引していく時代になったのだと、つくづく思わされました。
この書き込みを見て、「あの沼って釣り禁止なの」なんて知った方、結構いらっしゃるのでは?
「そうだ」「そんな時代も有ったのだ」を含めて『次代に知らせておかねば』をつくづく思わされた今日のココロダー!!