2019年 9月23日(月)10時15分26秒
皆さんこんにちは
休日の朝なるも台風が近づいている影響なのか雨・・・、今日はノー釣りです。
さて土曜日ですが、アッキさんご夫妻と北村の田んぼの中の四角三角沼へ朝6時半ごろから入りました。
同沼の舗装道路からまーっすぐ突き当たったところに車を止めて、堤防側30mほどに並んではいりました。
並んでと言っても、草丈が高く「隣は何をする人ぞ」といったことなんでありますが、竿15尺を継ぎいざいざ!!
タチを測ると2本強、まあこの沼は菱藻が生えていないところはどこも同じような深さです。
管理人は底釣りで開始しましたが、あまりに手ごたえがなく、ここでウキ1本浅くするとポツポツ釣れ始めました。
8時ぐらいで20枚ほどに到達しましたが、アッキさんご夫妻は不調です、どれどれと釣り座に訪問し、多少のアドバイスをさせていただきました。
程なく、奥様に第一号の9寸上の良型が・・・、写真撮影も終わりいい感じであります。
一方でアッキさんは・・・、これがウキの動きなどは釣れないはずがないといった感じで、このまま続けることで間違いなく結果は伴う印象でした。
少し見ない間に、自主練習が効いているのか随分と腕を上げておりました。
小一時間ほど釣り座を離れて、二人の様子を伺い「心配なし」を確認後、今度は自分の心配であります。
その後はお昼ごろまで釣って、32枚のカウント、アッキさんは10枚弱、奥様は追加はできませんでしたが、全員無事に型を見た、またアッキさんは尻上がりに釣果が増したといったことで、気持ちよくこの日を追えることが出来ました。
特筆は、型が全般に良く尺上はなかったものの、8寸のへらで小ぶりに感じるほどのそれで、8~9寸が平均的なサイズでした。
さて例会日の日曜ですが、管理人はなんと目覚ましの時間をかけ違い、30分の遅刻をしてしまう大チョンボです。
まずは「ごめんなさい遅れます」の電話を会長に入れて、おっとり刀で集合場所へ向うも、当然ですが誰もいません。
前日の釣果などは、新べらグループLINEで包み隠さずに公開していますので、そのまま四角沼へ向かいました。
会長が釣具を車から降ろしているところで、まずは「おはようございます・ごめんなさい」の挨拶をさせていただき、いざ!!
前日、いい感じだった管理人の釣り座を会長にお薦めしたのですが、会長は「俺の好きにさせて」とでもいうのか、角から20mほどの、前日から見ると角に寄った釣り座を作って入座されました。
管理人は、前の日の場所には入るのは好きではないことと、あとで移動組が来るかもといったことで、前日竿頭の場所を避けて、アッキさんご夫妻が入ったポイントに座を構えました。
「竿どうする」ということで、会長と16尺で合わせ、6時過ぎにエサ打ちを開始しました。
管理人はスタート30分ほどで10枚を釣り上げてしまいましたが、会長は5mほどしか離れていないのにほぼノーアタリとのこと、まあ野釣りでは開始直後の釣果は、「たまたまウキの下にへらが居た」ということで当てにならないことが多いのですが、この日もやはりその通りで、管理人はその後苦戦する羽目になりました。
ここからは、管理人会長共に10枚差を離しも縮めることもできないままに終日ポツポツと釣れ続け、管理人で35枚5K弱の釣果でした。
優勝は、ふれあい公園の道路下に座を構えた北区よりさんが一人旅の6K弱で「お見事」です。
まあ程なくレポートも有るかと思いますので、お楽しみに。
なお四角沼の印象ですが、菱藻の際に座を構えた方が良いのではと思いました。
なお田んぼの稲刈りは沼の周りは終わっております、もし釣りをされる方は駐車は舗装道路からまーっすぐ入った突き当りに入れてください、もう一か所は三角沼よりに2~3台止めることができるスペースがありますが、分かり辛いことと、運転に自信の無い方にはおすすめできないので、道具を釣り座の近くに降ろしたら、前述まーっすぐへ車を移動してくださいませ。
自己判断でされますと、今度折角農家さんのご好意で釣りをさせていただけていることに反旗を翻すことになります。
この一点だけは絶対に励行願います。
また、釣り座の設置は、岸がドン深の場所が少なくないので、ウエーダーが無難と思います。
菱藻がうるさい場所も有りますが、基本そうした場所は浅いので、その傍は底に変化がありポイントになるはずです、刈るより目安に残しておいた方が賢明と思います。
敢えての老婆心を見逃していただきますようにと結びます。
来週も行くつもりのココロダー!!