019年 7月29日(月)08時51分11秒
みなさんおはようございます
ここにきてやっと暑くなってきました、寒さに強く暑さに弱い管理人にとってはあまり有り難くはないのですが、夏とはこうしたもんであります、ここからお盆明けまでは毎年のことですから覚悟はしております。
さて、土曜日から報告しますと、浦臼新沼へ朝8時過ぎに到着し早速単独プラを開始しました。
座は真ん中の沼の最下流部で、このポイントは毎年座を構える場所なのですがさて今年の状況はどんなもんじゃい!!
開始、10分ほどで第一号オーッ!!正午に竿をたたみましたがなんとこれ一枚のみでした。
型は35UPと良かったことだけは幸いでしたが、まあこれでは、たまたまご近所さんと仲良くなっただけで、全くプラになってませんよね、「どうだった?」「うんダメだわジャンジャン」
帰りに、中津湖によって120CCのエサを打って1枚を釣り上げ、帰路につきました。
ということでこの日は2枚です。
明けて日曜日、真っ暗な午前3時前に自宅を出て、430集合の新沼を目指しました。
現地到着は415ぐらい皆が集まってきて、さあ開始です。
一応一番上流の沼を偵察しましたが、これがいい感じのモジリが有ります。
まっでも、兎に角毎年は入っている場所を目指し、どんなもんじゃい!!!
「今午前10時、ウグイが30本ほど、現地は気配すらありません、あまりに飽きたので嫁にライン電話をかけてま-す」
例会中に何たる不謹慎、ですがこの電話中(スピーカー)にへらが釣れてしまいました。
勿論、嫁如きのたわいもない電話なんてブチ切り(ごめんなさいこちらから掛けたのに)です。
慎重にやり取りし、タモイン!!クーーーーーッ!!!!!
ガッツポーズの出ないはずはありません。
しかしその後は・・・。
「現在午前11時半あと一時間ですが、12時までに追加できなければ早上がりします」
って、いきなり釣れちゃいました。
ここから12:10まで2枚を追加し、なんと12:12ぐらいに沖への一気走りで、1.5‐08の仕掛けをものともせずグワブワッ、ドボン!!で推定尺半が切れたハリスを残してさようなら。
これにて2019新沼例会は幕を閉じました。
実はこのへらは姿を確認しております、沖走りして耐えた際に最後に飛びあがりました。
魚体の7割ほどは空中に出ましたので推定尺半は間違いないと思います。
08のハリスでも止まらない力積のすさまじいこと・・・ハイ
竿が13尺タチ0.5切れでは、人間の反応速度を超えた動きなることも有りで、対応は難しいですなー。
来年は1号のハリス・・・、ってどうにもハリスはゼロから始まるそれ以外は使いたくないんだよなー。
なお、頭は札的内川流入口を背にした、中央の沼の南向きで、13枚7K台です。
型は平均600g超えですからすさまじいものがあります、とはいえこの日全員で釣り上げたへらが30枚弱だったとおもいますが、すべて計測してはいませんが尺以下はいなかったと思います。
15年前なら、優勝ラインは7~80枚、現在は10枚超えるかどうか、しかして優勝釣果は7Kとほぼ変わらず、まあ微妙なりしそれであります。
「おれは数釣りが好き」な管理人のココロダー