2019年 7月25日(木)10時57分34秒
皆さんこんにちは
雨模様の天気ですね、今年は日照不足といったことではないんでしょうか。
「夏未だ」とした感がしているのは管理人だけでしょうか?
確かに涼しいといったことで、釣りには悪くはないのですが、農作物などお天気に収穫量が左右されるお仕事は難儀しているのではと心配になります。
さてさて、タイトルなんでありますが、本日かねてから成そうと思っておりました、釣り台のマットの張替えをします。
唐突ですが、皆さんは釣り台(王座)に貼ってある緑色のマットをどう感じておられますか?
管理人にとっては、にっくき相手なのであります。
というのも、釣り台にマットを張り付ける際に両面テープが付きにくく、『ハガレ』の主たる原因になっているからなのであります。
実際に釣り場でこのマットがハガレ落ちた時は本当に難儀します、釣り台をマットごと小脇にかかえ、その無様は筆舌に尽くせましょうか。
ということで、「いつかやってやる」を本日遂に「やってやりました」。
小一時間を掛け、カッターとプライヤーで・・・、めちゃめちゃ大変でした。
ただねー、『全ハガレ』の何とも清々しいこと、「この際は」といったことで家内の留守ということも有り、ダイさんにご入浴いただき日ごろの労を労い、「お背中流します」といったことで、写真①~③と相成った次第であります。
この後は、両面テープを丁寧に張り、『座面を新しくした気持ちの良い状態』での釣りを堪能できることになります。
はがすのは大変ですがその甲斐はあったのかなかったのかは今後の管理人の釣り台を運ぶ姿に凝縮しているはず、「小脇に・・・」たぶん大丈夫でしょうハイ。
閑話休題、実は管理人の今年の目標の一つであった、吉井政雄先輩の釣りを多くの人に知ってもらいたいとのそれがあり、今月初旬からご本人様への取材の依頼をしておりました。
本当に気持ちよく承諾をいただき、ご自宅での取材を経て、先日はホームグラウンドの中津湖での取材もさせていただきました。
実は北海道新聞社発行の『つりしん』にその記事が掲載予定(8月1日木曜日号)であります。
94歳と9ケ月の釣り!!
自身の手による記事といったことを抜きに、是非とも御手に取ってくださいますようお願いします。
先達はあらま欲しきことなり、温故知新、先達が有ったればこそ我らもこの釣りの楽しみを享受させていただいています。
ただただへら鮒釣り界の発展が管理人の望みであります。また拙き筆を進める原動力でもあります。
くだらない書き込みばかりですが、これでもへら鮒釣り界に貢献したいとの純にしてただ一点なんですよーのココロダー