日研北海道地区 新べらクラブ掲示板

中津湖攻略

1 コメント
views
2 フォロー

2019年 7月11日(木)11時24分5秒

画像1

 みなさんこんにちは
 さて日曜日は中津湖の例会が開催されます。
 とりあえず、土曜日はプラを掛けてみるつもりですが果たして現在はどんな釣況なんでしょうか?
 天候は比較的落ち着いていて、雨も降っていないことからまあ水位などは推測出来得るところですが、肝心のお魚の心持や如何にといったところであります。

 状況が判らないままですが、確りと対策は立てました。
 まずは、仕掛けですが1.2‐06を用意しました、当日はこの仕掛けで入ります。
 基本今回の釣りは、『夏場の浅場』ですからかなりの強引は想像の範囲であります。
 スレを含み、ギャギャギャープチッは十分に想定できますので、このぐらいの用意は必要と思います。
 その他では、今年の全国地区長会議の開催場所になる三名湖を意識して、GDをものにするべく、「あっごめんなさい」分かり辛かったですね、グルテンダンゴって、つい最近使い込んでる?(どこで)もんですから・・・。

 GD!!現在1.5袋目に突入です・・・。
 以下はあくまでも管理人個人の感想であり、関係各位におかれましては気に入らない部分は黙殺願います。
 取り敢えず、下手の戯言ですが・・・釣り場では、たったの一回使いましたが、単品では基本使いえないエサであります。
 まず、バラケ性は皆無と言ってよいほどで、どれほど軟らかめに作っても溶けだすといった性格のエサではないと思います、一方でこのエサは膨らみます。
 なぜ解るかというと、現在までの使用量一袋半のほぼ全部を自宅で作って水槽実験しているからであります。
 それを踏まえて、まずエサ水比ですが、3:1で良いと思います。
 やややわらかいと感じる方はエサの3の内訳をやや山盛りにするなど『加減』で対応の範囲と思います。
 実はGDのエサ袋には、この水比は記載がありません。
 代表的なブレンド例は記載があるのに・・・、まあこのブレンド例から各エサの水比などを計算していくと3:1は必然的にはじき出すことが出来得る数字なのですが・・・、この辺は『カップでエサ作りを』との、誰にもわかりやすい餌を提供し続けてきたメーカーさんの姿勢としてとしては果たして不親切な印象を持たされますがいかがでしょうか。
 ままっ、兎に角このGDは主役としての性格で出したエサではなさそうと感じました。
 ただ、このGDの特徴である「水に入ると一拍おいて膨らむ」は、大変に面白い性格ですから、これを利用していくことが面白いと思います。
 イメージは、バッサバサのばらけるエサとブレンドしてタナまでGDに運んでもらい、『タナで膨らんで爆弾投下』ってなそれがこのエサの特徴を生かすような気がします。
 ということで、ジャミの少なくない北海道でこのGDの良さを出すなら、相手はなに?
 まずは、作ってみたもの順で為すと、
 ①マッシュ2:GD3:水2→あまりばらけないグルマッシュ感覚やや硬いか、
 ②1:1マッシュ1:GO3:水2→いい感じかも
 ③巨べら2:GD3:水2→使いやすそう
 以下もう少し色々とやっては見ましたが、実は室内でこれを為しているわけで、肝心のエサを評価する相手のへら鮒はいないので、「あとは釣り場でやらにゃー」であります。
 兎にも角にも、1:1マッシュのように『単品で作ってしまうと相当に押し練りしないとエサにならない』そんなエサとのブレンドがいいかもです。
 あくまでも管理人の感覚ですが。

 「名前に釣られて5袋も買ってしまったしなー、何とか使わないとねー」「多分、管理人にとってのトロロになりそう」のココロダー!!

管理人
作成: 2022/07/16 (土) 16:36:15
通報 ...
1
管理人 2022/07/16 (土) 16:36:51

2019年 7月15日(月)20時16分59秒

 皆さんこんばんは
 イヤーキビシイ3日間でした。
 まずは土曜日、現地到着は6時ごろだったと記憶しております、大沼を眺め相変わらずの水色にやや閉口気味、踵を返し丸沼は?
 相変わらずの、いい感じの水色です、モジリは特別ではないものの散見できます。
 とりあえず、まずは「釣らなきゃわかるまい」といったことで、小沼のホソ背中で竿を振ることにしました。
 6時45分、20分ほどのエサ打ちで第一号、ここから・・・、全く続きません。
 16尺の宙で始めましたが、喰い渋りがきつくまたそもそも当たりがあまりに少なすぎます。
 ということで8前時ころから底釣りを選択し、10時で20枚、型は最高でも9寸はなかったと思います、ほとんどが7寸未満です。
 ここで「釣らなきゃわかるまい」は終了し「聞かなきゃわかるまい」に作戦を変更し、取材をしてみましたがどこも「ダメ」らしく、暗澹たる心持で帰路につきました。

 さて本番日曜日ですが、これが・・・、頭は丸沼の北面大沼との繋ぎ目寄り2座目で、滝川のSさんがお見事初優勝であります。
 準優勝は新人のT君がグラム差でした。
 管理人は、丸沼西面の北寄り角から2座目に入って8枚最下位位に沈みました。

 で、今日もその釣れない中津湖へ、あんたも好きねー!!
 ままっある人に頼みごともありそうした選択でしたが、これが結論から為せば15枚、尺絡みも3枚ほどはいましたので、振り返ると”一番悪かったその日”を例会に当ててしまったということなのでありますクーッ。

 誰にも初は有ります、Sさんまずはおめでとうございました。
 これからはあなたたち若手の時代です、「まだまだ手強いジジイ」となれるよう、管理人もがんばりますぞー。
 いざゆけ若者よへら鮒道の真ん中をのココロダー