みなさんこんばんは
さて、私的には大変に残念ですが、『滝川の孫×2名』が帰ってしまいました・・・。
といったことで、自由な時間ができたので、先ずはしのつ湖から・・・、といっても速報の通りに管理人はデコってしまいましたので、上位者の情報ですが、頭はボート乗り場の手前オンドマリよりです、沖の石の上に上がって(なぜかそこだけ長靴で上陸できるようであります)、16尺2本ほどの底で7枚でありました。
2位は、真ん中の島に橋を渡って突端から北向きに入って6枚の釣果でありました。
前日の土曜日には、ホテル並びの駐車場掃き出し水門周辺で20枚近い釣果が出た人もいたようですが・・・。
例会が終わってからの、「昨日はよかったよー」情報でありました。
まあ、管理人的には前日良かった場所に入るのはめったにしないので、どちらにしても多分結果は同じだったと思いますが―。
といったことで、カラスはカーカーーいつの間にか昨日であります。
会友M田氏と菊水沼こと野崎沼に偵察に向かいました。
あまりモジリはなかったんですが、その中では最上流の沼は出色のモジリ具合でありました。
で管理人は最上流部の浅場に入って・・・「こんだけモジってたら、プラの必要ないのでは?」と思いつつ、0630開始し、0830プラ終了であります。
結果は50枚!
型こそ小型ばかりでしたが、8寸1枚7寸5~6枚の他は6寸と「検寸は有る」サイズでした。
検寸外は数枚でしたが、まあ10枚1キロぐらいはあったと思います。
で、全日プラで釣れた場所は入らない性格なので、本日はそこを他の会員に任せ(風の予報は確かに悪かったのですが)て、自身は前年度入りたかったが水位が高くて入れなかったポインントを目指しました。
南西角の青草が生えているポインントで、ここは一か所だけ青草の先端に入ることができます。
基本的には1本弱で浅いのですが、底に金魚藻が生えているようで、春と秋には小型のヘラのたまり場になっていると、管理人的には思っているところであります。
さて結果は10尺で、程なくいい感じで10枚をカウントしたのですが、突然アタリが消失したので、13尺に切り替えるとこれが正解なのか以降は前日ほどのペースにはならないものの終わってみれば尺上3枚を含んで43枚の釣果でカスリでしたがトップでありました。
2位は、最下流の旧ポンプ小屋並びの柳の間で17枚で型揃いでありました。
「めちゃくちゃへらはいたけど鬼喰い渋りでスレやバレも多く、基本当たりない系であった」とのことでありました。
なお前日大当たりだった最上流は、風向きが災いしたのか30枚ほどの釣りで、前日同様に方も小さかったようであります。
取り急ぎ先ずは情報まで申し上げます。
なお、実は最下流の沼は前日は弱いハタキがあったこと、本日はハタキは消えたものの、「ウキの周りで大型のモジリは頻発していた」とのことで、明日辺りは「雨後の爆!」もあるやもしれません。
また、真ん中の沼の道路下北向きも、上位でしたので「ウキが見難かった」とのネガティヴ要素がなければもっと釣果は伸びていたかもしれません。
また小規模のハタキもあったようで、ここも明日は爆の可能性があります。
先ずは、濡れネズミになった道具類や、衣類を始末しながら・・・、情報を申し上げますのココロダー