2021年12月13日(月)09時11分3秒
皆さんおはようございます。
どうやら、長かったシーズンも「流石に終わった」感の今朝の窓外であります。
さて土曜日ですが、管理人は月形に行きました。
現地到着が7時ごろ、まあ当然ですが大沼小沼ともに凍っております。
で、まずは氷割ですが、ボートを出して小沼の水銀灯を割りながら中州に向けて出発しましたが、数メートルで断念しました。
割ってみると、これが10mmを超えているのではとした厚さで、中洲の先端に到着するころには昼過ぎになるであろうことは明々白々であります。
引き返してボートを引きずって中洲の根本付近から沖へまっすぐに割りながら出て一旦引き返し、今度は突端側から同じように沖を目指すと・・・。
まあこれが、62歳の老体には堪えます、夢中になって割りながら進んで当初の計画に沿って、「ここからまっすぐに根元まで進んで・・・。
「絶対に無理」なんであります。
すでに数回「オエッ」とかやっている体たらくでは、どうやっても無理な相談なので、お一人様分を確保するべく最小限の労働で終了しました。
もし仲間が来たら、「ボートを使ってご自分の分はご自分で」といったことに方針転換しました。
で、都合2時間かけて10時少し前に餌打ち開始であります。
小沼の先端やや手前の北向き、竿21尺2.5本の底釣りで、餌はダン底系のバラケにグルテン四季のセットで入りました。
仕掛けは04-02(35-39バラサ5号4号)です。
で、開始1投目から空振りです。
「まさか見間違い」とか思って3投目ウグイが・・・、「ままっそうだよねそんなにうまくはいかないよねー」が、僅か3分後には初へらゲットーであります。
あれだけバシャバシャドシャドシャやって、へら鮒釣りアルアルですが、この時期はよくある系であります。
昼過ぎまでポツポツで少々のウグイの間にへらとワカサギが混じる展開で続いたのですが、午後に回るとへらの率がアップしてきて、午後2時半前でツ抜けしたのですがそこから僅か40分ほどで10枚追加しました、ただこの時ははっきりと型が小さくなってそれまでの尺上から一回り小さくなって9寸が主体で時々尺上ってな印象が残っております。
で、同3時20分に今日一37(21枚目)が乗って終了ー・・・、と素直に終了が出来たら管理人らしくなく、「餌は残ってるしなー」とか自分に言い訳しながら、ついつい餌を打って欲張っちゃいましたがこれが・・・。
大体、「あと一枚」とか思った瞬間に釣れなくなるのですが、ここから上べらを釣るのに15分もかかってしまい、通常の片づけの他にもボートの片付けもありで、月形の公園を出たのが16時半ですから、かなり暗いというか真っ暗でありました、バカの極みでございますハイ。
カラスカーで、日曜日であります。
オートマチックに前日と同じポイントに入って、手首の負担と何より前日の氷割の全身の筋肉痛及び倦怠感を鑑み18尺をつなぎましたが、タチを測ると2本ほど、「釣れる気がしない」といったことで、21尺をつないで用意をしていると、なんと道糸がプッツンしたのであります、直ぐに気を取り直し予備の仕掛けに換えると、立ちを測っている最中に、道糸に極小さなキズを発見してしまいました。
さんざ迷ったのですが、「多分今年最後の釣りになるはず、ならば焦らず行こうぜ」といったことで、新たに仕掛けを仕立てて・・・。
といっても、いつものように、頭を取り付けて、シュルシュル伸ばして長さにプッツンして後は丸環とハリスを付ければ再復帰となります、まあ時間にして5分ほどでしょうか・・・。
で、洋々段取りも終えて作ってあった餌を付けて打ち込むと、ウグイ祭りが開幕しました。
20匹ほどを殆ど間を置かずに釣り上げると、今度はお抱えタイムに移行しましたがこれがまさかのワカサギ祭りであります。
バタバタの開始1時間半を経て9時半ごろ写真の一枚でスタート台に立てました。
で、11時半にツ抜けし、20枚目が午後1時過ぎ、軸足は「昨日遅かったので今日は早く帰る」に乗っているはずがなんとなく続行し午後2時半前にフナ(27)枚、結局2時50分に写真のこの日最小の手乗りへらで、シーズンを締めくくりました。
この日の釣りは、基本的に兎に角ウグイがきつく、5~10匹が連続してうんざりしたころに、ウキが座ってムズリで3~4枚が連続し、また・・・を繰り返す釣りが終日でありました。
またウグイもでかくて、イメージとしては一日中魚をかけ続けている(21尺なので取り込みには時間がかかる)印象の釣りでした。
最後のへらは特別として、型は後半にかけて小さくなっていき8寸も数枚いました。
釣ったへらの7割は尺上でしたが、一応尺上ながら前日よりもやや小ぶりになったなーとした感がありました。
このサイトの目的は釣れた報告ではなく、皆さんもとした情報提供が主旨なのですが、今日ばかりはさすがに明日はどっちだ~とか言ってる状況じゃなく、明日は終わりだ~なので、あまり意味はないのですが、ままっ来年以降の釣りの一助になればとのことでご報告させていただきます。
来週はバラ・・・、っと・・・終わったんであります。
ハイまっ白に・・・、のココロダー