2021年 9月23日(木)17時13分50秒
皆さんこんばんは
さて本日ですが、天気予報が思わしくなかったので中津湖へ行きました。
通称の砂取り沼たることで、雨が降ってもドロドロになったりしないので、つい予報が悪いときは足が向きます。
入ったのは、西面の2丁目とでもいうんでしょうかウエーダーで膝上ぐらいまで入って沖付けし15尺をつなぎました。
タチ(水深)は1.5本強で、グルバラで底釣りから始め、当たりが出だしてからは、ほとんど両グルテンで釣りました。
結論から成せば、32cm1枚以外は9寸1枚8寸2枚、あとはかろうじて検量サイズを含めて17枚でありました。
6時半ごろから打ち始めて11時前ぐらいには空模様が怪しくなってきたのと、雷の予報もあったことを併せて、早上がりしました。
で、特筆ですがカニがすごかったです。
釣り上げただけで7つほど、多分のって途中でバレた(バレってねー)ものが同じくらいいましたので、印象としてはへらと同じくらい掛けたとしたそれでありました。
特に、水が減りだす前までは結構好調に釣れていた(小べら)のですが、減水し始めた後半はカニの地合(地合カニ?)が出た感じで、連続で針がかりしました。
天気が急に悪くなったのか?はたまたカニ地合に負けたのか?。
自宅に戻ってみると心配した雷は、まったくでありましたが・・・、現地はどんな塩梅だったのでしょうか?
車で石狩川を渡るまでに10粒ぐらいですが雨粒がポツン・・・、というよりボタッってな感じでフロントグラスをたたいておりました。
果たしてやめたのが正解だったのか、「あの後?ぜーんぜんモーマンタイだったよー」だったのか。
ままっ週末から4回も竿を振れたので、あたしゃー十分のココロダーカニカニ!