2019年 4月 8日(月)06時22分51秒
皆さんおはようございます
さて満を持しての日曜日・・・。
朝9時過ぎに前日入座の『にしばらと橋』上流左岸に到着し、仕立て終わったのが9時半ごろ、いざ合戦と相成りました。
スラリと抜きしは、18尺の長ものです。
結果から為せば夕刻5時の竿仕舞いで5枚と、何とも微妙な釣果でした。
途中から合流した、北区よりさんもほぼ同数(おそらく6枚か)、「久しぶりー」に竿を並べたK君が4枚ほどか、総じて釣れたのか釣れなかったのかままっ何とも微妙な釣果でありました。
この日の釣りは、「ああ四月に入ったんだなー」との感慨をつくづくの小型のウグイも数匹、マブ鯉系も竿を曲げ、はては北区よりさんが8~9寸ほどの中ベラを・・・。
例年に倣えば発寒川の4月は、ウキが動くようになる分、ウグイやマブが混じりだします、また日並みによっては尺切れのへらも混じりだすのであります。
と言っても、「ウグイで閉口する」程のそれもなく、マブも「へら超え」なんてこともまあありません。
釣れ味を大きく損なうことはないのであります。
並びでは『同橋』の周辺や、東屯田川出口などにも、へら師が入っておられました、釣果の詳細は不明ですが、みなさん竿を曲げておられたようであります。
もう一つ情報を追加すると、会友のT君が砂川オアシスパークに行ったようであります。
残念ながら、水位が低かったことが災いしたのか、釣果はなかったようです。
災いと言えば「大きな氷が流れ着いて釣りが不能」になって、早仕舞いを余儀なくされたとのこと、まあそれでもとりあえず竿を出せることはOKなようであります。
「4駈なら駐車場まで降りれる」とのことですので、解氷直後の定評がある釣り場ですから、来週は道中の雪解けも進み、大賑わいになるかもしれませんね。
おっと、発寒川の水温は7度→8度でした。
以上解氷速報を含め、微妙な報告までのココロダー