2020年 8月24日(月)07時04分48秒
みなさんおはようございます
まずは土曜日ですが、翌日の月例会の下見ということで月形に出かけました。
プラということで、ポイント自体はほぼ出尽くしているであろう月形ですから、「良さそうなところを試す」ということよりも、「ダメなところを消去する」イメージで小沼の中洲の北向き中ほどに座を構えることにしました。
このポイントは、ここのところはジャミが強烈でしたが、増水した後はノーチェックだったので、「化けていないかどうか」のみをチェックするつもりでの入座でありますが・・・。
釣台を設置直後から、背中側の南向きが物凄いモジリが頻発しておりました。
かなり迷ったのですが、面倒なことと「前日釣る」ためのプラではないので、そのまま北向きで2時間半・・・。
ジャミは相変わらずというよりも、更にパワーアップしている状況で、8時で諦めて、大沼流れ込みをまたぐ釣り座で、9時前に仕切り直しをしました。
で午後1時で6枚の釣果でありました。
勿論状況は良くはなかったのですが、「小沼よりはマシ」のイメージを最低限の収穫で帰宅しました。
釣れ方の感想としては、「ジャミでなじまず、なじませる(なじむ)とマブ」でありました。
で翌日日曜日ですが、温泉前に会員が集合しいざスタートです。
一応、前日の「物凄いモジリ」をチェックするべく右回りでステージを通って小沼に向かうと、この日は中洲の突端の島向が、まあ見事なモジリであります。
このポイントは、タチは浅く1本ほどしかない(タナの自由度は釣り人にもへら鮒自身にも『ない』)ので、「このモジリで釣れないはずがない」、そうですモジリの中心に餌を打つわけですからそうなります。
正直管理人が入りたかったポイントだったのですが、この日久しぶりに顔を出したJrのカナタ君とJr出身の会員のカイ君の仲良し二人組に譲って、さてどうする?
管理人的には、夏場のへらは日陰に集まるということで「柳の下」を狙って、ステージ2番目の出っ張りに座を構えました、右手10mほどに柳が立っているポイントであります。
後から「長い竿を出しておけば・・・」との後悔をしないように、両隣がいない状況でしたが思い切って18尺を出しました。
タナを1.5本強ほどにセットしてグルマッシュ(1:1マッシュと新べら1:1強)スタートです。
この餌を100cc打ち、もう一度作って半分ほど使ったところで1枚釣れました。
ここを潮と判断し、「マスター例のやつ」、最近お気に入りの藻べら単品をやや硬めに作り、一方で新べらグルテン単品を標準作りして、出来上がったものを、5:2~3ぐらいで合体させていざ。
やはり往生していたジャミには強く、ウキは入ります。
また、「なじむとマブ」も、へら率は格段に上がり、ここからの3時間で10枚ほどをゲットしました。
アタリは激ツン系であります。
勿論、この程度の釣れ方では満足は出来得ないのですが、周りから判断するに、良い方ではありました、ですが「やり残した」感を終わってから持ちたくなかったので、ここでトロマッシュを作って30分ほど試しまたが、1枚のみ。
「マスターやっぱり例のヤツ」ということで、終了の12時半まで「マスター・・・」で16枚の釣果でありました。
トロマッシュで旧第一ステージでKazuさんが18枚を釣り上げており数は負けたのですが、型はやはり両ダンゴ系?(両グルかも)が一回りはデカく3K台で頭でありました。
実は、新人のT君が流れ込み付近に入っていて、管理人が10枚の時点でオデコだったので、藻べらを進呈し、少々のアドバイスを申し上げました。
勿論のこと例会ですから、餌を作ってあげたりなどご法度ですし、あまり詳細なアドバイスは同じ竿を握るものとしては失礼な行為にもなります。
「まあダメもとでやってみたらー」と口ではそっけなくも、将来のある後輩に対する自身としては最大級のエールを送りました。
で、ここから彼は型物で5枚を釣り上げました。
管理人は6枚の追加ですから、果たして餌の効果はあったのではとの事後の感想であります。
「藻べらがなかったらデコ確実でした」との彼の世辞はこそばゆく感じましたが、「今日は額面通りに受けておく」としておきます。
さて、マスク着用のうえ、距離を取っての締めも終わり大団円、「次の例会は約一か月後の茨戸湖で」を確認しあって、帰宅しました。
果たして、藻べらが効果ありなのかはたまたへらの気まぐれなのか、悩ましい結果ながらそれでも爪痕ぐらいは残せたかもの、例会結果のココロダー。
2020年 8月24日(月)17時00分55秒
皆さんこんにちは
今日は残暑を感じる例会明けの少し気怠いた昼下がり。
昨日の投稿で、大分端折られてますが管理人さんの『グルダンゴ』はかなりの工数が費やされております。
殆どの種類の麩エサとグルテンのマッチング、配合などを経て、やっと一つのカタチが見えたのですよねー!
なかなか出来るモノではありません!
久々に感動しましたよ?
また、それを惜し気もなく公表する。
ヘラバックの中でコソコソとエサ作りするようなヒトとは訳が違います…
業を極まれば自ずと結果は出る…
万事、その通りですね!
ヤッパ凄い! T杉師匠は??
でもねー そろそろイカ?がハイシーズンに!
なかなか極まれないのココロダーッ!
…でもヘラが一番好きです♪
2020年 8月24日(月)17時10分48秒
前略
先程の投稿、絵文字が化けて?表示になってしまいました。
申し訳ございません。
感動?→感動・ウルウル顔
ヤッパ凄い…??→デカ!赤
凄いとか言って?では大変失礼です…
決して?では無いですから。
スイマセンでした!!!