ポケモンユナイト Wiki

リーフィア / 539

579 コメント
views
0 フォロー
539
名前なし 2024/08/20 (火) 10:25:21 f36f2@69e7e >> 535

とりあえずレーン前提で話してみるね。結局リーフィアの価値が一番大きいのがレベル4時で、そこからはレベル先行のスノーボール前提のところがあって
カイリキーでキャッチできるようになるのがレベル5からだからその時にはリーフィアを起点にしてチーム全体の差が出てきてる場合が多い(中央でもアーリーにカイリキーのファームが間に合わない)。もちろん中盤以降の圧力になるから、護衛にはいいけど結局追いきれない場合が多いからカイリキーはそこまでじゃないかな。踏まえて少しでもメイジと距離があったらメイジシバかれて普通に離脱されると思う。一応移動速度特化カイリキーなら上記の問題は解決するんだけど、その分火力落ちるからフォーカス合わないと削りきれないんじゃないか
言語化下手で申し訳ないんだけど、要するにレベル3の時点で強力な拘束かけられるヤツじゃないと明確なメタになってなくて、現実問題それが出来て指定通りにタンクを抜くと真面目にピカとかしかおらんくて、んでピカなら先手取られるか立ち位置間違えたら即死するわけで
上手い奴はミュウとかで接敵拒否とかもできなくはないけど、今のミュウ出してバリュー持たせるのは相当練度が必要だと思う

通報 ...
  • 541
    名前なし 2024/08/20 (火) 10:46:05 4d6ec@ec818 >> 539

    ありがとうございます。
    そうですよね、やはり3レべ(相手のアーリータイミング)で対策できるキャラは実質タンクに限られますね。
    今主流の、上は第2キャリー+サポ、下はメイジ+タンクの構成では、上ガンクを仕掛けてくるリーフを止めづらいです。
    相手にリーフいるときは、上にマンムーやカビなどの序盤から強いタンクで上に行く方が良いのかな?って思ってます。

  • 545
    名前なし 2024/08/20 (火) 11:36:47 f36f2@69e7e >> 539

    ただこれが非常に面倒なんだけど、個人的にこいつが異常だと思う点はレベル4時でのアーリーガンクかカジャンかの選択権を持ってるのがリーフィア側なんだよね。マップで情報取れてるなら(中央次第ではあるけど)、自分が有利になる場所にリーフィアが行くだけだから、自分だけが意識しててもって状態ではある
    もちろんタイマン前提だから立ち回りで全然違うと思うけど、序盤最強タンクでも序盤プラパハパカリーフィアにはキツイと思う。ccが多重にあるウリムーはともかくカビゴンはタイマン負けると思うから、やっぱり味方とのフォーカスが合うかどうかな気はする。総じてソロラン殺しなんだよね