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リーフィア / 535

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535
名前なし 2024/08/20 (火) 08:50:13 4d6ec@ec818

機動力高すぎて追えないことが多いのも不快ポイントですよね。
追い技の少ない序盤は勿論、中後半もウルト回転速いせいでしょっちゅうウルトバフかけてて足速すぎるし、追う途中に葉っぱ置かれると戻し葉っぱで返り討ちに合いかねないから捕まえられない。

ドラフトで相手にこいつを初手ピックされたら何出すのが良いんですかね?タンク以外で。
地獄車カイリキーにもう少しパワーがあればメタれそうですが・・・

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  • 537
    名前なし 2024/08/20 (火) 09:27:43 修正 cd316@2c57b >> 535

    自分が中央握れるならマジフレニンフ超オススメ。リーフのアーリーと同じタイミングで上行けて、かつレベ4時点の殴り合いなら射程の差、必中効果もあって全く押し負けない。
    なんならニンフアーリーに慣れてない敵リーフも多いから、意気揚々とアーリーにきたリーフごとまとめて倒し切れることもある。
    リーフユナイトにニンフユナイト合わせれば不意のデスも防げるし、ほんまにオススメよ。

    540
    名前なし 2024/08/20 (火) 10:39:24 4d6ec@ec818 >> 537

    ありがとうございます。
    ソロファイターなので、今の環境で中央ニンフ宣言する自信ありませんが、レーン採用しても、ウルト返しや必中で中盤以降わりとうまく立ち回れそうですね。参考にします!

    543
    名前なし 2024/08/20 (火) 11:06:08 cd316@0ee16 >> 537

    相手がドラフト序盤でリーフ選択、かつ自分がドラフト選択権上の方(チームの中で高レート側)の時だけでも中央ニンフ試してみてください。対リーフの悩みが自分の動きだけで抑制できるの最高ですよ〜。

    味方にプリメがいたり、自分よりレート高い人がいるなら、初手カジャンできるポケモン取るのがオススメです。特にマンムー辺りは、序盤に限らず終盤でも氷の牙当てさえすればリーフを無力化できる圧があるので良い対策になると思います。

    リーフの強みはアーリーガンクから上キャリーと自分を育て(特にダンベル)、スノーボール展開を作ることにあります。
    逆にいえば、少しでもアーリーの脅威を減らせばリーフの強みは薄れます。
    よく見る対リーフでの崩壊パターンは、レーンの野生の取り合いにアーリーガンクされKOを取られ、ダンベル含めてモリモリ育つこと。
    つまりアーリーさえいなせば1番強い時間を消せます。
    初手カジャンでリーフの進化を遅らせる、最悪ラスヒ負けて進化されてしまっても、リーフの視界が取れてさえいれば自軍デスから相手がモリモリ育つ展開は防ぐことが可能です。

    レーンかつキャリー枠で対策するのは正直かなり難しいです。その場合はアーリーくること前提で動いで、9:35辺りから敵レーナーとのバトルを避けて自軍に引きこもるのが安牌です。
    敵リーフがアーリー来ても、ゴール上に2人でいれば簡単にキルは取られませんし、少し耐えるとレベル5になった味方JGが追い返してくれます。相手リーフがアーリー来てるならレベル4ですので、我慢は必要ですが味方の援軍まで耐えましょう。

    544
    名前なし 2024/08/20 (火) 11:11:40 cd316@0ee16 >> 537

    補足ですが、上レーンキャリーをしている場合の動きとして、1つある落とし穴が敵リーフの味方JGへのカジャンです。
    味方JGが5から強い場合、上レーンにアーリーガンクせず味方JGにカジャンくる選択もあり、その場合は上キャリーとしてはお手上げです。

    この選択肢を取らせないのが中央ニンフor初手カジャンという感じですね。

  • 539
    名前なし 2024/08/20 (火) 10:25:21 f36f2@69e7e >> 535

    とりあえずレーン前提で話してみるね。結局リーフィアの価値が一番大きいのがレベル4時で、そこからはレベル先行のスノーボール前提のところがあって
    カイリキーでキャッチできるようになるのがレベル5からだからその時にはリーフィアを起点にしてチーム全体の差が出てきてる場合が多い(中央でもアーリーにカイリキーのファームが間に合わない)。もちろん中盤以降の圧力になるから、護衛にはいいけど結局追いきれない場合が多いからカイリキーはそこまでじゃないかな。踏まえて少しでもメイジと距離があったらメイジシバかれて普通に離脱されると思う。一応移動速度特化カイリキーなら上記の問題は解決するんだけど、その分火力落ちるからフォーカス合わないと削りきれないんじゃないか
    言語化下手で申し訳ないんだけど、要するにレベル3の時点で強力な拘束かけられるヤツじゃないと明確なメタになってなくて、現実問題それが出来て指定通りにタンクを抜くと真面目にピカとかしかおらんくて、んでピカなら先手取られるか立ち位置間違えたら即死するわけで
    上手い奴はミュウとかで接敵拒否とかもできなくはないけど、今のミュウ出してバリュー持たせるのは相当練度が必要だと思う

    541
    名前なし 2024/08/20 (火) 10:46:05 4d6ec@ec818 >> 539

    ありがとうございます。
    そうですよね、やはり3レべ(相手のアーリータイミング)で対策できるキャラは実質タンクに限られますね。
    今主流の、上は第2キャリー+サポ、下はメイジ+タンクの構成では、上ガンクを仕掛けてくるリーフを止めづらいです。
    相手にリーフいるときは、上にマンムーやカビなどの序盤から強いタンクで上に行く方が良いのかな?って思ってます。

    545
    名前なし 2024/08/20 (火) 11:36:47 f36f2@69e7e >> 539

    ただこれが非常に面倒なんだけど、個人的にこいつが異常だと思う点はレベル4時でのアーリーガンクかカジャンかの選択権を持ってるのがリーフィア側なんだよね。マップで情報取れてるなら(中央次第ではあるけど)、自分が有利になる場所にリーフィアが行くだけだから、自分だけが意識しててもって状態ではある
    もちろんタイマン前提だから立ち回りで全然違うと思うけど、序盤最強タンクでも序盤プラパハパカリーフィアにはキツイと思う。ccが多重にあるウリムーはともかくカビゴンはタイマン負けると思うから、やっぱり味方とのフォーカスが合うかどうかな気はする。総じてソロラン殺しなんだよね