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アマージョ

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アマージョのコメント
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管理2
作成: 2021/12/04 (土) 04:34:07
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335
名前なし 2022/03/18 (金) 00:23:17 e91ba@56945

アマージョ久しぶりに使ってみたけど踏みつけだいぶ強くなってるな
持ち物オタばり弱保キアはちにしてるけど弱保の部分ってダンベルの方がいいかな?

336
名前なし 2022/03/18 (金) 00:35:51 65c67@22a1e >> 335

自分も同じ構成だわ
うまく筋トレできたら効果は大きいだろうけど、下でレベル6になるまではあまり無理できないし弱保でいいと思う

337
名前なし 2022/03/20 (日) 14:16:33 f37ac@a2efd

アマージョに踏みつけ3連されてウッウ溶けたんですが、あれどうやってやってるんですか…?

338
名前なし 2022/03/20 (日) 14:30:02 a1588@ca34d >> 337

強化攻撃と威厳をスタックしておいて、威厳ふみつけふみつけ強化攻撃キャンセル威厳ふみつけ、とかかな。ルートは他にもあると思うけどこれで最大打点だから落ちてもらわないと困る

339
名前なし 2022/03/20 (日) 14:45:04 f37ac@a2efd >> 338

はー、なるほど。ありがとうございます。
耐久構成のゴール下だったので落とされてびっくりしました。困る。

340
名前なし 2022/03/20 (日) 19:22:57 932ee@245dc >> 338

つまり君のウッウはダイビングか

341
名前なし 2022/03/20 (日) 21:29:06 b2750@fcfc7

“じょおうのいげん”にサイレントバフが入っていると情報を入手しましたがソースがありません。かつ自分で調べられる範囲ではそのように感じません。
ソースまたは定量的なデータをお持ちの方、良ければお知らせくださいませ。

342
名前なし 2022/03/20 (日) 21:31:52 b2750@fcfc7

与ダメが上昇してるらしいです。特性によるものならば倍率上昇しか考えられませんが、自分で調べる限りは倍率上がってないんです。有識者助けてください。

343
名前なし 2022/03/20 (日) 22:05:05 62264@8b561 >> 342

特性の効果で使えるわざの威力が高くなるのは前からの仕様だけど、説明文には「付加効果」としか書いてないから知らない人が勘違いしたとか?

344
名前なし 2022/03/20 (日) 22:16:03 3c33b@89c18 >> 342

バフが入ったのは、ライフスティールの量と、トロピカルキックとふみつけの威力。特性については変わってないはず。
変更内容のうち、与ダメに関してはトロピとふみつけなので、これらが以前と比較してどう違うかを比較すれば分かるはず。一応、サンダーストライクにて、アプデ前後の威力の変化の検証が行われて、これらに関しては、威力が上昇しているという結果が得られている。

345
名前なし 2022/03/20 (日) 22:19:33 3c33b@89c18 >> 344

あ、すまない。威厳についてバフがされているという噂があるのか…早とちりしたわ。
自分の知る限りではそういう情報はないな……

346
名前なし 2022/03/20 (日) 22:44:15 97a68@1dd9a >> 342

つむぎちゃんの返信を待ちたまえ

349
名前なし 2022/03/21 (月) 00:04:07 d9365@a8094 >> 346

つむぎちゃんって誰ですかい?

354
名前なし 2022/04/02 (土) 08:39:29 4835e@fb2ae >> 346

神速つむぎちゃん_ポケモンユナイトゆっくり実況/神速三段突き2

347
名前なし 2022/03/20 (日) 22:57:29 b9d49@fcfc7

ありがとうございます。”サイレントバフ”の文字通りもし本当でも公表はされてないですよね。(かなり不自然ですが)
私の検証では、特定の条件下で威厳倍率が1.611(実ダメージ比較/小数点3位まで一致)であり、これはアプデ前と後で等しいです。
もちろんふみつけの実ダメージは上昇してますが。
同一条件下で
(前)普通-威厳837-1349
(後)869-1400(実ダメージ3.7%上昇)でした。

加えて、アプデ後から「ふみつけの火力が目に見えて上がった」とか、「すごく強くなった」という意見を散見します。(私は微塵も思いません。)
多くても3連しか打てない技の数%でそこまで変わるかな?なんて思うのもサイレントバフが存在するかもと推測する一つの理由です。

最後に私はグラスラアクセル一択の古のアマージョ使いであることを強調しておきます。
(偏見が混じってる可能性があるということです。)

348
名前なし 2022/03/20 (日) 23:06:43 b9d49@fcfc7

>> 346
情報の確度を高めたいが故の行動ですご容赦ください。

350
名前なし 2022/03/28 (月) 07:35:21 b08f5@8b5c1

ジュラ環境だと不向きって聞いてて、厳しいかーそっかー…と思ってたら
この子何気にグラスラでジュラル丼のユナイト潰せる…?

353
名前なし 2022/04/02 (土) 08:36:29 4835e@fb2ae >> 350

踏みつけでも潰せる
だから割とジュラ相手に強かったりする

351
名前なし 2022/04/02 (土) 04:22:16 fbbdf@fcfc7

アマージョ大改訂しました。ご意見有れば修正前に一報入れてくださると助かります。

352
名前なし 2022/04/02 (土) 08:11:57 280ba@059ed >> 351

他ポケモンと共通の技セットの組み合わせのテンプレートが破壊されているのでもとに戻してもらえませんか?

359
名前なし 2022/04/02 (土) 09:35:41 65c67@22a1e >> 351

編集お疲れさまです。「わざ」と「技」の表記ゆれが気になった程度で、全体的には読みやすくていいと思います。
あとは、技の合間にAAを挟む威厳の基本コンボあたりも、初めて触る人向けに記述があったほうが親切でしょうか?

355
名前なし 2022/04/02 (土) 08:40:08 fbbdf@fcfc7

重なる部分が多いので見やすくする為にこうしました。
例えばアクセルグラスラもトロピアクセルもやってる事のエッセンスは変わらないですから。
テンプレ通りがお好きですか。

356
名前なし 2022/04/02 (土) 08:50:23 4835e@fb2ae >> 355

同意
今の方が見やすい

357
名前なし 2022/04/02 (土) 09:05:55 >> 355

こんなこと言ったら悪いけど、もとの文章覚えてないし読んだ記憶がないんだよね
だから参考にならない意見になってしまうけど、自分は別に読み難い訳じゃないからいいかな?とも思う

358
名前なし 2022/04/02 (土) 09:06:26 4835e@fb2ae >> 357

バックアップ見たけどなんも書いてなかったよ

360
名前なし 2022/04/02 (土) 12:21:44 da889@feb97 >> 355

とはいえ「わざ考察」で内容が被ってるのが気になるから空白のわざセット考察自体は戻してそこに書いた内容はわざ個別の考察に書き足せばいいんじゃないかなとは思う。
自分もテンプレ自体は崩さない方がいいと感じる。

362
名前なし 2022/04/02 (土) 14:09:56 6f8c8@fcfc7 >> 360

最初の技考察では”どのような技か”を指摘して(旧)技セットの欄は“この技を選んだアマージョはどうなるか”を指摘する意図で書いています。内容被ってますか、、、、???

それにアマージョは技1,2に特別なシナジーが(例えばルカリオみたいに)あるわけじゃ無いので、今ある考察を最初の技考察に落とし込んだら、(旧)技セット欄に書く事殆どなくなくなりますよ。

363
名前なし 2022/04/02 (土) 14:41:35 修正 da889@feb97 >> 360

改めて見て思ったんだけど、その最初のわざ考察に書いてある内容はその更に前のバトルデータの「わざや特性の仕様と詳細」部分に書く事なんじゃないかな?
そうすればわざ考察の項目を一つに絞れるし

361
名前なし 2022/04/02 (土) 14:02:07 6f8c8@fcfc7

技セットは、もともと何も書いてないしいいかな〜程度のやつなので、もし気になる人が”多い”なら修正します。

359様、ご意見ありがとうございます。
表記揺れは時間がある時に修正します。(眠かったので、、、)

368
名前なし 2022/04/03 (日) 08:44:07 4835e@fb2ae >> 361

おやすみなさい💤

365
名前なし 2022/04/02 (土) 21:43:58 修正 3c33b@89c18

テンプレは編集者による記述の癖をなくし全体として統一感を出すために守った方が良いと思いますが、読みやすいのでまー別に良いのでは?と思いました。 一応、どちらか選べって言われるならテンプレ順守に一票入れておきます。

366
名前なし 2022/04/03 (日) 00:14:57 修正 6f8c8@fcfc7

10分くらい考えましたがやはりテンプレだと重複の多いまたは中身のない文章にしかならない気がします。かつ私が書いた内容は悪くないみたいなので、わざセットの更新は頭の切れる諸君に任せます。

表記揺れの修正をして私の仕事はお終いとします。gg。

367
名前なし 2022/04/03 (日) 00:15:45 6f8c8@fcfc7 >> 366

白紙を埋めただけでも仕事はしたはず、、、

369
名前なし 2022/04/03 (日) 08:49:44 4835e@fb2ae

自分は編集者じゃないけど、テンプレは守ってくれって意見も一理あるとは思うけど、キックに取ろうとグラスラ取ろうと技1が同じなら全くやること同じでしょ?
ルカリオとかならテンプレ通りにするべきだと思うけどプクリン(マジシャビンタ)とかアマージョ(技2)みたいな完全気分で選ぶ技は今の方が見やすくて良いと僕は思った。

370
名前なし 2022/04/10 (日) 01:48:29 fbbdf@fcfc7

先の大改訂をした者です。

追加で以下の加筆修正をしました。
①わざ/技の表記揺れの解消
②ユナイトわざ欄の加筆
③わざ考察欄の加筆(特性の効果について言及)

371
名前なし 2022/04/10 (日) 01:51:29 fbbdf@fcfc7 >> 370

そういえば誰かが全体考察欄をいい感じに描き直してくれてました。ありがとう〜

373
名前なし 2022/04/24 (日) 22:04:06 6f8c8@235ac

先の改訂をしたものです。
全体考察、ユナイトわざ欄加筆しました。

374
名前なし 2022/04/26 (火) 01:50:11 23877@d4f12

妨害時間を短くする特性って本当に発動してるのだろうか…?

375
名前なし 2022/04/28 (木) 20:55:48 01e04@23dc3 >> 374

間違いなく発動してる。

ポケモンと言うか、主にタイプによって同じ技でも異常受けた時の時間が微妙に違うんだが、
アマージョはバランス型だけど、ディフェンス型とかと同様の時間になってる。
受ける技によって違うけど通常バランス型、アタック型等と比べると大体0.2秒前後は短くなってるぞ。

377
名前なし 2022/04/28 (木) 22:41:39 e9ef3@cac4a >> 375

女王の威厳のことでは?

378
名前なし 2022/04/28 (木) 23:33:20 8348b@42c2a >> 375

それが効いたうえで、時間が短くなってるって話では?

379
名前なし 2022/04/28 (木) 23:39:20 6f8c8@fcfc7 >> 375

日本語しっかり

376
名前なし 2022/04/28 (木) 22:15:54 6ba39@1dbaf

なぜか威厳スタックの表示が変わってるな

380
名前なし 2022/05/11 (水) 05:04:46 b9c7b@399ec

ゴツメってありかな?

383
名前なし 2022/05/12 (木) 02:40:34 09864@fcfc7 >> 380

(なし)

381
名前なし 2022/05/11 (水) 08:50:31 03314@9780c

踏みつけとトリプルアクセルはどっちがいいんだ…

382
名前なし 2022/05/12 (木) 02:40:23 09864@fcfc7 >> 381

どっちでも。ただ今は踏みつけの方が主流だし情報が多い(はず)

384
名前なし 2022/05/13 (金) 19:02:14 530e6@55190

もういまトリプルアクセルは死んだの?
モーション好きだったんだけどなー

385
名前なし 2022/05/13 (金) 23:06:09 4edde@fcfc7 >> 384

死んでないし、十分強い。踏みつけの方が”わかりやすく”強いだけです。どちらも一長一短。

386
名前なし 2022/05/13 (金) 23:29:26 ac173@5ae2b >> 385

バースト火力が出てスティール狙いやすいから踏みつけが好まれてるイメージ

387
名前なし 2022/05/13 (金) 23:36:03 4edde@fcfc7 >> 385

その通り。

388
名前なし 2022/05/14 (土) 00:16:16 530e6@c923e >> 385

アクセル使うとしたら今ビルドどうなりますか?

389
名前なし 2022/05/14 (土) 00:50:24 2a17a@40bc1 >> 385

弱保+ダンベルor爪+ビスケor気合

390
名前なし 2022/05/14 (土) 01:36:21 530e6@55190 >> 385

アクセルってちかはち要らないの?

391
名前なし 2022/05/14 (土) 02:01:07 2a17a@40bc1

アクセルあてればAA速度が上がるのでいらない。アイテムがプラパなら尚更。

392
名前なし 2022/05/14 (土) 02:02:13 530e6@55190 >> 391

アクセル効果あるから必須やと思ってたわ
定形持ち物で頑張ってみる!ありがとう!

393
名前なし 2022/05/14 (土) 02:44:19 1cacc@f2a8b

自信ニキが答えてくれたけど、一応私のビルドを述べておくと、ダンベルピント気合い プラスパワー
のグラスラアクセル

394
名前なし 2022/05/14 (土) 02:44:46 1cacc@f2a8b >> 393

上ダンベルです。大体4-6積むよ

395
名前なし 2022/05/14 (土) 02:54:30 1cacc@f2a8b >> 394

再三で申し訳ない。
実装当時からずーーーっとアマやってる(俗に言うotp)にも関わらず一概にこれが強いっていうのは見つかってない。今は一択だとしても、2週間後にはなんか違う気がするな〜みたいな事は多々ある。どうせ全部強いんだから、
チカラ、ダンベル、弱保、ピント、(爪)、
バリア、気合い、ビスケット。
ここらへんから、自分に1番合うのを見つかたら良いと思う。ガチで人によるからね。

因みに私は最近ピント教に入信しました。

396
名前なし 2022/05/14 (土) 02:55:58 1cacc@f2a8b >> 394

(私はfcfc7の人です)

397
名前なし 2022/05/14 (土) 12:38:04 b6424@40bc1 >> 394

ちかハチ 踏みつけ型なら採用候補
ピント 急所の上振れ狙い?爪の方が相性良くない?
バリア シールド時間短いんだよね。でも着けたい気持ちわかる。

398
名前なし 2022/05/14 (土) 19:54:55 6f8c8@097f1 >> 393

ピントの採用理由は火力だけにありません。

399
名前なし 2022/05/14 (土) 20:31:20 530e6@55190 >> 398

えっピントって火力以外にもなにかあるんですか?

400
名前なし 2022/05/14 (土) 20:34:19 0cce4@245dc >> 398

ほら、攻撃は最大の防御とか言うから...

401
名前なし 2022/05/17 (火) 03:39:34 530e6@472e3

なんかこいつ全盛期に比べて死にやすすぎるんだけど、もしかして立ち回りから考え直した方がいいの?

402
名前なし 2022/05/17 (火) 16:24:48 b6424@5d3a7 >> 401

スタダで練習必須よ

403
名前なし 2022/05/17 (火) 16:33:32 65c67@22a1e >> 401

ナーフされたおたバリを紙アタッカーが持たなくなって、代わりに火力アイテムの採用が増えたから、アマに限らず以前より被ダメージ量が上がる傾向はあると思う

404
名前なし 2022/05/17 (火) 17:14:31 98ef6@b68dc >> 403

相対的に脆くなったのもだけど耐久補助にバリアの代わりに気合持つ人も増えてキルラインがずれることが多くなった印象ある

405
名前なし 2022/05/17 (火) 21:35:00 78e2a@e2304

アマージョよく使うのに、何故かアマージョのユナイト技名だけよく忘れるんだよな…

408
名前なし 2022/05/22 (日) 21:02:59 17c26@fd7a4 >> 405

クイーンエアリアルな(思い出すのにしばらく時間を要したことは黙っておこう)

409
名前なし 2022/05/23 (月) 02:31:26 da1ed@9f60e >> 405

本家にないのと選択式の技と違って確定で一つ入手だから覚えなくても動作や性能だけ把握してりゃいいのが現実だからしゃーねえ

406
名前なし 2022/05/19 (木) 12:09:24 b9c7b@fe1b1

こいつ使うと集団戦ですぐ死んじゃうんだけど意識することとかある?

407
名前なし 2022/05/19 (木) 15:19:35 2a17a@40bc1 >> 406

威厳スタック2つ貯めた状態からわざのCTが2つとも回復しきったタイミングでエンゲージする、わざの合間にAAを1回挟む、味方と一緒に戦い頭数不利な戦闘はゴール防衛以外しない、ユナイト技が打てるときは強気に攻める、柔らかい敵を真っ先に狙う、相手のおたバリは切れるまで草むら待機等。
サンダー戦では相手のADCにユナイト技をあてることから始める、敵jg側から裏どりしたいね。