学習装置を持たせるか否かの判断基準は固さだとか回復手段の有無ではなく、「レベルを上げる恩恵(特に13以降)の相対的な大小」になる。
ホウオウやヤドランはレベルが上がっても耐久が上がる程度で試合に影響がある恩恵は少なく、かつ根本的な存在価値であるユナイト技の効果はレベルによる影響がないから装置を持たせ得。
一方で殴り合い続けるファイターについては、火力上昇は実質的な耐久上昇、耐久上昇は実質的な総合火力上昇に繋がるっていう形で相互的に作用することもあって、ステータス上昇の効果は極めて大きい。つまりファイターに装置を持たせること自体がチーム単位で損。
また、リソースを受けるだけのポケモンはそもそも必要なくて、CCがない熱湯ヤドランやホウオウが許されてるのは、ユナイト技による特殊な存在価値があるから(ホウオウは炎の渦もあるけど)。つまり、ヌメルゴンをリソース受け(+鈍足撒き)の為だけにタンクとして採用するのは無理があって、リソース受けとして使ってるっていう人は自覚がないだけで実質的にファイターとして使ってると思う。
何らかしらの編成事故で装置が1枚もない状態で、仕方なくレベルが低くても鈍足を撒けるヌメルゴンが装置を持つのは否定しないけど、それはあくまで最適ではない編成事故であって「ヌメルゴンには装置が必須」という結論には結びつかない。
通報 ...