名前なし
2024/09/17 (火) 01:15:19
ec34d@81d86
俺はむしろヌメルゴンには装置は必須だと思ってる ヌメルゴンは他のファイターと比べるとどうしても火力が多少なりとも劣るからその分持ち前の耐久力で長く居座ってダメージを出すキャラだと認識している
でもそれって火力アイテムの枠を防具系統にすればレベル先行の分と同じくらいには長く居座れる
リソース受けを専門とする装置持ちって点ではホウオウや熱湯ヤドランがいるわけだから、他にタンクが欲しいややサポートチックなポケモンとして不思議じゃないし、そいつらと比べて最低限はあるCC、圧倒的な自己回復力で十分差別化できてる、そいつらと比べて劣りそうな無視されるっていう点も鈍足を強化攻撃で気軽にばら撒けるから完全に無視されないように、というか味方まで到達できないようにすることはできる
そして、リソースを受けるのを生業とするなら長く居座るんだから、その過程で本職には劣るとも多少なりかは火力が出る
今の学習装置が超強い持ち物であることやそもそも超時間居座らなくても火力が出せるファイターがいることも鑑みると多少の火力と装置、どっちを優先すべきかはもはや自明だと考えている
ここまで書いといてあれだけど正直、ヌメルゴンはそこまで自信ないからみんなの意見も聞きたい
通報 ...
熱湯ヤド、放射ホウオウは波乗り、ゴドバと使い分けれるからなぁ。ヌメは集団戦性能は度外視でピックしてる。味方サポタン握らない時にね。
その前提で読んで欲しいんだけど、ヌメはDPS他のファイターに劣るけど、継続戦闘でダメ出すって理論で、自分はたべのこし持たせてる。集団戦以外は基本相手ジャングル行ってるし、戦ってくれる相手探してちょっかい掛けてる。浮いてる相手狙ってるから大抵勝てるけど、鈍足付与、スピーダー、最悪ユナイトで逃げる。
特性のそうしょくの部分から言えば、こういうキャラなんじゃないかと思えてくる。不覚にも、集団の中で役割探してた時よりしっくり来てるよ。
結論的には、装置持ってもいいけど持ってないし、それでも50%で相手弱けりゃ勝てる。
学習装置を持たせるか否かの判断基準は固さだとか回復手段の有無ではなく、「レベルを上げる恩恵(特に13以降)の相対的な大小」になる。
ホウオウやヤドランはレベルが上がっても耐久が上がる程度で試合に影響がある恩恵は少なく、かつ根本的な存在価値であるユナイト技の効果はレベルによる影響がないから装置を持たせ得。
一方で殴り合い続けるファイターについては、火力上昇は実質的な耐久上昇、耐久上昇は実質的な総合火力上昇に繋がるっていう形で相互的に作用することもあって、ステータス上昇の効果は極めて大きい。つまりファイターに装置を持たせること自体がチーム単位で損。
また、リソースを受けるだけのポケモンはそもそも必要なくて、CCがない熱湯ヤドランやホウオウが許されてるのは、ユナイト技による特殊な存在価値があるから(ホウオウは炎の渦もあるけど)。つまり、ヌメルゴンをリソース受け(+鈍足撒き)の為だけにタンクとして採用するのは無理があって、リソース受けとして使ってるっていう人は自覚がないだけで実質的にファイターとして使ってると思う。
何らかしらの編成事故で装置が1枚もない状態で、仕方なくレベルが低くても鈍足を撒けるヌメルゴンが装置を持つのは否定しないけど、それはあくまで最適ではない編成事故であって「ヌメルゴンには装置が必須」という結論には結びつかない。
ヌメルゴン使わない身としては、現環境でヌメルゴン出すなら装置持てと思う。そもそもヌメルゴンを出すなという話ではある
学習マッシとか学習カイリキーがありなら学習ヌメもなし寄りのありだけど、学習なしヌメはなし寄りのなしでしょ
ヌメルゴン使わない人からそう思われるのはもはや仕方ない。だから散々言われてるけど、ヌメルゴンは使用者も味方からも理解が得られないポケモンなんだよね。
ただ1つ言えるのは、マッシブーンやカイリキーみたいな強CC持ちポケモンとは役割が違いすぎてそもそも比較対象になりようがない。
言葉が過ぎた。相手に刺さってるときに出す分には構わない
(そもそもの使用率が低いせいで味方に来るのも敵の来るのも地雷率100%なものなので)