名前なし
2024/09/08 (日) 22:35:33
989f3@f6ef8
ここではヌメルゴンに学習装置持たせるべきじゃないって意見がある程度一致してそうだし、学習装置持たせた技セット削除したり、学習装置は持たせるべきではないって断言した記載に変えてもいいかな?
個人的に濁流ヌメルゴンはオブジェクト性能下げた代わりにファイト性能上げたガブリアスみたいなものだと思ってて、ミュウやミュウツーX、マッシブーン、カイリキー当たりと比較しても学習装置の適性は低いと思ってる。
龍の波動は使ったことすらないんだけど、キャラパワーを度外視した場合、龍の波動なら学習装置適性が高まったりする?
通報 ...
かえていいと思う
竜波は適正自体はないけど、あるだけマシレベルだから 書いて勘違いされることも考えるとなしでいいと思う
そいつらですら本来は装置持たせないほうがいいに決まってる奴らだからな
レベル低くなりがちでもそれを補える何があるのって話になると何もないとしか言いようがないからな
でも絶対緑には学習持たせた方が良い、ヌメルゴンでも持たせられるし、俺の勝率では学習ヌメルゴン高いって人出て来ると思うんだよなぁ以前居たから
個人的には変えてみて良くて、改めてコメント欄で議論出たら再調整ってとこだと思う
本当に一切の容赦なく言ってしまうなら、学習タンクとしての適正は他の優秀な奴らと比較して低いし、じゃあファイターとしてはどうなのというそちらも別に強いってほどじゃないんだよね。
なんていうか、とにかく相手依存なんだ。相手が愚直なら鬼のように強いけど、きっちりフォーカスをヌメから逸らしてくる人なら勝てなくなる。だから低ランク帯では強くて高ランク帯だとしんどい。
それで、上に行くほどに「学習すらなくファイターの真似事してるこのヌメってキャラ要らなくね…?」という感想が出てきて、とくにりゅうはやスプーン進撃鈴あたりを見るともうため息ですよ。
なので学習持って強くなるわけじゃないけど、どうせ弱いんだから学習持った方がナンボかマシだろというか、レーンから学習無くしちゃダメだろという理性で学習を持っている。
これは極論だけど、ほとんどすべてのキャラは学習持たない方が強いんだよね。そんなの当たり前なんですよ。でもチームのために持っているわけなのですよ。これはマンムーだろうとカメックスだろうとブラッキーだろうとそういうものなんですよ。
それをヌメだけ特別視するわけには、少なくとも私の中ではできない。たまにゴ味方さんが来ると「役に立たないんだからいっそ学習でも持ってくれよ…」という感想になるけど、それに近いかもしれない。
まあ私はチカハチや濁流の固定バフに活路を見出しているから学習適正多少あると思っているよ。
『なので学習持って強くなるわけじゃないけど、どうせ弱いんだから学習持った方がナンボかマシだろというか、レーンから学習無くしちゃダメだろという理性で学習を持っている。』
これ普通に疑問なんだけどなんでヌメルゴン使ってるの?
弱いキャラって認識していて、それを更に弱くする学習を持つ事でせめてチームの経験値を上げるって思考なのかと思うんだけど、そこまで勝ちに繋がるように積み上げる思考なのに使うキャラがヌメルゴンな意味がまるで解らない。特に強化が来たわけでも環境がヌメルゴンに合わせてデフレした訳でも無いのに。
ガブリアスが好きで、どんな編成でもガブリアスが出したいから学習無い時はガブリアスに学習装置持たせて出してますって人がいたら、味方に来たらうわぁって思うけど、ヌメルゴンに学習ってそう言う事に近くない?
勝つために編成を意識する思考とヌメルゴンを選出する思考が一致しなくて混乱してる。
当たり前のことだが消極的な思考から学習持ってる以上、ヌメを使うこと自体にも消極的だよ。ただ、学習適正の云々は置いておくとしてヌメ自体が出番ある編成も存在するから、それ用にビルドの用意はしているというだけ。
基本的にはブラッキーとかマンムーとかの安定感のあるTHE・タンクを使うことの方が遥かに多いし、編成も安定する。
ドラフトであれブラインドであれ、「お、これヌメの出番だな!!」という場合には敵または味方の編成が歪なケースがほとんどだ。
つまるところ真っ当な編成には居場所ないんだけど、どちらかあるいは両方が偏った編成の場合には強さが活きてくるのでそれを見極めて出す。
なので野良の変なヌメ使いによく見られる、「オレヌメ出すから!絶対変えないから!!」みたいな自己を貫き通す人とはあまり相性良くないんじゃないかと思う。
むしろ編成やピックに応じて適宜選択を変更できる、柔軟な強さを持った人こそ使ってほしいかな。実際、刺さる敵には学習持っていてもきちんと仕事する。そこで学習持つか否かは味方と相談してくれとしか言えない。
長々と書いてしまったけど、結局のところ「このキャラは学習持つべきですか?」というのは敵や味方によってコロコロ変わるものであり、何よりもレーン相方さんの意見が大切なので、「ヌメは学習向いてないからwikiの記述もいらんくね?」みたいなのはどうかと思う。今の持つメリット・デメリットを記載したものが適切だと感じる。判断するのはあくまで使用者とその人を含む味方チームだしね。
……まあ、ここで何をどう説いたところで野良のりゅうはウィップマンがチームに貢献する立ち回りや持ち物について考察してくれるとは思えないけども…。
ちなみに私がヌメルゴンを学習で出すときには、濁流にほぼウィップ、チカハチ気合学習@傷薬、赤7白4メダルでやっている。
スピーダーで死ぬまで追いかけるとか考えない。自分の行動範囲内でやれるベタ足ちゃんや、射程管理の甘い中距離メイジさんを狙う。アサシンもきっちりウィップ合わせられるならわりと処理できる。
ただ敵にマフォクシーとかサナとかシャンデラがいると容易く詰むので、そういう相手を味方が処理できるのでない限りは出さない(出せない)。
ヌメルゴンはじゃんけんで例えるなら、グーチョキパーが1つずつあるのでなくグーが3つあるようなもんだから、そのグーがぶっ刺さるチョキまみれのときだけ出す感じ。