ポケモンユナイト Wiki

ヤミラミ / 664

750 コメント
views
0 フォロー
664
名前なし 2023/12/23 (土) 08:31:57 修正 62814@e6c54

キャラ開拓のためにこいつに目を付けています
何から練習始めたらいいかね?

稀にいる妙に上手いヤミラミにしてやられたこと、覚えてるだけで

・初手カジャンで味方ラルトスがこける
・2vs2でゴール防衛してると思っていたら突然ccが増えて死
・メガyになった直後にユナイト合わされて機能停止

あたりだからこの辺からできるようになればいいのかな

通報 ...
  • 665
    名前なし 2023/12/23 (土) 09:46:33 75606@fe5fb >> 664

    序盤の仕事はその認識で合ってるよ。
    中盤以降のヤミラミの仕事は視界を取る事だからマップを広く使えると強みが活かせるよ(バックドアだったり敵の狙いを早めに把握したりだったり)。ただのCC要員なら他に優秀なポケモンがいるからね。

    でも視界を活かしてくれる味方はソロランでは少ないから、もしソロラン前提なら途中で絶望すると思うけど頑張ってね。

  • 666
    名前なし 2023/12/23 (土) 13:02:25 3ffa1@bbedb >> 664

    上手いヤミラミは本当に厄介というか、まさに職人みたいな人いるよね
    こいつは他のポケモンと違ってミクロもマクロも両方重要だから、まずはマクロから覚えることをお勧めする。
    あと細かい部分覚える前に、特性のいたずら心の仕様が重要な割に複雑なので、正確に把握しておいた方が良い。それを把握してないと急にステルスが剥がれて死、ステルスに入れなくて死、みたいな事故が結構起こる。陰打ち選ぶとなおさら複雑になるので、ステルスの感覚を叩き込むところを最初は徹底すると良いと思う。

  • 668
    名前なし 2023/12/23 (土) 17:37:10 62814@e6c54 >> 664

    ありがとう

    視界取り大事

    こういう数字に出ない間接的な有利を活かして盤面優勢にも持っていくような立回りを好むのでこのキャラに目をつけたのであります
    怪光より騙しかなあ

    マクロ大事

    ソロラン1500~1600帯でも緑出して勝ててるのでタイムスケジュール感や視界取り、命の価値みたいな基本的なマクロはちゃんとできてると思う
    相手からヤミラミが見えてるかどうかみたいなのは新要素だから意識しようかな

    味方と合わないのに絶望するかも

    2年近く後衛4オール赤みたいなクソ編成で無限お散歩されても黙ってタンク出して仕事を全うしてきたので味方が(根本的なレベルも立回りも)合わないのにいまさら絶望しません
    イラつきはするけどね

    いたずら心の仕様の把握

    これはたき落とす採用の動画見ててスゲー大事に思った
    はたきだといたずら心でしかステルスできないから分かってないとキツそう
    スタンでもなんでもいいから動き回る人間相手で感覚掴むかな

    669
    名前なし 2023/12/23 (土) 20:24:44 8e3a1@e17ff >> 668

    その、味方への貢献の仕方をしたい気持ちよーくわかるし、だからだましうちずーっと使っててよーーくわかるんだけど
    怪光の方が情報より味方守れる機会圧倒的に多いよ
    カメラ設置したいよね、わかる
    でも、こいつ自身の足が速いのもあって視界取り結構十分なところあるし、いたずらごころ(敵の視界秒数)の管理できるなら別に困らない
    ブッシュチェックは極論個々で気をつければ何とかなるし、そもそもほかの技と違って向こうが拾わないとデバフは与えられないのに加えて、与えたら与えたでこっちのステルスは解除されてしまう
    せいぜいレックウザ戦できっかけに「なりうる」程度で、乱戦時の怪光の仲間討ちよりも影響力はかなり小さい
    ので、使ってて残念だけど騙しはオススメできないね…

    670
    名前なし 2023/12/24 (日) 01:37:43 3ffa1@bbedb >> 668

    だましうちはかなり玄人向けではあるけど、弱い技というわけではない。
    基本はあやしい光の方が良いけど、怪しい光の通りが悪い構成だったり、相手にアサシンが多い時、ザシアンを機能不全に追い込みたい時などに選ぶと良い。
    他方で、味方に必中技持ちが多い時には草むらの中にも必中効果範囲を広げるサポートができる。
    だましうちは後半になるほど相手が警戒して拾わなくなる(=消滅しにくくなる)ので、視界確保の能力が強くなっていく。それと同時に落ちてる点を拾わなくなるので放置されてる点が目に見えて増えてきて、得点を集めやすくなりつつ視界を生かしたバックドアも通しやすくなる。
    ただほとんどミクロを捨てる構成になるのと、ステルスの仕様がだましうちの破裂と継続ダメで複雑になるので、かなり扱いが難しい点だけは覚悟しておいてほしい。

    なおグレエーフィ以外の遠隔が2体以上相手にいるなら無条件で怪しい光取って良い。