ポケモンユナイト Wiki

編成考察(テイア) / 1421

1511 コメント
views
0 フォロー
1421
名前なし 2024/09/10 (火) 14:38:07 48466@2b45e

サポ型ピックって良くないの?
見ちゃった自分が悪いけどサポ選ぶせいで迷惑かけてるみたいな動画があったり、それ抜きにしても人を叩く動画多くて参ってしまった。

通報 ...
  • 1422
    名前なし 2024/09/10 (火) 14:52:05 3ef19@4e624 >> 1421

    タンクなし編成とサポなし編成だとタンクなしのほうがきついのでどちらかというとタンク優先してほしい
    でもタンク出さない他4人が悪いので気にしなくても良い

    1423
    名前なし 2024/09/10 (火) 14:58:04 48466@2b45e >> 1422

    タンクの役割クッソ下手だから最近やってないけど元サポタンメインだから本当にタンクいない時はやってるかなあ…
    でも正直ユナイト始めたのがワタシラガとかの回復サポートが楽しそうだから、だったからサポート型選ぶのは甘えというか何の役にも立たないしあなたの力なんて必要としてません、弱くしてるの分かりますか?という発言にすっごい傷付いた(そのようなニュアンスの言葉だったね)

    気にしなくてもいいのかな…いいんだろうか
    もうちょっと頑張るかもしれない。

    1424
    名前なし 2024/09/10 (火) 15:00:27 04019@4f896 >> 1422

    ワタシラガならいるよ!
    ヤミラミ専ならちょっと口汚くなるけどワタシラガなら全然気にしないよ

    1425
    名前なし 2024/09/10 (火) 15:05:42 48466@2b45e >> 1422

    そういう人がいてくれて嬉しい
    元々ゲーム凄く下手だし、上手くなれないけどヒーラーが凄く好きで。
    ワタシラガ、キュワワー、ハピナス持っててフーパとピクシーはまだだけど最低限この子達はお迎えしたくてね。

    回復サポート(フーパは少し別枠ではあるんだけども。)専門で今頑張ってるから、すっごく心折れてたけど気にしない人がいてくれてるならやっぱり頑張るよ
    色んな人に迷惑かけるかもしれないけどせっかくポケモン大好きになれたのに、こんなことで心折れて好きな物諦めちゃうの勿体ないなって思ってしまう暖かいリプ助かります

    1427
    名前なし 2024/09/10 (火) 15:22:10 19307@b7d46 >> 1422

    サポート型を叩く理由としては以下の三つがあるんじゃないかと思ってる
    ・普段アタック型しか使わないから回復の恩恵を受けていない
    ・視聴者層もアタック型ばかり使うから動画内で叩いてもターゲット層が不快な思いをしない
    ・サポート型を使う人は基本「うるせーバーカ!!」と言い返さないと思っている

    ちゃんとした理由を言わずに結論だけでディスる人は「殴りたいから殴りやすそうな人を殴っている」だけだったりする。

    1441
    名前なし 2024/09/11 (水) 19:01:24 48466@2b45e >> 1422

    アタック型ではなかったね、
    理由としては上手い人はそもそも攻撃とか当たらないから。らしかった

    1451
    名前なし 2024/09/12 (木) 07:36:44 989f3@5080b >> 1422

    ランクマでの回復サポートいるいらない論争は案外奥深い話になるけど、少なくとも「上手い人はそもそも攻撃とか当たらない」は大嘘だからその人の発言は信じなくて大丈夫だよ。
    デスに繋がらない範囲だったら耐久低いキャラも含めてある程度被ダメージを分散した方が好ましいし、そもそも必中技や強引に突っ込む技が沢山存在するこのゲームで攻撃をかわし続けるのは無理。かげぬいジュナイパーがAAを振らなかったり、アサシンが後入り以外の行動を避けたら結果的に自分への攻撃は当たらないかもしれないけど、被ダメージが少ないっていうのは多くの場合、味方に負担してもらってるだけだからね。

  • 1428
    名前なし 2024/09/10 (火) 15:57:24 68c12@7f7d9 >> 1421

    ヒーラーいる構成とヒーラーいない構成だったら前者の方が絶対的に有利だから気にしなくていいよ
    使ってくれてめちゃくちゃありがたい

    1442
    名前なし 2024/09/11 (水) 19:03:19 48466@c6fe4 >> 1428

    いるって言ってくれる人たくさんいて助かってる、ありがとう
    自分も出来ないからさ、キャリー、いつもありがとうねって本当に感じたよ

  • 1429
    名前なし 2024/09/10 (火) 15:59:50 a4fec@c2a45 >> 1421

    緑と黄色は「取ってくれてありがとう!」だろぉがよ

    叩く奴ってなんだ、1人で毎試合3人分くらいのリザルトでも出してるのか?

    1443
    名前なし 2024/09/11 (水) 19:05:33 48466@c6fe4 >> 1429

    自分もそのようにユナイト始めた時に教わった。
    その頃何も分からずポチってただけの初心者でそろそろライセンス買おうか、ってなってて
    現状のユナイト環境で触れたのがサポタンだったから、
    どっちか出してる時も思ったけど、片方出してくれるだけで助かるし
    出してくれないと真面目にやってる自分が可笑しいのかなーとは思ってしまうね

  • 1430
    名前なし 2024/09/10 (火) 16:38:50 0444d@80121 >> 1421

    サポの強みって基本的にハラスで受けたダメージを回復できて睨み合いに強くなることなんだけど、
    これをするための条件が
    ①周りに集まってくれること
    ②味方が前を貼れる程度には硬いこと
    の二つで、ソロランの場合これが起きにくいからピックしない方がいい と言うかこの二つが揃いそうもない時のサポピックは地雷と言われてもしょうがないと思う

    もしサポ使いたいならまずチームに硬い奴が最低2体いることと視界取り&集合ピン連打意識すればいいと思う

    1444
    名前なし 2024/09/11 (水) 19:07:04 48466@c6fe4 >> 1430

    この場合ってそもそもキャリー出来なくてもサポピックしない方がいいの?
    できる(持ってるだけならそりゃ話は別だけど)タンク出てたらやりようがないわけで。
    ランクで出来ない子出すのは不味いじゃない?

    1446
    名前なし 2024/09/11 (水) 19:39:12 0444d@cc575 >> 1430

    「サポ出せる条件が揃ってない場合 キャリーポケモンができない状態でもサポではなくキャリーポケモン出した方がいいの?
    味方(ドラフトならBANや相手)に使えるタンク取られた時やりようがないから。
    ランクで使った方がないキャラピックするのはまずいんじゃない?」
    ってことでいい?
    こんな時はまだ使えるサポピックすればいいけど、そもそもこんな状況にならないように使えるキャラ増やすことやった方がいいと思う

    1447
    名前なし 2024/09/11 (水) 20:00:54 da889@aa2f1 >> 1430

    編成気にするならまず各種ロールを最低1個は出せるようにするべきだわね

    1448
    名前なし 2024/09/11 (水) 20:10:53 3ef19@87ed2 >> 1430

    サポ専目指すにしても各ロールの動きは知っておかないといけないし、実際に使って出来る子増やしたほうがいいわね

  • 1431
    名前なし 2024/09/10 (火) 19:20:12 9806f@46656 >> 1421

    チーム全体の耐久力がある程度無いとすぐ落とされて回復意味無い
    それとレジ沸いたタイミングでどっちか集中して1:4にはなっていたいが
    チームで強い奴なので中央来ないなら自分1人で残るのも相方と2人で残っても本末転倒
    上レーン推奨なのは下の優先度が高いので1人ファーム残して「サポが下に合流する」前提がある
    選んでくれてもこの辺できないと有難迷惑になる

    1445
    名前なし 2024/09/11 (水) 19:10:00 48466@c6fe4 >> 1431

    うーん、なるほどねえ…
    基本的には合流するようにしてるけどデュオなら相方に任せてるな
    正直野良でバリュー出せないことの方が多すぎて時と場合ではあるけど…、