そもそも計算式の関係上誤差にしかならない青や紫なんかより茶緑赤や黄の方がタンクだろうと良くねって常々思ってる
なんなら物理タンクの場合白6茶6攻撃寄せで序盤性能上げる方が半端にHP盛るより強くねとすら思ってる。タンクの序盤性能って相当重要な要素だし、多少耐久盛ったところで吸えるリソースの量や回数変わらんのなら意味ないし。
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そもそも計算式の関係上誤差にしかならない青や紫なんかより茶緑赤や黄の方がタンクだろうと良くねって常々思ってる
なんなら物理タンクの場合白6茶6攻撃寄せで序盤性能上げる方が半端にHP盛るより強くねとすら思ってる。タンクの序盤性能って相当重要な要素だし、多少耐久盛ったところで吸えるリソースの量や回数変わらんのなら意味ないし。
ディフェンス型にとっては茶や緑もほぼ誤差と言っても過言ではないよ。カメックスを例にするとレベル9の攻撃、特攻は大体200なので茶2緑2を付けた場合1%の割合ボーナスが付くから、攻撃、特攻はそれぞれ2しか上がらないことになる。サステインや防御力アップで長時間戦う場合には防御特防盛りは少しは効果がでてくるので、白、HP重視の上で青や紫を積むっていうビルドは間違ってはいない。赤や黃3を各自の戦略で積むのはありだと思う。
中盤以降誤差なのは確かだが序盤(lv3〜lv5)の攻撃補正特化構成メダルは誤差とはいえない程度には変わるよ。正直どんなメダル構成にしたところで中盤以降は誤差レベルとしか思わないからこそちゃんと変化を感じられる序盤特化構成が良くない?って感じ。緑の場合通常aaに乗らないせいで特化させたところでラスヒライン以外誤差の範疇ではあるが。
まぁ持ち物による変化に比べりゃ誤差だから拘るほどでもない好みの問題ではある。
攻撃20や特攻30はたしかに誤差なんて言えない範疇だけど、それならばこそディフェンス型にとってのHP500はもっと大きいと思うな。半端に他ステータスを上げるよりは白以外の色はそこそこにHP特化するのが一番求められている役割を遂行できると思う。
メイジとかアサシンなら他でいいけど。
私の感覚では序盤が強いのはむしろHP特化メダルだと思うよ。HPが多ければ通常攻撃やわざをより多く撃てて与ダメージを増やせるし、少ない体力でギリギリ自陣に逃げ帰りやすくなったりもする。試合後半は敵のわざの威力が上がる上、4人以上の集団戦が増えるため、HP200-500盛りの価値は相対的に下がってくる。アタック型やスピード型はわざを打ち切った際に、敵を倒すか体力を戦闘継続できない程度まで削りたいので、少しでも攻撃や特攻を盛りたい。素の攻撃、特攻もディフェンス型に較べて高いのでメダルの割合ボーナスも乗りやすく、茶や緑の有効性がより高い。