スピード型
dd93511055
2024/01/09 (火) 01:54:46
じゃあ、これからは「簡単」にしますね。こっちからすれば、「お手軽」と「簡単」に違いが無いように思えるが。
んでアシパサイケの話に戻すけど、流石にアシパサイケの勝率の高さはキャラパワーが関与していると言わざるを得ない。なぜなら、メイジの中で現状使用率・勝率ともにTOPなのがアシパサイケのエーフィだから。
使用率と勝率がどっちも高いのは使いやすくて強いことの象徴となる。実際、ここのコメント欄でも「ダメージ出しやすい」とか「カイトができる」とかたびたび話題になっており、自衛力や火力の高さは否定できないぐらい世間に認知されていると言っても良いのではないだろうか。
そして、何よりショックサイケの勝率の低さがアシパの強さと簡単さを物語っている。これはエーフィというポケモンが強いのではなくて、アシパとサイケの地力が要になっていることの現れではないかと考えている。
また使用率・勝率が高いのは環境とマッチしているからという指摘があったが連撃、ミュウ、インテレオンがいた時でもアシパサイケの勝率が悲惨な物になったことはほとんど無く、悪くて49.8%と決して低いとは言えないような勝率だった。正直、EX長射程環境のような世紀末でも無い限りアシパサイケが逆境入りすることは無いと思えるぐらいにはキャラパワーが高い。
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アシパの簡単さとキャラパワーの高さを説明した上でショックの話に入るけど、ショックが選ばれないのはコストパフォーマンスが釣り合っていないからと言える。
やはりメイジに求められているのは、CCではなく火力と自衛力(正確には敵の攻撃を避けられる機動力か)。マフォクシーやウッウのマジフレニトチャやエアスラダイビングの勝率の高さから見ても、世間ではそういう風に考えられていることがわかる。
じゃあ、サイコショックに必要なのは上方修正だろうか。
下方されるまではサイキネショックのバーストダメージが強かったけど
今それなら別ポケでいいやってな具合
早期進化やユナイトの強みはあるにしろ、ね
最近なんかタンクがあんまり信用ならんからある程度自衛力があるやつが人気に見える
一応説明はしたし理解されんくてもよしにしよう
必要としてない人に説明しても理解はされないよ
あちらはあちらで結論を持ってるから都合が悪けりゃ否定するしかなくて不毛