強化攻撃と特性以外は射程伸びただけなんだから今簡単にバリュー出せてるってなら前の時点で簡単にバリュー出せるキャラでしょ… 正直言いがかりにしか思えない
UNITE-APIってサイトは知ってるかな?そこには毎週のポケモン使用率が載ってて今週のエーフィはついに使用率1位。多くのプレイヤーが強さを認めている揺るがぬ証拠になりますね。
615さん 誰かも前言ってたけど、射程伸びるイコール安全地帯から攻撃できるイコール耐久上がるってことなので、射程伸びるってのは結構大きい調整だと思う。それに加えて強化攻撃と特性に手が入ったんだからなおさら。射程が伸びた「だけ」ってのはちょっと違う気がする 617さん 使用率は1位ですが、勝率はそこまで上位ではないことで反論される余地がある
自分の結論としては「多くの人に、簡単にバリューが出せると思われてるキャラ」というのが所感かなー ショック光線じゃないと勝率50未満だし、ショック光線はそれなりに練習いるし。
618さん ザシアンほど圧倒的な性能をもっていないのは事実なんだけど、使用率が高いポケモンはバイアス勝率をみないと実態がつかめないんですよね。今の環境は自チームにだけエーフィがいる場合が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい、という状況になっていると思いますよ。
619さん もうapiの見方の話になってくるんだけど、グラフのすぐ下の記載みると、一番右側(62.95%)がミラーじゃない? ミラーを1勝として計算する、みたいなこと書いてるから、どのポケモンもミラー勝率が高く出るのかと思ってたけど。 そんで単独編成勝率(バイアス勝率)が真ん中(50.84)じゃない? 間違ってたらごめん。
620さん 確かにAPIの見方の話になってますね。 左:全体勝率 中:非ミラー勝率 右:バイアス勝率 になります。
仮にある一種類のポケモンが両チーム必ずピックされる形式で試合しますと、そのポケモンの勝率は未来永劫50%で固定されます。この全体勝率がピック率の影響を受けてしまう問題を回避するため、3種類の勝率が併記されてるって理解してます。
621さん 度々すまない。 グラフでは「overrall」「mirror」「bios」の順となっててすぐ下のグラフの凡例らしき記載では「全体勝率」「単独編成勝率」「ミラー偏向勝率」の順となっている。なのでグラフのタイトルと凡例の記載順が異なっていることを前にここ(エーフィ板かは忘れた)で教えてもらった。 じゃあどっちが正しいかというと、621で書いてもらったとおりミラーはその勝率が50%になるので、その対策として「ミラーの場合はどちらも一勝として計算する」と「ミラー偏向勝率」の説明に書いてある。 そのため、勝率が一番高いデータがミラー(グラフでは「bios」表記)と理解してます。
追加で。 621で 中:非ミラー勝率 右:バイアス勝率 とあるけど、非ミラー=バイアスかと思ってたんだけどそもそも自分の言葉の理解が違うのかな。 ただの誤記ならすまん。嫌味のつもりじゃないので容赦いただきたい。
615さん いえいえこちらこそ。 グラフのデータ名に英語でMirrrorって書かれてるのに、本当はNon-mirrorの勝率が書かれてるんですよね。自分が思うにその方はこのことを逆の意味って言われてたんじゃないかと思うんですが…。
以前、このあたりを良く理解したくて計算式をexcelに記入してそれぞれの計算結果を確認したことがあるのですが、試した範囲内では勝率の数値は 左<中<右がいつも計算されたのでグラフの位置と計算式の対応は正しいと認識してます。
>623 英語表示だと 左:Overall Win rate 中:Non-mirror Win Rate 右:Mirror-biased Win Rate と書かれてますので、私はバイアスは右のグラフだという前提で書き込んでます。
>> 626 自分は「非ミラー勝率=バイアス勝率」のつもりでしたが、37142さんは「ミラー勝率=バイアス勝率」という認識でこれまで書き込んでた、ということでいいですかね?
だとすると619の内容、矛盾しませんか? ミラー勝率みても実態はつかめないかと。。 (619抜粋) 使用率が高いポケモンはバイアス勝率をみないと実態がつかめないんですよね。今の環境は自チームにだけエーフィがいる場合が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい、という状況になっていると思いますよ。
627さん 誤解されてます。というよりはわたしが "バイアス勝率"という言葉を使ったのが良くなかったかな。"ミラーバイアスド勝率"と書けば良かったかな。ミラー対面を1勝0敗とカウントすることでミラーの影響を取り除く方式ですね。
???619と621のバイアス勝率は同音異義語だったということですか???? もう議論を本筋に戻します。 質問をシンプルにすると、
619(要約)では「使用率が高ければ、バイアス勝率を見なければ実態つかめない。今は片方にだけエーフィがいる方が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい」との意見がありましたが、 これはapiの真ん中(50.84%)をみての発言ですか?それとも右側(62.95%)をみての発言ですか?
629さん 右側ですよ。
630さん ありがとうございました。 アホなのでまだ理解できていませんが、もうちょい勉強します。
631さん 私もよく理解ができてないのでexcelで計算でしてみたりしたんですよね…。私が調べた限りでは中央のNon-Mirror win rateは、かなり極端な戦績をいれない限り大きな変化が起きない印象でした。恐らく計算式の特性なんだと思います。または他の環境ポケモンとの相性で数値の変化が起きるのかもしれません。なので頑張って調べたわりにはユナイトバトル研究所が書いてる、ピック率が高いポケモンは右側のMirror-biased win rateグラフをみたほうがいい、以上の理解を得ることはできませんでした。
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UNITE-APIってサイトは知ってるかな?そこには毎週のポケモン使用率が載ってて今週のエーフィはついに使用率1位。多くのプレイヤーが強さを認めている揺るがぬ証拠になりますね。
615さん
誰かも前言ってたけど、射程伸びるイコール安全地帯から攻撃できるイコール耐久上がるってことなので、射程伸びるってのは結構大きい調整だと思う。それに加えて強化攻撃と特性に手が入ったんだからなおさら。射程が伸びた「だけ」ってのはちょっと違う気がする
617さん
使用率は1位ですが、勝率はそこまで上位ではないことで反論される余地がある
自分の結論としては「多くの人に、簡単にバリューが出せると思われてるキャラ」というのが所感かなー
ショック光線じゃないと勝率50未満だし、ショック光線はそれなりに練習いるし。
618さん
ザシアンほど圧倒的な性能をもっていないのは事実なんだけど、使用率が高いポケモンはバイアス勝率をみないと実態がつかめないんですよね。今の環境は自チームにだけエーフィがいる場合が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい、という状況になっていると思いますよ。
619さん
もうapiの見方の話になってくるんだけど、グラフのすぐ下の記載みると、一番右側(62.95%)がミラーじゃない?
ミラーを1勝として計算する、みたいなこと書いてるから、どのポケモンもミラー勝率が高く出るのかと思ってたけど。
そんで単独編成勝率(バイアス勝率)が真ん中(50.84)じゃない?
間違ってたらごめん。
620さん
確かにAPIの見方の話になってますね。
左:全体勝率
中:非ミラー勝率
右:バイアス勝率
になります。
仮にある一種類のポケモンが両チーム必ずピックされる形式で試合しますと、そのポケモンの勝率は未来永劫50%で固定されます。この全体勝率がピック率の影響を受けてしまう問題を回避するため、3種類の勝率が併記されてるって理解してます。
621さん
度々すまない。
グラフでは「overrall」「mirror」「bios」の順となっててすぐ下のグラフの凡例らしき記載では「全体勝率」「単独編成勝率」「ミラー偏向勝率」の順となっている。なのでグラフのタイトルと凡例の記載順が異なっていることを前にここ(エーフィ板かは忘れた)で教えてもらった。
じゃあどっちが正しいかというと、621で書いてもらったとおりミラーはその勝率が50%になるので、その対策として「ミラーの場合はどちらも一勝として計算する」と「ミラー偏向勝率」の説明に書いてある。
そのため、勝率が一番高いデータがミラー(グラフでは「bios」表記)と理解してます。
追加で。
621で
中:非ミラー勝率
右:バイアス勝率
とあるけど、非ミラー=バイアスかと思ってたんだけどそもそも自分の言葉の理解が違うのかな。
ただの誤記ならすまん。嫌味のつもりじゃないので容赦いただきたい。
615さん
いえいえこちらこそ。
グラフのデータ名に英語でMirrrorって書かれてるのに、本当はNon-mirrorの勝率が書かれてるんですよね。自分が思うにその方はこのことを逆の意味って言われてたんじゃないかと思うんですが…。
以前、このあたりを良く理解したくて計算式をexcelに記入してそれぞれの計算結果を確認したことがあるのですが、試した範囲内では勝率の数値は
左<中<右がいつも計算されたのでグラフの位置と計算式の対応は正しいと認識してます。
>623
英語表示だと
左:Overall Win rate
中:Non-mirror Win Rate
右:Mirror-biased Win Rate
と書かれてますので、私はバイアスは右のグラフだという前提で書き込んでます。
>> 626
自分は「非ミラー勝率=バイアス勝率」のつもりでしたが、37142さんは「ミラー勝率=バイアス勝率」という認識でこれまで書き込んでた、ということでいいですかね?
だとすると619の内容、矛盾しませんか?
ミラー勝率みても実態はつかめないかと。。
(619抜粋)
使用率が高いポケモンはバイアス勝率をみないと実態がつかめないんですよね。今の環境は自チームにだけエーフィがいる場合が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい、という状況になっていると思いますよ。
627さん
誤解されてます。というよりはわたしが
"バイアス勝率"という言葉を使ったのが良くなかったかな。"ミラーバイアスド勝率"と書けば良かったかな。ミラー対面を1勝0敗とカウントすることでミラーの影響を取り除く方式ですね。
???619と621のバイアス勝率は同音異義語だったということですか????
もう議論を本筋に戻します。
質問をシンプルにすると、
619(要約)では「使用率が高ければ、バイアス勝率を見なければ実態つかめない。今は片方にだけエーフィがいる方が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい」との意見がありましたが、
これはapiの真ん中(50.84%)をみての発言ですか?それとも右側(62.95%)をみての発言ですか?
629さん
右側ですよ。
630さん
ありがとうございました。
アホなのでまだ理解できていませんが、もうちょい勉強します。
631さん
私もよく理解ができてないのでexcelで計算でしてみたりしたんですよね…。私が調べた限りでは中央のNon-Mirror win rateは、かなり極端な戦績をいれない限り大きな変化が起きない印象でした。恐らく計算式の特性なんだと思います。または他の環境ポケモンとの相性で数値の変化が起きるのかもしれません。なので頑張って調べたわりにはユナイトバトル研究所が書いてる、ピック率が高いポケモンは右側のMirror-biased win rateグラフをみたほうがいい、以上の理解を得ることはできませんでした。