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エーフィ / 603

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603
名前なし 2023/04/11 (火) 12:29:08 11a68@09155

実装初期のクソザコっぷりからとんでもない大出世してくれてずっと使ってた側からしたら本当に嬉しい環境なのに結局強キャラに不満言いたいだけのやつらの目の敵にされてヘイト買いまくってるのすごく悲しいね

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  • 607
    名前なし 2023/04/11 (火) 13:49:01 37142@8df86 >> 603

    気持ちはわからんでもないが、ここはWikiだからね。多くのプレイヤーが納得できる共有すべき情報を書き込むべきだと思う。

    609
    名前なし 2023/04/11 (火) 16:06:32 0264c@d4a59 >> 607

    個人的には君のような使い込んでる人が花開いてくれるのは喜ばしいんだ、それこそ野生管理の強さとかは相手にすると強化前からずっと脅威に感じてたし
    不満なのは今まで見向きもしなかったプレイヤーでも少し触っただけで簡単にバリュー出せてしまう調整にしたことなんだよね
    今後の下手なナーフによっては使練度を上げ続けた君まで巻き添えを喰らうことになりかねないし、こういう目先のことしか見えてない調整が嫌いってのが一番の思いかな

  • 615
    名前なし 2023/04/12 (水) 04:13:25 2002b@5f0d8 >> 603

    強化攻撃と特性以外は射程伸びただけなんだから今簡単にバリュー出せてるってなら前の時点で簡単にバリュー出せるキャラでしょ…
    正直言いがかりにしか思えない

    622
    名前なし 2023/04/12 (水) 12:24:49 修正 8fb7e@a64f3 >> 615

    621さん
    度々すまない。
    グラフでは「overrall」「mirror」「bios」の順となっててすぐ下のグラフの凡例らしき記載では「全体勝率」「単独編成勝率」「ミラー偏向勝率」の順となっている。なのでグラフのタイトルと凡例の記載順が異なっていることを前にここ(エーフィ板かは忘れた)で教えてもらった。
    じゃあどっちが正しいかというと、621で書いてもらったとおりミラーはその勝率が50%になるので、その対策として「ミラーの場合はどちらも一勝として計算する」と「ミラー偏向勝率」の説明に書いてある。
    そのため、勝率が一番高いデータがミラー(グラフでは「bios」表記)と理解してます。

    623
    名前なし 2023/04/12 (水) 12:58:02 8fb7e@a64f3 >> 615

    追加で。
    621で
    中:非ミラー勝率
    右:バイアス勝率
    とあるけど、非ミラー=バイアスかと思ってたんだけどそもそも自分の言葉の理解が違うのかな。
    ただの誤記ならすまん。嫌味のつもりじゃないので容赦いただきたい。

    624
    名前なし 2023/04/12 (水) 14:01:51 37142@50cd3 >> 615

    615さん
    いえいえこちらこそ。
    グラフのデータ名に英語でMirrrorって書かれてるのに、本当はNon-mirrorの勝率が書かれてるんですよね。自分が思うにその方はこのことを逆の意味って言われてたんじゃないかと思うんですが…。

    以前、このあたりを良く理解したくて計算式をexcelに記入してそれぞれの計算結果を確認したことがあるのですが、試した範囲内では勝率の数値は
    左<中<右がいつも計算されたのでグラフの位置と計算式の対応は正しいと認識してます。

    626
    名前なし 2023/04/12 (水) 14:44:08 37142@6a211 >> 615

    >623
    英語表示だと
    左:Overall Win rate
    中:Non-mirror Win Rate
    右:Mirror-biased Win Rate
    と書かれてますので、私はバイアスは右のグラフだという前提で書き込んでます。

    627
    名前なし 2023/04/12 (水) 15:43:50 8fb7e@a64f3 >> 615

    >> 626
    自分は「非ミラー勝率=バイアス勝率」のつもりでしたが、37142さんは「ミラー勝率=バイアス勝率」という認識でこれまで書き込んでた、ということでいいですかね?

    だとすると619の内容、矛盾しませんか?
    ミラー勝率みても実態はつかめないかと。。
    (619抜粋)
    使用率が高いポケモンはバイアス勝率をみないと実態がつかめないんですよね。今の環境は自チームにだけエーフィがいる場合が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい、という状況になっていると思いますよ。

    628
    名前なし 2023/04/12 (水) 16:07:36 修正 37142@6a211 >> 615

    627さん
    誤解されてます。というよりはわたしが
    "バイアス勝率"という言葉を使ったのが良くなかったかな。"ミラーバイアスド勝率"と書けば良かったかな。ミラー対面を1勝0敗とカウントすることでミラーの影響を取り除く方式ですね。

    629
    名前なし 2023/04/12 (水) 17:02:32 8fb7e@59974 >> 615

    ???619と621のバイアス勝率は同音異義語だったということですか????
    もう議論を本筋に戻します。
    質問をシンプルにすると、

    619(要約)では「使用率が高ければ、バイアス勝率を見なければ実態つかめない。今は片方にだけエーフィがいる方が勝ちやすくなっているので、ともかくピックしたほうがいい」との意見がありましたが、
    これはapiの真ん中(50.84%)をみての発言ですか?それとも右側(62.95%)をみての発言ですか?

    630
    名前なし 2023/04/12 (水) 17:04:53 37142@6a211 >> 615

    629さん
    右側ですよ。

    631
    名前なし 2023/04/12 (水) 17:19:39 8fb7e@59974 >> 615

    630さん
    ありがとうございました。
    アホなのでまだ理解できていませんが、もうちょい勉強します。

    632
    名前なし 2023/04/12 (水) 17:48:04 修正 37142@c2aae >> 615

    631さん
    私もよく理解ができてないのでexcelで計算でしてみたりしたんですよね…。私が調べた限りでは中央のNon-Mirror win rateは、かなり極端な戦績をいれない限り大きな変化が起きない印象でした。恐らく計算式の特性なんだと思います。または他の環境ポケモンとの相性で数値の変化が起きるのかもしれません。なので頑張って調べたわりにはユナイトバトル研究所が書いてる、ピック率が高いポケモンは右側のMirror-biased win rateグラフをみたほうがいい、以上の理解を得ることはできませんでした。