世界大会で学習ミュウが活躍したらしいけどちょっと前に流行ってた学習エーフィってどうなん?
なんならそのチームは学習エーフィも大会で使ってたよ。
個人的な見解だけど、大会だとアーリー強いポケモンで序盤〜中盤までの有利を作る傾向があり、その有利を活かしてレックウザ戦をどう戦うか(集団戦をするか、抜けて点数差で勝つか、ポジション有利作ってラッシュするか等)ってのが基本的な考え方と思う。
学習メイジ&キャリータンクの強みは、身体の固いタンクのレベルを優先することで、集団戦における不意のデスを減らし、有利を継続し続けていくことにあると思う。 メイジは基本自衛に乏しく、アサシンやブリンク持ちのファイターにワンコンで落とされて経験値有利を埋められることがある。 万が一序盤少し負けてレジをセカンドに流されたりしても、タンクキャリーが育っていれば貫通を阻止する可能性もぐっと高まる。
あと学習メイジでも、敵を倒しきるバースト力は下がるけど、ハラス性能は最低限維持できるって感じかなぁ。あくまでメイジは敵にちょっかい出したり、牽制する行動をする役割で、戦いのメインは近接に重きを置いてる感じ。 あとキャリータンクーが育つと、その近くで学習メイジが敵にちょっかい出しても、相手はメイジに容易に近づけないのが強みかな。 ハラスにストレス感じて学習メイジ落としたくても、近くにはもっと育ってる体カチカチのキャリータンクがいるから、容易に近づけない。 普段ならメイジさえ落とせば、その後に自分がデスしても微有利か悪くてもトントンって思えるけど、学習枠倒すために自軍のキャリー枠失うのは戦略的にもメンタル的にも良い選択とは思えない。
というのがあくまで素人ながら考えた学習メイジの強みかな。きっと本当はもっともっと深い理由があるんだと思うけど、私にはこれが限界。笑
すんません、ちょっと話逸れちゃいましたね。
学習メイジとして必要な素養は、低レベルから強く、かつ後半も火力以外の点で役割を持てることだと思われます。
大会を見ての適性は、 ミュウ≫ピカチュウ≧エーフィだと思う。(学習ピカも大会で出したため並べました。
やはりコーチングがあり、遠距離ハラスも自己防衛もあるミュウが1番強いと思います。 次点遠距離ハラス&CCがあるピカチュウ、序盤のラスヒが強く、自己防衛もしやすいエーフィだと思います。
学習メイジとして、ピカチュウとエーフィは敵と味方の構成で使い分ける感じだと思いますが、ミュウは空いてれば最優先と考えました。
長文はろくな奴いないと思ってたけど普通にわかりやすかったわ ありがとう
折りたたみって機能見たことあるんですが、やり方わからなくて申し訳ない。色々機能が付いてるボタン押したんだけど上手くいかず。
少しでも参考になったなら良かったです!
某選手が言うにはやるならエーフィが一番適性高い、というか簡単 サポミュウはバリュー出すのむずすぎ 競技勢でもなかなかできない ピカはロームの機動力が不足してるからエーフィミュウには劣る
学習持っても4まで確実に上げきるビジョンを持ってやってるフルパだから成立してるんだアレは ソロでやってもイーブイのままチル戦迎える地雷にしかならん
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
なんならそのチームは学習エーフィも大会で使ってたよ。
個人的な見解だけど、大会だとアーリー強いポケモンで序盤〜中盤までの有利を作る傾向があり、その有利を活かしてレックウザ戦をどう戦うか(集団戦をするか、抜けて点数差で勝つか、ポジション有利作ってラッシュするか等)ってのが基本的な考え方と思う。
学習メイジ&キャリータンクの強みは、身体の固いタンクのレベルを優先することで、集団戦における不意のデスを減らし、有利を継続し続けていくことにあると思う。
メイジは基本自衛に乏しく、アサシンやブリンク持ちのファイターにワンコンで落とされて経験値有利を埋められることがある。
万が一序盤少し負けてレジをセカンドに流されたりしても、タンクキャリーが育っていれば貫通を阻止する可能性もぐっと高まる。
あと学習メイジでも、敵を倒しきるバースト力は下がるけど、ハラス性能は最低限維持できるって感じかなぁ。あくまでメイジは敵にちょっかい出したり、牽制する行動をする役割で、戦いのメインは近接に重きを置いてる感じ。
あとキャリータンクーが育つと、その近くで学習メイジが敵にちょっかい出しても、相手はメイジに容易に近づけないのが強みかな。
ハラスにストレス感じて学習メイジ落としたくても、近くにはもっと育ってる体カチカチのキャリータンクがいるから、容易に近づけない。
普段ならメイジさえ落とせば、その後に自分がデスしても微有利か悪くてもトントンって思えるけど、学習枠倒すために自軍のキャリー枠失うのは戦略的にもメンタル的にも良い選択とは思えない。
というのがあくまで素人ながら考えた学習メイジの強みかな。きっと本当はもっともっと深い理由があるんだと思うけど、私にはこれが限界。笑
すんません、ちょっと話逸れちゃいましたね。
学習メイジとして必要な素養は、低レベルから強く、かつ後半も火力以外の点で役割を持てることだと思われます。
大会を見ての適性は、
ミュウ≫ピカチュウ≧エーフィだと思う。(学習ピカも大会で出したため並べました。
やはりコーチングがあり、遠距離ハラスも自己防衛もあるミュウが1番強いと思います。
次点遠距離ハラス&CCがあるピカチュウ、序盤のラスヒが強く、自己防衛もしやすいエーフィだと思います。
学習メイジとして、ピカチュウとエーフィは敵と味方の構成で使い分ける感じだと思いますが、ミュウは空いてれば最優先と考えました。
長文はろくな奴いないと思ってたけど普通にわかりやすかったわ
ありがとう
折りたたみって機能見たことあるんですが、やり方わからなくて申し訳ない。色々機能が付いてるボタン押したんだけど上手くいかず。
少しでも参考になったなら良かったです!
某選手が言うにはやるならエーフィが一番適性高い、というか簡単
サポミュウはバリュー出すのむずすぎ 競技勢でもなかなかできない
ピカはロームの機動力が不足してるからエーフィミュウには劣る
学習持っても4まで確実に上げきるビジョンを持ってやってるフルパだから成立してるんだアレは
ソロでやってもイーブイのままチル戦迎える地雷にしかならん