素の足は遅い方でもじゃれの加速とアクテの回復があればExでも無い限り逃げ切れると思うぞ 理想はじゃれで引きながらアクテを射程ギリで追ってくる敵に当てて撤退させる 接近に関してはそもそもメイジ単体相手ならブッシュで待ち伏せした方が強いしファイター相手なら接近する必要すらない
逃げる相手? 相性は悪いとされているけどスピーダーとじゃれでフワッティと化したマリルリさんから逃げられる相手なんてユナバフにスピーダー重ねた敵か減速エリアに逃げ込んだ敵以外あんまり見ないよ
じゃれアクテ取っといてじゃれを攻撃方法として使うのは流石に三流以下じゃないか?
じゃれは5秒で使えるスピーダー。 攻撃として使うのはじゃれAA(+AA数回)で削り切れる場合か逃げる敵をじゃれCCで捕まえる時、(集団戦で味方メイジが近くにいる時)敵ファイターをじゃれ→ユナイト→AA→じゃれ→AAのセルフCCチェインで味方にKO取ってもらう時だぞ 少なくとも一回目のじゃれは即AA使うもんじゃない
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そのために水の波動捨ててアクアテール一本でファイター激戦区生き残れるわけないやろ
CCつなぐならタンクで学習持った方が合理的、集団戦意識するならもっと強いバランスは沢山いる
そういう欠点が積み重なっての勝率41%なんや
取り敢えずぶっちゃけると自分が(じゃればっかり使うせいで)水波当てたり水波の前転1つだけでアクテの先端を3連続で当てられる気がしないんだよな 流石に水波を命中90以上(拡散も全部単体)ならクソ強とは思うけど複数当てしてしまったら即回復されるだけのカスダメにしかならん
ファイター激戦区はそもそも上のアーリーファイターってだけでBANギラスや遠距離持ってるファイター(笑)とは差別化できるしグロパンルカとは継戦·生存能力が段違い
レーツと比較すんのはやめてね あれはナーフ必須
波動がコメ主さんの肌に合わないなら無理に使う必要はないが、論拠としては弱いと思うぞ
波動には移動速度デバフもあるから、スピーダーと合わせれば相手近接に3〜4発打ち込むのは簡単や。むしろ問題はCC耐性の低さやが、これはじゃれつくにも同じことが言えるしな。
波動はこれにブリンクとハラス機能まで付くわけで、即席のスピーダー効果と比べても性能は遜色ない。複数ヒット時のダメ低下を加味しても、対集団性能は波動に軍配が上がるんじゃないかな。
アーリー寄りファイターの対抗馬がレーツとルカリオで、レーツは一旦除外すべきってのは同意見や。相性不利すぎるし。
ただグロパンルカリオはサステインない代わりに、即席の妨害耐性に瞬間火力、長距離ブリンク、ラスヒクソ強ユナイトと、マリルリにはない強みをいろいろ持ってる。ここをどう乗り越えるのかも明確な懸念点や。
あと忘れちゃいけないのはマリルリビルド同士の比較。波動アクテ型は対近接、じゃれ渦型は後方への切り込みっていう個性があるが、じゃれアクテはどっちつかず感が否めないんよな。
じゃれの移動性能を重視するなら競合はむしろじゃれ渦型の方になると思うんやが、コメ主さんの意見を聞きたい。
アクテ当てるためだけにスピーダーなんて使ってたら一試合に何回ファイトできんの? 逃げるときも水波外したら積みだし当てたところで横から敵が来たら死ぬ
じゃれアクテの強みは戦闘できない時間帯がほぼ無い事だと思ってる ユナイト明けるまで何もできない渦軸や体力減ったら下がるしかないルカと違って一瞬離脱して野生で体力Maxにしてすぐ復帰する動きがヒーラーに依存せずにできるのは他のビルドではほぼ無理
味方がまともなら交戦回数が10台後半、キル数7位でノーデス(ノーリコール)が容易にできるのはじゃれアクテの特権
そんなに都合よくいくなら水波ちゃんと練習すればもっと強いだろうし、バシャとか使えばもっともっと強いと思うんだがなんでじゃれアクテに拘るんだ
アーリーファイターですらない鶏とは比較できないでしょ
単純なキャラパの話だぞ
というかじゃれアクテなんていつ出すんだ?
上が開いていて、味方がレイト寄りでかつ耐久が低めの時がほぼマリ確定
耐久充分ならマリルカやアサシンで選択だし序盤戦力充分ならギャラバンギの方がいいでしょうな
884さんの言う通り、「水波外したら」「横から敵が来たら」「味方がまともなら」って、仮定が都合良すぎる。横から敵来てCC撒かれたらじゃれでも逃げられるとは限らんし、味方がまともなら初めからレイトファイター使うわ。
あと、交戦回数をいくら増やしたところで、肝心な場面で勝ち切れなきゃ意味がない。むしろそんだけ交戦してやっと7キルとか決定力がないこと認めてるようなもんやし、レック戦でのんきに後ろ下がって回復してたらピット制圧されて終わりや。
相手のジャングルにガンガン入っていって嫌がらせするってんならまだ分かるけど、そういう認識でええんか?
アーリーって言っても他のファイターに優ってるの4レベの間だけじゃね?
その割に蜂戦も苦手だし…
>> 888
そういう認識でええよ マップ中央付近をうろちょろして自陣側の野生取りに来る敵に急所ダメで撤退させる(+敵のバフのつまみ食いする)のが仕事
味方がまともって言うより最低限味方が序盤で謎死しないならいい
>> 889
その主張が通るならどんなに編成が終わっててもファイター枠なら脳死バンギでもいい事になるけど大丈夫か? 3馬鹿ピックされてる時に上バンギピックされてもキレんなよ?
蜂戦なら狙いはチルじゃなくて敵のKOでしょ?
脳死バンギでいいことにならないとがどう読んだんだ…?
それにレーン中央に野生がいてアクテ振れないから8:50は普通に苦手だと思ってるんだけど違うの?
どうせキツいのはマリより強くなる9レベになるまでの4分だ
せいぜい頑張れw
何故アクテ持ってて自陣側から攻めるん?
体当たりの移動で背後取ればいいじゃん
相手側行って背後取ってやっとファイトできるのが苦手じゃなくてなんなんだ?
あーごめん4レベの間って4~8じゃなくて4のみなのね
それでも1~3の間での積みやすさはトップクラスだしその4の間でキル取って5~6まで積めばええやん
>> 890
まあその立ち回りがあらかじめ想定されてるなら波動は合わんやろな、合点がいったわ。
波動使う場合はむしろ立ち回りの方を変えてみるのをオススメするわ。基本自陣狩ってれば重要な場面でスピーダーとユナイトが枯渇することはないし、集団戦は中距離を維持するってことだけ意識すればメレー対策は十分だから。
>> 894
敵がファーストゴールから出てくるだけで十分では?
自分はもう進化したんだから敵に圧かけて味方に蜂とってもらえばええやん
でも積んでキル取ってさらに積まないとダメなんじゃないの?
敵側のホルビー取るかAAでチルット1体だけ取れば?
んでアクテ急所でゴール上から1体退かしてゴール、体当たりで逃げorホルビー食ってもう一度アタック
うーん、そんなに都合よくいくものかなあ 中盤以降の弱さを誤魔化し続けられるほどのアドが取れるとは思えないんだけど
まあまた試してみるか
今の環境に合うとは限らんけどね
自分の場合は持ってるファイターが舞花と破壊光線しか居ないから…