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マリルリ

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マリルリのコメント
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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/04/08 (金) 09:32:09
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982
名前なし 2024/11/05 (火) 21:07:55 5357e@34e10

ちょっと前にでてたうずしおが反時計回り固定で敵から見たあたり判定どうなってるんだ話って結局分かる人おるんかな?レスはついてないみたいなんだけど…
レモータでカスタム作ったら草原側砂漠側で時計回りと反時計回りが切り替わったんだけどテイアでは一律反時計回りしかなかった 試行回数が足りないだけかもしれないけど

983
名前なし 2024/11/06 (水) 23:16:33 49e62@cd7a8 >> 982

敵側の実際の判定は時計回りなので自分が相手中心に反時計回りに回ると物凄くダメージ喰らう。エフェクトが詐称してる状態。

984
名前なし 2024/11/06 (水) 23:28:18 5357e@34e10 >> 982

ありがとう!
それはバグじゃあないんか運営的には…

985
名前なし 2024/11/07 (木) 15:08:40 32c33@b96ff >> 984

仕様レベルの問題だから仕方ない気がする
敵味方両方のプレイヤーが左側スタートになるよう設計してるから、向き反転させたときにどこかしら齟齬が出るんだと思うよ

988
名前なし 2024/11/08 (金) 16:18:14 0cad4@b8f6e >> 984

既にあるけどタイレーツとかは左右反転してるからね
むしろ攻撃判定とエフェクト一致してないからバグ報告でいいくらい

987
名前なし 2024/11/08 (金) 15:16:23 e8b49@9628d >> 982

タイレーツユナイトは陣営によって回転方向が変わるけど、マリルリはどっち陣営から見ても反時計回りに見えるのよね

986
名前なし 2024/11/08 (金) 14:13:11 0ea55@e0831

軽石がロームするじゃれつく型と相性良さそうと個人的に思ってるけど、ダンベルピントアンプ弱保の枠を奪えるほどじゃないのがな…

989
名前なし 2024/11/08 (金) 18:31:04 aef8e@5e865 >> 986

ロームを重視したいなら良いんじゃないかな?
アンプダンベルピントはあくまでユナイト芸人に寄せてるだけだから

990
名前なし 2024/11/08 (金) 20:24:17 0ea55@bb671 >> 989

ファイト性能がメイン、ロームは立ち回りの幅が広がるオマケって考えてた
ローム重視で軽石を入れるなら、野生狩り速度を落とさないためにアンプを抜く感じかな?

991
名前なし 2024/11/08 (金) 23:44:15 0986b@4ce9a >> 986

個人的には猛攻ピント爪っすね

992
名前なし 2024/11/10 (日) 01:34:30 f7efe@44c6d

強者が目をつけ始めたな…
プロリーグがたのしみや😎

993
名前なし 2024/11/11 (月) 01:42:50 76c58@c8e1e

マリルリ触り始めたけど楽しいなー
集団戦重視ならピント要らないかと思ったけど、集団戦でも渦の縁を敵一体に当てるように立ち回ると急所稼げるからやっぱり必須かな

攻撃のレシオが火力と回復含めやばいからダンベル弱保は必須級まで上がったかな?
アンプはユナイトの回転率上げるだけでそこまで必要では無くなったよね?ダメアップの恩恵が1.5秒しかないし、ct短縮なくてもわざ回るようになったし
何なら気合のが欲しいまであるか

オブジェクト削りと、攻撃速度アップの観点でちかはちも検討してるんだけどどうだろう?

994
名前なし 2024/11/12 (火) 00:09:40 7ede5@89789

渦じゃれ何回か試したけどスピーダーよりプラパのが良さそう

997
名前なし 2024/11/17 (日) 18:47:52 5d7ab@902c6 >> 994

脱ボもいいぞ

996
名前なし 2024/11/17 (日) 18:21:44 76c58@73a23

マリルリの渦じゃれって爪と相性よくない?

じゃれで索敵(ct消化)→渦キャンaa(爪)→じゃれ再発動→aa(爪)って感じで
ユナイト後はさらにわざ回るからダメージ伸びそうだと思ったけど、どうだろう

998
名前なし 2024/11/18 (月) 04:10:29 8bc87@39f7c

たまに上手いやつもいるわ
体が弱いだけのファイター、って認識からちょっと進歩した運用を感じてまあまあ良い

999
名前なし 2024/11/18 (月) 13:15:51 5d7ab@5e865

前回の調整、キャラパワー云々以前にマリルリが出しやすくなったってのが一番の進歩かもな
ただでさえマリルリが出しづらかったのに、まして渦潮はより出しづらかったから有難い

1000
名前なし 2024/11/18 (月) 23:53:58 5f9a4@f2578

ダンベル弱保は渦潮の回復量が上がるって意味でも必須な気がするな
複数当てで急所が出ないタイミングでもモリモリ回復するから普通に強い
とはいえ基本は浮いた敵狙うのが基本だからピントも必須だしこれら以上に持たせる価値のある持ち物は無いと思う

1001

弱保ナーフ痛いな…

1003
名前なし 2024/11/21 (木) 17:24:22 5f9a4@6c405 >> 1001

レベル14のユナイトバフ中ならなんだかんだで攻撃600くらいになるから2%ダウンは猛攻1回分くらい??
微妙に響きそうだけど依然積むかなあ

1002
名前なし 2024/11/21 (木) 14:01:50 5d7ab@5e865

ピントダンベルアンプ(おたバリ)派だからノーダメだった

1004
名前なし 2024/12/17 (火) 17:30:54 0074e@6244c

渦じゃれ型楽しいけど味方からしたら
えっ!?それ?って思われてそう
バランスはマリちゃんしか出来ない、、、
ここ見て持ち物直そうと思った、、、
サポタンしかやらないから久しぶりに出したら初期のままだった、、、

1005
名前なし 2024/12/17 (火) 19:06:49 84361@4db60 >> 1004

相手に合わせて変えていいと思うよ
渦じゃれもアクテ波動も勝率そこそこ出てるし問題ない

1006
名前なし 2024/12/24 (火) 23:59:30 6b0dc@af6ee

正直アクテはどうが何でこんなに勝率いいかわからん
どう考えてもアマとかデカヌチャンみたいな序盤弱いポケモンのカウンターピック以外あんまり価値がないのに

1008
名前なし 2025/01/09 (木) 13:00:00 5bcd5@bc974

たまーに使うとめっちゃ楽しい。メタグロスとは対極のキャラ

1009
名前なし 2025/01/09 (木) 13:19:12 61884@ac9a3

味方が終わってる時に野生喰いまくってマリルリさんになれればワンチャンあるソロランの最終兵器

1010
名前なし 2025/01/09 (木) 17:26:51 72c12@f7d67

集団戦特化型のマリルリさん(渦潮水の波動)のビルド
基本から弱保抜いてアンプになってるけど
集団戦特化ならピントいらないんじゃないか?

1011
名前なし 2025/01/09 (木) 17:38:15 f528c@59069 >> 1010

ピントには急所ダメージ増加がある
通常攻撃でなくても効果ある

1012
名前なし 2025/01/09 (木) 17:48:29 da889@f0a91 >> 1010

一生集団戦しかしない訳じゃないし浮いた相手やオブジェクト削る性能とかも考えるとピントは抜けないだろ

1013
名前なし 2025/01/09 (木) 18:04:04 84361@858d1 >> 1010

常に複数殴ることはないし確実に急所の出るマリルリでピント外すのは一番無いかな

1014
名前なし 2025/01/09 (木) 18:37:58 6b0dc@af6ee

アンプ自体がそこまで有用じゃないし集団戦するならCC豊富なアルマのが遥かに強い
こいつはとにかくスノーボールandメイジとアサシン絶対倒すマンするしかない

1015
名前なし 2025/01/09 (木) 19:07:02 7ca6c@902c6

渦潮波動もあくまで集団戦特化とはいえ、結局はユナイトを早く溜めて敵集団にぶち込む感じだからファーム速度上がるピントは必須級ね

1019
名前なし 2025/01/09 (木) 19:58:32 3a84c@cb75e >> 1015

渦潮ってむしろ単体用じゃない?
単体をボコしつつ相手が対策として固まってくるのをみずのはどうで圧かけるかんじだと思ってた

1020

渦の運用としてはそうだけど、波動採用すると波動が占めるダメージ割合が高いから波動をメインに考えて渦は回復用と割り切る。複数に当てれたら回復量増えるし

1021
名前なし 2025/01/10 (金) 04:29:50 修正 d2d98@4ba94 >> 1019

相手が固まったら波動でダメージ出るってだけじゃない?
結局回復するならじゃれもない中で張り付かないと無理だしそれ言ったらアクテ波動の方が普通に集団戦適性高いと言える気がするな
最大火力が相手のかたまり具合依存なだけで集団戦特化というには違和感

1016
名前なし 2025/01/09 (木) 19:31:35 a336c@3e3d9

ベタ足メイジに渦じゃれで粘着して敵陣ファームドカ食いして1分おきにユナイト吐くのがこいつの正しい運用ぞ
上手い相手には通らないけどソロランなら咎められる奴が居ない

1017
名前なし 2025/01/09 (木) 19:44:53 6b0dc@af6ee >> 1016

マジで初心者狩り性能だけで飯食ってるポケモンだよな。
プラパ渦ジャレユナイトで柔らかいポケモンは1秒でやれるからその後は数的有利を作って勝つ

1018
名前なし 2025/01/09 (木) 19:53:48 84361@858d1 >> 1017

やることは一撃ウーラオスに近いね
確実にもっていくコンボはないけど機動力やファーム性能は高い

1022
名前なし 2025/01/24 (金) 10:42:14 72c12@f7d67

じゃれつくの吸い付きでもしかして馬に結構やれる??

1024
名前なし 2025/01/26 (日) 22:03:08 02014@98926 >> 1022

アンププラパユナイトでキュワワー付でもワンターンキルいけました

1023
名前なし 2025/01/26 (日) 20:18:45 17d43@125b1

他ファイターも強いからナーフされる心配ないのありがたい

1025
名前なし 2025/01/27 (月) 00:27:35 da889@34001 >> 1023

今の環境で大して強くないからナーフはされないなどというナイーヴな考えは捨てろ

1026
名前なし 2025/02/05 (水) 08:54:50 0444d@4692b

渦マリルリってガルドにめっちゃ強くね?

1028
名前なし 2025/02/15 (土) 10:09:19 ed6be@e65e0 >> 1026

ガルド強化前は確かに強かったけど今はガルドのパワー的に五分五分かも

1027
名前なし 2025/02/14 (金) 14:46:10 72c12@f7d67

2連じゃれつくと集団水の波動の時の音がめっちゃ気持ちいい

1029
名前なし 2025/02/28 (金) 14:07:06 6b0dc@af6ee

今の環境と噛み合ってる感はある
味方にアブソルかアローは必須だけど

1030
名前なし 2025/03/10 (月) 14:07:00 da64b@2aa8d

ソロランでありがちな上下レーンともに極端なレート型かつ低耐久の味方構成で、絶対的な自信をもってミクロ極めている中央キャリーキャラがいるわけでもない場合、中央で水の波動&アクテのマリルリがありだと思う。とにかくアーリーガンク込みで序盤だけ死ぬ気で支えて、敵陣ファームと上下ガンク、有利なダメトレだけを繰り返してレーンキャリーの進化を待つ。敵味方ユナイト技が揃う頃には、完全に頭を切り替えて水の波動の回避とアクテのハラス&ダメトレを生かして敵のリソース消費させてレーンキャリーの活躍しやすい状況を作る、サブタンク的な動きをする。バトルアイテムはなんでも直し、なぜなら集団戦では敵のリソースMAXのとこにユナイトで突っ込んでCCかわしながら陣形荒らして生還するのが仕事になるから。もちものは軽石ピントバングル、なぜなら常に姿さらしてリソース回避したり不利な相手とのファイト拒否ために軽石、単体にこだわらず複数に攻撃あてる選択肢を得るためのバングルが欲しいから。

特殊すぎるビルドであることは理解してるw。ただ普段サポタンメインで中央キャリー練習する機会が少なく、序盤レーンが弱くてもろい構成が来た時、これ以外に構成の穴埋められてそこそこのバリュー出せるキャラってあんまし思いつかないんよ。