たくさんのご意見ありがとうございます! 分かりやすくご説明いただけて、そもそもレーンに2枚被ると学習装置が何も生めなくなる点など頭に入っていない知識も多く、本当に勉強になりました。
早くレベル上げて火力出してほしいはずのエースバーンが深い理由で学習装置持ってたら邪魔したくないなどうしよう…と不安になっておりましたが、一度に数回目についたのも偶然で、勝つための特別なマクロではないのですね。よかった〜…
今後はよりレーン被りに気をつけ、かつ3枚目に気付いたらピックやもちものを変えます。良かれと思ってなら、魔の3枚目となったエースバーンは少し悲しいので、もしまたレーンで会ったら経験値吸わせてもらってラプラスで押し勝てるようになろうと思います。
余談になりますが、今回考えていて、例えばピカチュウが適正を持つ理由は「強力なデバフ技を持ち火力以外の役割を期待される低耐久ポケモン」だからだと理解しました。高耐久で火力が期待できるバリヤードなどが適性を疑問視されるのであれば、場合によってラプラスも立場が変わってくるのでしょうか。意思疎通のないソロプレイなので打ち合わせ済みであることは多分ないですが、こんがらがるのも楽しんで遊んできます。
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高耐久か低耐久か、火力が期待できるかどうか、というより「レベルを上げないと貢献出来ないのかどうか」っていう視点が大事だと思う
さらに言うと「自分自身のレベルが上がるのと、自分以外の味方のレベルが早く上がるの、どっちの方がチームとして恩恵があるのか?」ってことかなと思う