名前なし
2023/07/23 (日) 02:05:48
c5622@30826
エリート帯のランクマで少し見かけてとても気になったのですが、エースバーンが学習装置を持つメリットはどれくらいありますか?
自分は装置持ちラプラスを選出しており、もう一人サポートかタンクが持っていて、エースバーンも合わせて3台持ちの状況が数回あり、もちもの変えるべきだったのかそのままでも価値の出る状況だったのか分からず悩んでいます。
学習装置の過去コメントを読む限り、ファイター系タンクと比べたらエースバーンが持ったほうがいい、などの勝ち筋がある可能性は思いつくのですが…。持っていた意図が不勉強で確信できず、なぜ複数見たのか理由があればめちゃくちゃ気になっています…知りたい…。
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持つ理由は全く存在しないので変な人に当たったと思っときましょう
そういうときは外すべき
学習装置持つメリットは2つあって
1.経験値をゆずることで経験値の総量が1.3倍になる
2.自身がチームで最低レベルのとき自動経験値が入る
1については、同レーンに2枚学習装置のときは経験値の総量は100%のままだから、なんと1人が学習装置を外したときの方が経験値の総量が30%多くなる
2については自分が最低レベルにならない場合恩恵がなくて、もう1人の学習装置が回復サポとかなら大体ラプラスの方がレベルが上だから機能しないことが多い
つまり学習装置3枚のときは、経験値の総量がが30%減るだけの魔のアイテムになっちゃうのです
学習を持つことによって発生するメリットは当然経験値が増えることだけど持ったポケモンのレベルを抑えることによって被デス時の経験値を控えめにするのもあるから死にやすいポケモンに持たせるっていうマクロもある
今のタンクは高性能だからタンクの持ち物を1枠使うデメリットも気になるからね
ただレベルを抑えるってことはキャリー以外のバリューを出せるポケモンじゃないとダメトレで負けるのでダメージキャリー能力しかないエスバは完全に無し
たくさんのご意見ありがとうございます! 分かりやすくご説明いただけて、そもそもレーンに2枚被ると学習装置が何も生めなくなる点など頭に入っていない知識も多く、本当に勉強になりました。
早くレベル上げて火力出してほしいはずのエースバーンが深い理由で学習装置持ってたら邪魔したくないなどうしよう…と不安になっておりましたが、一度に数回目についたのも偶然で、勝つための特別なマクロではないのですね。よかった〜…
今後はよりレーン被りに気をつけ、かつ3枚目に気付いたらピックやもちものを変えます。良かれと思ってなら、魔の3枚目となったエースバーンは少し悲しいので、もしまたレーンで会ったら経験値吸わせてもらってラプラスで押し勝てるようになろうと思います。
余談になりますが、今回考えていて、例えばピカチュウが適正を持つ理由は「強力なデバフ技を持ち火力以外の役割を期待される低耐久ポケモン」だからだと理解しました。高耐久で火力が期待できるバリヤードなどが適性を疑問視されるのであれば、場合によってラプラスも立場が変わってくるのでしょうか。意思疎通のないソロプレイなので打ち合わせ済みであることは多分ないですが、こんがらがるのも楽しんで遊んできます。
高耐久か低耐久か、火力が期待できるかどうか、というより「レベルを上げないと貢献出来ないのかどうか」っていう視点が大事だと思う
さらに言うと「自分自身のレベルが上がるのと、自分以外の味方のレベルが早く上がるの、どっちの方がチームとして恩恵があるのか?」ってことかなと思う