名前なし
2023/02/28 (火) 10:17:05
7f3a5@a49f1
>> 137
見落としていたのでもう1つ。基本学習がある側がない側より常に経験値リードを得られると思っていい。そうならない場合っていうのは敵に五分以上野生取られているとか、レーンが木っ端微塵になるまでボコられてるとか、そういう何かしらの要因があるはず。お互いが同じ量の野生を取れていたら、学習ある側がリードするのはまず当たり前のことだよね。
こういうリードが続くと、1レベル以上の差が生まれる。この差があると、野生の取り合いやキルを制しやすくなる。そしてこのゲームは序盤で大きなリードを取った方が、取られた側よりも圧倒的に「余裕」ができる。
リードされている側というのは、追いつくために必死でファームしないといけない。流れてくるエレキも対処しないといけない。集団戦で勝つために人数不利を背負ってはならない。きついのわかっててもオブジェクト戦に出ていかないといけない。敵が積極的に自陣の野生を取りに来るから、それも対処しないといけない。総じて「余裕」がない。
この「余裕」をキープし続けるためには学習が必要だし、覆すためにも必要だと思う。より突き放すために、またはより追いつきやすくなるために必要。
たぶん「終盤差がついてることを実感できない」っていうのは、デスが多いとか積極的に敵陣荒らしてないとか、オブジェクト取れてないとかが積み重なってるんじゃないかな。例えば中央キャラがキルも多いけどデスも多い人の場合とかね。
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