>> 137
低耐久のキャラはレベル上がっても落ちやすいキャラには変わりないけど、それがちゃんと生きて仕事できるかは学習持ち含めたサポタンとの連携や、その当人の技術に依るところもあるからね。結局のところ「リードしている時にデスが発生すること」が追いつかれる要因ではあるから、いかにそれを減らすかというのは学習2枚あるかどうかに依らないかなぁ。あえて言うなら、低耐久で死にやすいやつを死ににくくなる状態まで育て上げるのが早くできるってのはある。例えばニトチャマフォが相方だとして、テールナーやレベル6で他レーンに合流するのと、レベル7で合流するのは別物なわけじゃん?貧弱過ぎて合流しても仕事できんわってならないようにするためにも学習あればいいよねとは思う。
まあ現実の野良ではせっかく育てたペラペラ相方がバカスカ死にやがるから、タンク側が学習なんか持ちたくないよって思いたくなるんだが。
あとまあタンク目線から言うと、絶対に誰かしら犠牲にならなきゃいけないってなったとき、その対象になるキャラはなるべく育ってない方がいい。例えばカビゴンとかハピナスとか、自分が生き残ることよりも味方を生き残らせることを優先したいキャラがいるよね。こういうのが学習持つのは極めて理に適っていると思う。この場合はむしろカビゴンやハピナスが育ち過ぎることはマイナスなわけで、君の言う「平準化」していると良くないわけだ。
逆に平準化していたい場合ってのは、スピンカメックスとか火力意識のマンムーとかの「オレを簡単に切り捨ててくれるなよ」タイプのタンク……というかほぼファイターが頑張れるPTの場合。
そもそも全員がレベル高いに越したことはないんだけど、実際は偏りが発生するから、それなら切り捨てられるべきキャラは低い方がいい。生き残れば勝てるキャラは高い方がいい。この高いキャラはできるだけデスしないように堅実に立ち回ってほしい。
リード取れているなら経験値で追いつかれないように攻めっ気出す必要もあるけど、とにかくデスはさせないこと。
私の思考経路としては、
敵にリード取るためには経験値が必要
↓
経験値を増やすためには学習装置が強力
↓
できるだけ強いキャラを増やすために上下に持たせたいから、持たせる対象は育ちにくくてもいいキャラ2体であるべき
↓
味方のために矢面に立つからデスしやすいタンク、味方より長生きする意味の少ないサポートが消去法的に選ばれる。こいつらは切り捨てられやすいってのもある。
こんな感じ。別にサポタンが率先して死にやがれと言いたいわけではない。あくまで誰か犠牲にならなきゃいけないならサポタンだねって話。
なので、デス前提でも敵の紙装甲キャリーを集中砲火して落とせるユナイト持ちピカチュウなんかは、ある意味で学習装置との相性が抜群と言える。まさに鉄砲玉だな…。こういう切り捨ててもいい前提でいくなら、例えば学習ピカチュウと学習なしマンムーが同じレーンに行ってタンクをレベルリードさせてカチカチにするのはアリ。