フーパの戦術や相性のいい味方について更新する予定です。そのため、フーパ使いの皆さんから記述について意見が欲しいです。
現在下のような記述を追加する予定です。
味方の体力が6割以上〜
1.フーパのトリックを味方に付ける
2.フーパがトリックを付けた味方と近い距離内でゴーストダイブを使う
3.ゴーストダイブのワープで味方が戻ると15%回復する。
味方の体力が6割以下〜
1.体力の減った味方にリコールしてもらう
2.リコールモーション中にフーパがトリックを付け、ゴーストダイブを使う
3.スタート地点に戻った味方はゴーストダイブのワープで前線に戻れる(全回復)
ゴーストダイブによるワープは1度付けてしまえばどんなに長い距離離れていても、時間内なら一瞬で戻ることが出来る。
その為、長距離ムーブ持ちのポケモンや高機動力のポケモンと相性が良い。
例としてファイアロー、ミミッキュ、ドードリオなどのほとんどのアサシン。ミスのリカバリーも出来る。
またバランス型の中でも技を踏み倒す事が出来るポケモンは相性がいい。
アマージョ、ザシアン、ルカリオは技のCTを踏み倒す事で火力が出る反面、攻めに全て使ってしまうと逃げの為のスキルが無くなるリスクがある。
これらのポケモンにゴーストダイブのワープによる逃げ手段を提供することで、全てのリソースを攻めに転じる事が出来るメリットがある。
他にも離脱手段が少ないが、エンゲージを得意としたディフェンス型とも相性が良い。
カビゴン、マンムーはスキルによるエンゲージが得意だが、突っ込み過ぎると取り残されてしまい他サポート型では支援が難しくなってしまう。
そこでトリックゴーストダイブを活用する事で、離れていてもゴーストダイブによる逃げ手段を提供出来るだけでなく、トリックでエンゲージまでのポジション確保をしやすくなるメリットがある。
但しトリックを付けた味方側がワープという新しい手順を戦闘中に行う必要がある為、 お互いに練習が必要。
ダブルガンク戦術(1331から引用)
相手がガンクしたレーンとは反対のレーンに味方中央がガンクし、ガンク成功時にホールによって育った味方や中央を呼び込み、カウンターガンクを仕掛ける戦法。 成功すると上下レーンのアタッカーが大きく育ち、序盤の優勢が取れるためファーストゴールを残しやすくなり、フーパ自身のゴール防衛能力の高さも相まって相手側から仕掛けるのが難しくなる。
機動力の高いポケモンならフーパがいなくても出来るが、フーパを採用することで移動時間の短縮を狙ったり、機動力の高くない中央キャリーでもダブルガンクが行うことができるようになり、ダブルガンクとフーパ自身のシナジーも強いので狙える状況が作れたらやってみるとオススメ。相手のオーバーステイに対する抑止力にも繋がる。
ホール軸と比較的相性の良いポケモンはカイリューだと思われる。
ホールを上手く活用すると、上下のファーストゴールを完全に残すことが出来るのでオブジェクト管理が非常に行いやすくなる。
またホールの回復上、耐久ステータスの高いポケモンほど回復の恩恵を受けやすい。
これらの特徴からカイリューは
・オブジェクト管理が得意なのでホールを使って上下のレジを確実に処理出来る。
・他ADCよりも耐久ステータスが高いのでホールの回復が間に合いやすく、より耐えやすい。
更にカイリューは中距離長距離からの攻撃に対して何も出来ないデメリットがあるが、ホールフーパは回復ホールでその点を補える為、かなり相性が良いと考察出来る。