名前なし
2022/06/13 (月) 19:15:50
bceb8@c4ccb
このファイト環境で勝率52.7%はヤバヤバ
正直要因がよくわからん、強化されはしたけど微々たるものだし……
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ハピアマみたいに使用率高くて勝率高いなら凄いけど、どの層が貢献してるかわからないからあんまあれ参考にならないと思う。もっとジャングルとファイトで肩を並べる強化が欲しい。
ぶっちゃけ元から弱くないのとある程度前衛耐性ある後衛ってのがでかいのかもね
どっちかというと火力ある対後衛が苦手だしねカイリュー前衛は龍舞ですかせるし捕まってもある程度は耐えれる耐久力あるし
カイリューさんファイト強いわけではないから「オブジェクト管理」という個性が刺さってるんだろうね。バイトのルーチン作業みたいでやってて面白味にナゾは感じるけど。
リスがファイト強くないのに勝率トップなのも「カウンタージャングルのループ」という個性が刺さってるからだよね。
ガブとリザも勝率高いからオブジェクト触れるやつは勝率が高くなるのかもね。わからんけど。
後は1亀確実に取って優位取るってのが大きいかな。そこで余裕が出来るとそのまま持っていきやすい。
逆に亀取られて下割られると選択肢とか考えることが多くて《ロトム防衛、下タブンネや中央のファーム配分、相手の下ファースト割るか》野良は統率バラバラでどれも成果半端になりがち。あまりに酷いと上セカンドにロトム入るとかザラだし。
そこら辺を防ぎやすいのは評価点だと思う。
環境ポケモンが揃いも揃ってサステイン持ち+ハピフーパで回復手段が豊富だからね。
お互いに全滅していない状態でのオブジェクトの取り合いが発生しやすい環境なので、オブジェクトを削る速度が早く、かつLHを取れるポケモンを編成する価値が高くなってる。
それと同時に、ファイト環境であるがゆえに味方のエースを育てる、相手の中央を荒らす、自陣の中央を守る、ファースト割って敵側タブンネを管理するといった、ファイトをするために必要な「経験値で優位に立つための動き」ができるポケモンの評価が高い。
キャラパワーが高いというよりは、環境に噛み合ってるという感じ。