ポケモンユナイト Wiki

ヨクバリス / 966

1073 コメント
views
0 フォロー
966
名前なし 2023/05/16 (火) 15:00:57 ea311@a49f1

自分で使ってて環境に合致していると感じたリスのビルド紹介。
ほおばるタネマ、ダンベルビスケットチョッキ@スピーダー、黒7茶白青紫2移動速度HP盛り。
基本は上レーン採用で、状況に応じてカジャンに行く一般的なリス。特徴は環境に増加した特殊アタッカーに対してチョッキ+ビスケットで対策を取っているところ。特に仮想敵としているのはつららばりグレイシアで、コイツのつららばりを受け止めること、特性のゆきがくれを剥がすことがまず第一目標。第二目標はグレイシア討伐。
ほおばるの加速とタネマの減速でとにかく引き撃ちが強く、だいたいの近接ファイターに対して削りを入れながら逃げ回ることができる。基本的にファイターとバチバチに殴り合うのではなく後衛に突撃したいので、この逃げ性能と引き撃ち性能で、まず「前衛ファイターに殴るだけ時間の無駄である」という感想を持たせたい。そのため、相手の前衛に対してのタンクとしての役割は放棄する。挑発的に姿を晒したと思いきやすぐに離れる、といった相手をおちょくる立ち回りで、前衛から無視されるようにしよう。
そのぶん相手の後衛に対してタンクの役割を持つことができ、並大抵のメイジであればほおばるとチョッキで技1回分以上のサステインを駆使してライフアドバンテージを得られる。その上でダンベルを重ねたタネマであれば後衛にかなりの負荷をかけられ、ゴールから離れていればそのままキルまで持っていける。
グレイシアに対してはゲップの場合特性で1回無効化されてしまうが、タネマなら初撃ですぐに溶かしてそのまま追撃できるため、こちらの方がダメージを与えやすい。また、ほしがるだとどこまで逃げても追尾するつららで落ちる可能性が高いが、ほおばるであればCDの短さと1回の回復量で受けきりやすい。予め使ってシールドに変換できるのも強み。
このように持ち前の持久力で後衛を攻める立ち回りを継続させ、味方の前衛がつららばりなどで過労死することを防ぐなら、十分にタンク兼ファイターとしての役割を持てるだろう。使い勝手としては火力と妨害耐性を落とした分、持久力と速度操作、特殊アタッカーへの牽制力を上げたカメックス。妨害こそ持たないものの、減速や加速で孤立した立ち回りに不備はない。これは後衛狙いをする点で大きな強み。
チョッキも逃げたあとに再発動を狙いやすく、ほおばるで離脱→ブッシュ待機→チョッキ復活と再度のほおばるで6割ほどの耐久を復活できる。このしぶとさでリコールを減らし、アタック型を耐久負けさせることができる。アサシンが味方にいるならそちらへ向かう攻撃を減らすことも大きな助けになるだろう。
また、相手次第でほしがるゲップにシフトしても問題なく動くビルドなので、どんな相手にも一定の仕事ができるのは大きい。実はアサシンにも強く出られたりもする。
メダルに関しては移動速度を150ほど上げて、残りをHPに回すと無駄がない。具体例としてはゲンガー、ゴルバット、クロバット、ネイティ、プテラで移動速度を上げて、バンギラス、ドククラゲ、モルフォン、ベトベトン、ギャラドスで各種色ボーナスと耐久増加を行うようにしている。
ザシアンなどの「置く」攻撃がメインの相手にもほおばるの一時的加速やスピーダーで回避を行えるため、かなりしぶとく敵視を集める立ち回りも可能。味方に合わせて採用してみてほしい。

通報 ...
  • 967
    名前なし 2023/05/16 (火) 18:54:31 5111e@2503e >> 966

    状況に応じてカジャンってのは初手で行くの?
    黒7ってそんなに優先度高いかな。白青6でよくね感

  • 968
    名前なし 2023/05/16 (火) 19:18:13 f1b3d@7a2fb >> 966

    グレの特性でほしがるの接触が一回無効化されるはずだけどゲップはされないんじゃ?

    969
    名前なし 2023/05/16 (火) 19:47:47 1ceef@a49f1 >> 968

    >> 967
    カジャンはできたら初手では行きたくないんだけど、相手中央がウーラオスやグレイシアなら初手で行くかな。ラスヒ勝てそうな相手には行くってだけ。それでもバリバリカジャンするのではなく、バフ1つ取れたら上出来で2つ取れたら最高ってくらい。さっさと上レーンに戻り、取ってきた点数ゴールしてオボン攫って帰ってくるのが基本だね。
    >> 968
    グレイシアの特性は、鈍足も含む妨害に反応する特性なんだけど、ゲップもこれに含まれる。勿論ほしがるの体当たりでも消化されるんだけど、過程はどうあれ結果としては、
    ・ゲップ当ててからほしがるスタート→最初のゲップ無効で1損
    ・ほしがるスタートで特性消してからゲップ→ゲップの即リキャスト使えないから1損
    と、どちらもそれなりの損になる。無論これはタイマンの話だから、適当な前衛にゲップ当ててほしがるしてグレイシア轢いてから当たればいいんだけどさ。
    でも仮にほしがるで特性剥がしたとして、ゲップ2発当ててもグレイシアは落ちない。反撃のつららばりを避ける方法はないから、物凄い勢いでお尻しばかれながら帰ることになって2回目の突撃ができなくなる。
    タネマなら行きも帰りもほおばるの体力保証あるから2回目の突撃に行ける。総じてごく短時間での戦闘やユナイト時の圧で見るならほしがるゲップでも当たれるけど、総合的な試合中での突撃回数で見たらほおばるに軍配が上がると判断した。

    970
    名前なし 2023/05/16 (火) 19:51:46 1ceef@a49f1 >> 968

    >> 967
    メダルについての解説が抜けてた…。無難に移動速度上げようとすると、黒が一番まともってのが大きい。例えば白青で上げようとしたら、防御やHPをモリモリ下げることになる。これだとメダルボーナスをわざわざ狙う意味がなくなる(総合でトントンくらい)。それならばデメリットの少ない移動速度メダルを採用した方が損はないよねっていう話。純粋に耐久ステを見るなら白青でも白茶でもいいと思うよ。
    ほおばるのCD短縮は結構大きい。長い目で見たら回復技の短縮=体力の増加だから、耐久補強にもなっている。

    971
    名前なし 2023/05/16 (火) 21:08:47 ef2c3@2503e >> 968

    そのビルドなら初手カジャン行かないでいいよ。行くなら装置やエネコが欲しいところ。
    色揃えつつMS上げられるのクロバットくらいでしょ。ヤミラミのと併用してる感じ?

    972
    名前なし 2023/05/16 (火) 23:21:26 f1b3d@b65d1 >> 968

    DB見て理解したわ、ゲップ当たったら1秒間移動速度15%減少とかいう効果あったのか…
    なんというか、かなり控えめなデバフ付いてるのな