ゴツメを持たせるに当たっての対抗馬は気合いと共鳴だと思うんだけど、この2つは序盤で圧倒的な役割があるのが難しい。特にニンフィアはアーリー系のキャラだから序盤のパワーが大きい気合と共鳴はありがたい。反面、後半になるに連れて役割が薄くなっていく。特に気合いとユナイトの相性はあまり良くないから、序盤と終盤どっちを重く見るかで意見が変わりそう。個人的にはゴツメが序盤の戦闘においてどんな役割があるのかを聞きたいかな。
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ゴツメを持たせるに当たっての対抗馬は気合いと共鳴だと思うんだけど、この2つは序盤で圧倒的な役割があるのが難しい。特にニンフィアはアーリー系のキャラだから序盤のパワーが大きい気合と共鳴はありがたい。反面、後半になるに連れて役割が薄くなっていく。特に気合いとユナイトの相性はあまり良くないから、序盤と終盤どっちを重く見るかで意見が変わりそう。個人的にはゴツメが序盤の戦闘においてどんな役割があるのかを聞きたいかな。
通常攻撃を振りがちな序盤の戦闘に於いて、固定値で防御を大きく上昇させるという効果自体はかなり強い。周囲にダメージを与える効果はHPが低い序盤だと400程度のダメージを受ければ発動するので発動機会はあるが、正直序盤ニンフィアがそんなレンジで戦うことは出来ないので発動機会はない。
主にステータス補正を大きく見る(マジカルフレイムで上レーンファイターとして採用する場合、相手には物理ポケモンが来る可能性が高い)ならば序盤の持ち物として価値があるかと。