名前なし
2024/12/11 (水) 07:31:47
4491a@173ee
最近牙は固定で馬力か地震かは相手見て選んでたけどあまり良い顔されてなかったんだな・・・
馬力は地震よりも移動する距離があるから、中距離で戦うポケモンが多い時は馬力の最終段だけを当たる意識で突進すると牙が当てやすくなる。
地震は逆に近距離ファイターが多い時にはめちゃくちゃ重宝するから、相手見て使い分けがいいなと思ってたんだがね・・・
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そういう射程長い連中見るなら馬力じゃなくて牙を氷柱に変えてみるといいぞ、ブイズの特性も剥がせる(ブラッキーは+以降)
自前のハラスはソロランの正義…ではあるが勝手がだいぶ違うから手を出しにくいのはある
たしかに馬力で素早く突っ込んで、敵のレンジに肉薄し牙に繋げるのは一見優秀に見える。
だがもう少し広い目でその状況を見てみよう。まず味方はその素早く突っ込んだマンムーに合わせにいけるだろうか。次にマンムー自身も敵の攻撃や妨害に晒されるが、その中できちんと牙を完遂できるだろうか。
最後に、そこまで敵の懐に飛び込ん牙で手前に落としたとして、それは本当に味方から見て有り難い引き寄せになるだろうか。
こうした点を踏まえると、実態はただマンムーが味方との連携を意識せずに突撃して敵に囲まれ、なんとも有効活用しにくい妨害を入れてるだけではないだろうか。
私はこうした思考から牙と馬力の組み合わせは強いと思っていない。例えばリーフやゾロやサナなど、馬力でずらされると困るんですけど!?というキャラもたくさんいるしね。
地震はそれと反対に敵を中心に引き寄せるから、意味不明の大ダメージを作り出す機会になったりする。
例:ガルドの強化攻撃連打やゼラオラの放電
かくしてAPIは、残酷にも牙馬力に最低勝率という結果を叩きつけているのだけど、君自身がそれで50%よりもきっちり勝てているならいいんじゃないかな?
牙力の順番がちょっと違うんじゃない?
最初にユナイト+ボタンで相手のメイジにインしてから牙で味方側に向きを変える
最後に馬力で味方側に離脱しながら拉致ってくるのが強そう
ロットで良いと言われればそれまでだけど
馬力で突っ込んで牙使って味方にボコって貰えるところにいる敵のメイジの立ち位置終わり過ぎだろ
たぶんそれやろうとすると、牙で持ち上げてるときにCCたくさん使われてフルボッコにされると思うんですけど(名推理)。
ユナイトインの場合、妨害無効で敵に踏み込めるというと聞こえはいいけど、まともな敵なら妨害無効にCCを温存するのでその後フルボッコにされる危険と紙一重なのよね。
そして牙初段想定だと、結局ユナイトないときはアホな敵がわざわざ近くに寄ってくれないと何もできないから微妙。お察しのように同じようなプレイングしたいならオーロットでよくない?というのも正しい。