名前なし
2024/09/28 (土) 09:49:11
6a5dd@153ea
マンムーのヤバいとこは実装約3年のほぼ初期組なのに紫ホロが無い。これはシラガやハピにも言えるけど
そして実装してから調整が計4回しか無く、内1回は全体的な進化や技の取得レベルの引き下げなので、実際には3回しか無い。因みに前回の調整から1年経つ(笑)
もし調整来るとしたら地震のダメ減しつつ馬力のダメ増辺りが無難か... 馬力なんて使いたく無いから氷柱地震しか使わないだろうけど
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定期的に言ってるけど、馬力の火力を中途半端に弄るとダンベル積んだ時に氷柱馬力でメイジが即死する可能性出てくるからそこは多分弄らない方がいいと思う。
タンクが中距離からメイジ引き殺しにくるのは精神衛生的によくない。
ポジティブな意見を言うなら、かなり早い段階で「完成されたキャラ性能に至った」ということだから、調整が無いのはむしろマンムーの完成度の高さを語っているのではないだろうか。
今も「強いタンク」として認知されているけど、それだって強すぎた、あるいは優秀だった他のタンクたちが運営に処刑された結果台頭してきているに過ぎない。なにせマンムー自体は一切調整されてないんだからね。だからここでマンムーナーフしようってなるのは、実質「タンクは全部ナーフしよう」と言ってるようなもんなんだ。
私の個人的な意見だけど、タンクこそナーフすべきでないしむしろ「タンクって強くね?」くらいのバランスでいいと思うんだよね。常識的なキャラピック配分で言えば全タイプ20%ずつに近い配分であるべきなのに、今はスピード、アタック、バランスだけで75%くらいあるわけじゃない?(主に自己中なピックによって)
それだったら誰もが使いたくなるくらいの強さをタンク枠がキープしてていいだろって思っちゃうんだよね。
言いたいことはよく分かる。
ただ、実はマンムー含めたタンクのポケモンってピック率が低い訳では全くないんだよね。
今週の使用率見たら、ブラッキー2位、ヤドラン6位、マンムー7位。ついでにワタシラガ9位、ハピナス10位。
だからこれ以上強くしたりしちゃうと毎回同じポケモンが使われる単調な試合が増えてしまうというジレンマもある。
じゃあなんでサポタンが少なく感じるかって言うと、単純にサポタンの総数が少ないから。
だからとにかくサポタンの新ポケモンを実装すれば、自然にサポタンのピック数も増えて色んな人が色んなポケモンを使えるようになると思う。
まじそれ、特にサポは少なすぎる