これは私も大賛成ですね。ずっと思ってました。
今や学習装置は持つのが当たり前過ぎて、もはや『持ってないだけで多大なマイナスを与える物』という認識。
これはサポタンロールの自由度を奪うとともに、ランクマで構成が崩れる一番の要因でもあると感じている。
OPポケモンと同じく、『チームにいないのはあり得ない』という要素は極力減らして欲しい。
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これは私も大賛成ですね。ずっと思ってました。
今や学習装置は持つのが当たり前過ぎて、もはや『持ってないだけで多大なマイナスを与える物』という認識。
これはサポタンロールの自由度を奪うとともに、ランクマで構成が崩れる一番の要因でもあると感じている。
OPポケモンと同じく、『チームにいないのはあり得ない』という要素は極力減らして欲しい。
なぜ構成が崩れる一番の要因が学習装置? 構成が崩れるのはサポタンが人気ないからだし、サポタンが人気ないのは学習装置のせいで自由度が低いからではないでしょ
学習装置がなくなったら、レーンの相方に経験値を集めるのに距離を取るといった繊細なプレイングが必要になる(そしてレーンの相方が拗ねたり晒したりする)ようになって、ますます人気ないロールになるだろうし
学習装置という強いテンプレがサポタンのようなロールにあることは俺は良い側面の方が強いと思う
学習装置の話はマンムーの話と違うから別議題かなと思うけど
あれ弱体化するとカジャン対応すると怒られるようになるから嫌だな
あー、ごめんなさい、構成の崩れる要因って言い方が良くなかった。
いわゆる構成事故って2パターンあると思ってて、そもそもロールが崩れてるパターン。もう一つが学習装置がないパターン。
んで個人的には、今はロールが崩れてるパターンより学習装置がないパターンの構成事故の方が勝敗に直結すると思ってるんですよね。
例えばワタシラガとカビゴンいるけど学習なしって場合と、1タンク1学習ピカだけどチームの学習装置は2枚の場合。
つまりポケモンの性能以上に、1つの持ち物に過ぎない学習装置の影響力が大きすぎると感じている訳です。
でも確かに上記にある通り、カジャンやり得になるのは非常に良くないですね...。うーん、難しい。