ポケモンユナイト Wiki

マンムー / 2748

2944 コメント
views
0 フォロー
2748
Ai 2024/08/19 (月) 11:48:31 修正

話はちょっと変わるけど、個人的には学習装置は多少なりともナーフするべきなんじゃないかとは思う。
マンムーに限らずサポタン実質朽ちた剣持ってんのと同じよ。これ。
現状だと装置誰も持ってないって選択肢がありえない。今は確か分配率7:3が10:3になる効果だから、これ8:3になる程度でいいんじゃないかと思ってる。持たないって選択肢は公式が作るべき

通報 ...
  • 2749
    名前なし 2024/08/19 (月) 12:03:38 cd316@77136 >> 2748

    これは私も大賛成ですね。ずっと思ってました。
    今や学習装置は持つのが当たり前過ぎて、もはや『持ってないだけで多大なマイナスを与える物』という認識。

    これはサポタンロールの自由度を奪うとともに、ランクマで構成が崩れる一番の要因でもあると感じている。
    OPポケモンと同じく、『チームにいないのはあり得ない』という要素は極力減らして欲しい。

    2750
    名前なし 2024/08/19 (月) 12:33:41 4506e@44d53 >> 2749

    なぜ構成が崩れる一番の要因が学習装置? 構成が崩れるのはサポタンが人気ないからだし、サポタンが人気ないのは学習装置のせいで自由度が低いからではないでしょ

    学習装置がなくなったら、レーンの相方に経験値を集めるのに距離を取るといった繊細なプレイングが必要になる(そしてレーンの相方が拗ねたり晒したりする)ようになって、ますます人気ないロールになるだろうし
    学習装置という強いテンプレがサポタンのようなロールにあることは俺は良い側面の方が強いと思う

    2752
    名前なし 2024/08/19 (月) 12:44:08 7de46@0e16b >> 2749

    学習装置の話はマンムーの話と違うから別議題かなと思うけど
    あれ弱体化するとカジャン対応すると怒られるようになるから嫌だな

    2753
    名前なし 2024/08/19 (月) 12:44:25 修正 cd316@3f3fb >> 2749

    あー、ごめんなさい、構成の崩れる要因って言い方が良くなかった。
    いわゆる構成事故って2パターンあると思ってて、そもそもロールが崩れてるパターン。もう一つが学習装置がないパターン。

    んで個人的には、今はロールが崩れてるパターンより学習装置がないパターンの構成事故の方が勝敗に直結すると思ってるんですよね。
    例えばワタシラガとカビゴンいるけど学習なしって場合と、1タンク1学習ピカだけどチームの学習装置は2枚の場合。

    つまりポケモンの性能以上に、1つの持ち物に過ぎない学習装置の影響力が大きすぎると感じている訳です。

    でも確かに上記にある通り、カジャンやり得になるのは非常に良くないですね...。うーん、難しい。

  • 2754
    名前なし 2024/08/19 (月) 12:52:21 a9d5c@7f590 >> 2748

    その内容(10→8)だと今の定石が崩壊するけどな
    すぐ考えても、装置が絡むとレーン1ハチ5レベが作れなくなり、ラスヒが強いキャラが台頭し介護必須キャラやラスヒが強い装置は死滅する
    最悪中央すら装置に近くいられると5にならないか遅れるのでカジャン対策がしにくくなり、カジャン最強、中央もアーリー化が加速
    そうなってくるともう装置なんかいらなくなってきて、サポタン、特にサポは取るだけで味方の経験値吸う地雷に…とまではいかないかもしれんが

    2758
    名前なし 2024/08/19 (月) 13:02:16 cd316@d729c >> 2754

    いっそのこと、サポタン枠の基礎性能として学習装置の効能つけるのはどうですかね。学習装置を廃止、かつサポタン枠はみんな学習装置持ってるのと同じ仕様。
    そうしたら学習装置を持たないサポタンに対するヘイトが減りそう...
    とは思いましたが、世界大会で見たような学習メイジ+タンクキャリーのような常識を覆す戦術も見れなくなるのか。

    やっぱ学習装置は残しつつ、その強さ・重要さを周知していくしかないかぁ。