知らない人もいるかもしれない氷柱落としの豆知識。
氷柱落としが自然に割れた場合の凍結は1.0秒と短めだが、強化攻撃なり技なりで意図的に割った場合は1.5秒の凍結になる。これはユナイトデータベースには記載されているのだけど、ここのwikiには載ってなかったので知らせておきたい。
実はこの特徴を踏まえて氷柱落としという技を見ると、これがだいぶとんでもない技であることがわかる。というのも、よくカビゴンのヘビボンとマンムーの地震が比較されるけど、実際の発生の早さを見るとむしろ比較対象は氷柱。
氷柱を落として最速で割るために、わずかな前進をして強化攻撃を刺すだけでもう割れる氷柱の破砕判定の緩さ。ヘビボンの入力から着地までと、氷柱を強化で割るまでの発生速度はほとんど変わらない。
それでいてヘビボン並みの範囲にヘビボンよりも強力な1.5sという破格のCCを入れられる重さ。
何より1.5sも止められるなら余裕で繋がる地震もまた、1.5sという強力なスタン。
つまりマンムーの氷柱は、最長で3.0sのスタンをわずかな隙にぶち込めるとんでもないエンゲージ技なのだ。これはヘビボンあくびよりも優秀と言っても過言じゃないだろう。
ちなみに氷の牙は1.0sほど持ち上げたあとに、対象に1.0sの凍結。これも十分な強さではあるのだけど、実は牙→地震がギリギリ決まらない相手にも氷柱→地震なら決まるということが多々ある。誇張表現ではなく本当に多々ある。
なので、単体にしろ複数にしろ、前衛にしろ後衛にしろ、安定して1.5sの凍結を入れに行ける氷柱落としという技は、かなりのトンデモ優秀技なのだと思う。
ちなみにコツは、落とした瞬間に氷柱を割れるくらいのタイミングをしっかりカラダに叩き込むことだ!
通報 ...
氷柱はタンクのマンムーだから許されてるスペックだとは常々思うよ。
発生、射程、範囲、レシオ、追加効果全てが優秀。誰が持ってても強いレベル。
ただまあ牙派って訳じゃないんだけど、牙の強みは位置操作含めて「視覚的に味方に分かりやすい的を提供出来る」って部分が大きいから、単純にスペックで比較するのは適切ではないように感じるかな。
氷柱地震、氷柱馬力、牙地震
環境に合ってるかどうかで優劣はあるんだけど、まあこれらは全部別ベクトルで強い。
今は氷柱馬力下火だけど、まあこれも今の環境で通用しないレベルの組み合わせって訳でもない。
牙馬力だけは………まあ……うんって感じだね。
ヘビボンより優秀→誇大表現
レンジに強いエンゲージタンクのカビゴンとメレーに強いエンゲージタンクのマンムーで比較は不要
リーチに関してヘビボンがより優秀な事も含め評価は一長一短と言わざる得ない
氷柱は端で当てた場合マンムーが『わずかな前進』をしている間に相手もわずかな後退が出来回避可能(氷柱の減速を加味しても)
つまり見た目以上にリーチが短い
何かを持ち上げるために他の物を下げるような表現は対立を産むため推奨できない。
氷柱が優秀な技というところは同意したいです。
よく見てほしいんだが、ヘビボンより優秀とは言ってないんだよ…。氷柱地震の方がヘビボンあくびのセルフCCチェーンよりも優秀だと思うと言っているんだ…。
そもそもなんでカビゴンのヘビボンを比較対象に出したのかというと、氷柱落とし(ついでに地震)の当て方に近い使用感の技として相応しかったからなんだが、長射程・発生早い・範囲CCの技を持つキャラが、ディフェンス型の中だと他にカビゴンしかいないから出したんだ。だからヘビボン自体の評価を言えば、むしろ上澄みもいいところの優秀な技だと考えている。そもそもCDで見ても氷柱落としより早いわけだしね。
なのでどちらかというとあくびの方が私の中でのカビゴンのCCチェーンの評価を下げていると感じる。妨害時間が保証されないノーダメージのCCなのに、なぜかCDは12sとヘビボンの倍もある。端的に言ってマンムーが2回チェーンしてる間にカビゴンは1回しかできないのがちょっとしんどい。
そしてマンムーのCDについても言及すると、氷柱落としと地震のCDが共に8sでチェーンが常に狙える点、それでいてCDが重くない取り回しの良さも評価点だ。
最後にヘビボンとは完全に違った強みとして、氷柱を落として割るとしてもそこから繋げるか引くかを自身の位置をほぼ動かさずに選べることがあるだろう。この、マンムー本体は比較的安全圏にいながらにして重いCCをぶち込む選択肢を常にチラつかせられる、というのはおそらく他のどのディフェンス型にもできない芸当だと思う。
両技が範囲CCでセルフCCチェーンのできるオーロットでさえ、初撃で寄せるためにはどうしてもボディを晒す必要がある。カビゴンもヘビボンを当てると決めたら必ずボディが敵のところに行く。
それらと比較して氷柱も地震もギリギリまでボディを動かさないで済むのは、とくに余計なダメージを受けないようにできるという点で大きい。
(一例を挙げると、リーフィアユナイトが味方に行くのを見てからその終わり際をCCで止める場合、マンムーの氷柱や地震ならほぼダメージを受けずに終わり際を叩ける。カビゴンのヘビボンで着地際狙いだと恐らくちょっと被る。他にもガルドのワイガ終わりとか、バシャのオバヒ終わりとか、そういった後隙に重ねるのがマンムーだとものすごく安定しやすい。)
まとまったダメージと重いCCを押し付けることが安定して狙えることが氷柱地震の勝率の1つのファクターだろうと思ったので、改めて氷柱落としの優秀さについて書くことにした。