名前なし
2023/12/01 (金) 17:02:10
94661@a49f1
残念ながら馬力ではなく地震の話題になるんだが。
カメックスユナイトのように、ボタンを使うことで範囲を持続させて拡大できる小技があることはご存知の人もいるだろう。実はマンムーのユナイトや地震にも、このボタンによる判定拡大がある。あるのだが、地震は猶予が0.1秒未満、ユナイトは0.1秒ほどとかなり難しめ。これは実際に練習場でやってみてもらうとよくわかると思う。
このように理論的にはできるくらいの小技なのだが、マスターすれば相手に大打撃になることは間違いないだろう。もちろん単純にボタンで無理矢理踏みに行くほうが確実ではあるが、このボタン拡大をマスターできたらかなり範囲を広くして当てられるので、前衛と後衛両方を踏めたりする。ぜひ練習してみよう。
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このボタンと組み合わせた範囲詐欺の強みはいくつかある。1つは単純に二重の範囲によって効果面積を増やせること。よわっちいマンムーユナイトだって範囲が実質2倍ともなれば結構な範囲だ。
もう1つは避けた相手に当てられること。つまり、ブリンクなりスピーダーなりを切って「ぷぷぷ、なんかうどん踏んでらw」と油断した相手の、まさにその瞬間に強力なCCで打ち上げられる。これにより「自衛手段を奪った上で隙を作らせることができる」のだ。これは単純に当てるよりももっと強力だと言える。
もちろんダメージ量で言えば全段当てられる方が美味しいのだからさっさとボタンで詰めるのも悪くないのだが。しかし、自分には来ないと油断した相手を踏み潰すときの戦況への影響力は絶大なのである。
例えば相手のタンク目掛けてユナイトを使い、全段このタンクに当てるように見せかけたとする。それを見て敵の後衛はある程度の距離を取るものの、ガン引きはしなくなるだろう。そこで少し後衛に近づいたかな?と思ったときには、その後衛にボタンでダイブしてもう当たっている!
想像すると脳汁が出ないかい?これがボタンユナイトやボタン地震の強さだ。
ボタンの音だけしてほぼ同じ地点に着地したときの虚しさよ
情報削り過ぎでしょ…。
>> 1884
ボタンCCなんてマンムーに限らず強いんだし多くを語る必要ある?最終段だけボタンは心理的に有効だとは思うけどそれ以外のほとんどは蛇足に見える
ごめんなー…。私の書き方だと分かりにくかったかもしれないけど、単なるボタンCCじゃなくて「判定が二重に発生する」からわざわざ書いたんだよ。たぶんタンク全体で見てもカメカビマンムーくらいじゃないかなと思うんだが、他にもいる?
ブラッキーのバークアウトの射程伸ばすようなのじゃなくてよ?二重に発生するやつよ?
ここはWikiだからね。1885さんみたいにボタンでわざをずらせるなんて当たり前という高レベルの人もいれば、初心者で、地震はモーションが遅すぎて使えないと思っている人も見に来てるわけで。そういう意味で広く、地震はボタンの割り込み猶予が少ないわざだから、練習場で試した方がいい、そういった練習をする価値がある運用方法だよ、って語ることは良いことだと私は思うんだが。まあ、長い書き込みに拒否反応がある人が居るのはわかるけどさ…。
範囲CCが出た瞬間にボタンを押すと発生場所とボタンの移動先両方に範囲CCが入る
猶予は6F
利点は手前の奴と奥のやつ両方にCCが入る(ボタンCCだと奥にしか入らない)
って認識でOK?やったこと無いから分からんけど
それで合ってる。猶予フレームとかは正直体感だから分からないけど、地震はかなり厳しめ。技ボタンを押してから着地までにどれくらいかをカラダで覚えるしかないと思う。
過去を遡れば分かるけど、基本的に長い文章にしかならんから拒否反応あるなら読み飛ばしてくれ…。マンムーについて書きたいこと書いたら長くなっちゃうねん。まあ他のディフェンスでもそうなんだけどさ…。
人に伝えたいならばこそ、読みやすい簡潔な文章を心がけるべき。読み飛ばされるような長文は熱意の分だけ勿体ないよ
他ページで実行してる人もいるけど長文は折りたたみに格納するとか
なんか時間置くと折りたためなくなっちゃうんだよね。そういう仕様なのかね?
一応気がついたとき(我に返ったとき)には折りたたんではいるんだけどね。
構文で指定するから時間経つと使えないってのは無いと思うけど。挿入ボタンが効かなくなるとかだとブラウザの仕様かなと思う