名前なし
2023/11/06 (月) 08:20:42
86729@9729c
軽石の記述に主観の側面が強すぎて初めて調べる人向けには不適当だと思う。カジャンはウリムーが強いからそりゃできるんだけど本来のレーン適正から言って奇策の域を出ない。肉薄したときに強化AAぶん回せるスカーフがちかはちのバーター扱いで太字枠から漏れてるけど軽石・バングル・ダンベルよりかはタンクとしての役割を素直に伸ばしてくれると思うんですけどいかがでしょう
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スカーフはチカハチと比較した場合に、
序盤性能↑↑、終盤性能↓↓
といった感じになるかな。より序盤を意識するならアリ。でも基本チカハチで十分ってのはあるよ。
割合ダメだから終盤にかけてちかはち自体のバリューが上がってくるのは分かるのだけどそれでスカーフが追い越される評価になるのはどうしてだろう
特性が強化されたとは言えサステインの無いマンムーの場合は終盤の特に集団戦でスカーフを活かせる場面が少ないからだと思っています。終盤もゴール上で戦えるならスカーフも強いですが、レックウザピットで、となると味方と合わせて決め切るなら少しでも火力のある方が結局生存率も上がるのでスカーフの方が良かったな…という展開ってほぼ無いかなと。
終盤になればなるほど、マンムーの通常攻撃をいちいち食らってくれる相手が減るからだよ。たとえ相手のタンクとの殴り合いであろうと、後衛からの攻撃や妨害が飛んでくるわけだからペチペチ通常当てていられる余裕もなくなる。だからスカーフの効果時間を有効活用できなくなるんだ。
チカハチの割合ダメージは、例えばレックウザ戦のタンクになら150ダメージくらいは確実に数発以上乗せられる。これなら総合的なダメージにおいても、殴る回数ではなく一撃の重さで稼げるチカハチの方が、スカーフよりもレックウザ戦に向いていると言える。
タイマンならスカーフの攻撃加速も優秀だけど、その視点でもやっぱり敵を早く削りにいけるチカハチで良くね?ってなる。
一応チカハチよりもステータス補正が高いという強みも、あるので、チカハチの赤7白4メダルを白6赤5にしても使えるという強みがあるかもしれない。この場合赤メダルのゴミをいくつか捨てて、優秀な白メダルに変えられる点がメリットかな。
なるほどありがとう。自分はセットプレー先当て成功+プリメで援護ありの状況を勝手にイメージしてたからマンムーのDPSよりCC重ねの速さが欲しくなってたけどちかはち派の意見もよく分かった。触れてなかったけどオブジェの取り切り速度が上がるメリットも捨て置けないね
確かにスカーフよりその三種が優先されることはないかな
基本ちかはち優先だけどスカーフも太字でもいいかもしれない、装置無しなら候補に入るし
まぁスカーフ有効活用できるほど敵に通常触れないとは思うが
昔試しにスカーフを使ってた時に、味方に上手いccメイジが居ると拘束時間が長く取れてなかなか良かったですね。プリメイドでcc拘束を重視するならばスカーフ選択も有りかもしれません。
>1798さん
問題提起ありがとう。軽石に関して書かれてること自体は間違っていないと思うけど、表現をもう少し抑えた方がWikiには適してると感じます。カジャンは敵味方の編成を考慮した上で、ミニマップで状況を確認しながら戦える上級者向けの戦術だと思うので、優先度を下げた上で、初心者が勘違いしにくい文書に見直せると良いかなと思います。今の自分の中ではダンベル、バングルはもちもの枠がキツイマンムーにわざわざ持たせる価値は低いと考えてて、力ハチ、スカーフの方がより有用と捉えてます。