初手カジャンないし2手カジャンにどうしても行きたいって人用に、理屈でカジャンに適したメダル構成を考えてみた。
その前に、初手カジャンに行く場合は持ち物が恐らく軽石学習気合い固定になる。スピーダー採用か否かについてはPTの前衛の数にもよるが、ウリムーが「カジャンに行こうと思える構成」は前衛不足なはずがない。とはいえ私は傷薬が無難オブ無難だと思う。実際これから紹介するメダル構成だと、スピーダーによる敵中央への到達の短縮時間は2秒ほどと渋い恩恵だったからだ。スピーダーの場合は軽石抜く、軽石の場合はスピーダー外す、でも良いかもしれない。
さて、肝心のメダル構成だが以下のようにしてみた。
ホウオウ、プテラ、ネイティオ、ギャラドス、ピジョット、
サンダー、ピチュー、マルマイン、イノムー、ニドクイン
⚪6 🟡3 🟤4 🔵2 🟣2
HP+200、攻撃+1、防御-10、移動速度+140
黄色メダル採用の理由については、これのプチ軽石効果が4%となっていて単純計算で4000×4%=160なら移動メダル4枚分くらいの働きになるなぁと判断したから。
例えば茶6ボーナスだと、マンムーの攻撃なら4%で6〜10程度の増加だ。これを茶4にして3〜5にしても「まあ誤差だろ!!」で済ませられる値だったので、茶6→茶4黄3にしてみた。
そして実際どれくらい速くなるのかというと、まず持ち物とメダルによる増加が合計で150+150+140=440
レベル4までのステータスが3600なので、
3600+440=4040
これが初手カジャンに行くウリムーの基礎ステータスだ。次に、ここに軽石と黄色3を合わせた速度ボーナスを掛ける。
4040×(1+0.2+0.04)=5009
この5000という大台に乗れているのは大きいと思う。参考までに素ステータスでスピーダーを使った場合は、
3600×(1+0.45)=5220
ほぼスピーダーを切った速さであることがわかると思う。勿論戦闘中でも加速できるスピーダーと、非戦闘時のみの加速を同列には語れないが、少なくともカジャンに行って帰るならこちらの方が効果時間の長さからも強力と言える。
ちなみに黄色ボーナスは、3→5の恩恵が異常に少ないという欠陥があるので、そういう意味でも3止めが良いだろう(マンムーから見たらろくなメダルないし)。
当然ながら自ジャンのネイティオに体当たりかましているようでは速攻で加速が切れてしまうため、軽石や黄色メダルを使うときには野生に触れずに進むことを意識したいところだ。
「マンムーとしての役割を全うするためのメダル構成」なら他のものをオススメする。例えば茶6白6でもHPを400ほど盛ることが可能だ。色ボーナスをつけるときも、それが本当に「無駄のないボーナス狙い」になっているかよく吟味するといいぞ!
検証しないで勧めるのも良くないので初手カジャンを練習場で試してきた。長いから折りたたんでおきます。
練習場では学習装置が無駄に機能してしまうので正確な数値にならない。なので参考程度に。時間はタイマーそのままの数値。
①体当たりで壁抜けとバフに突撃、バトルアイテムは傷薬
→9'31
②体当たりで壁抜けとバフに突撃、バトルアイテムはスピーダーで壁抜け後使用
→9'33
③ ②と同じ動きだが、軽石ではなくチカハチ
→9'33
④脱出ボタンで壁抜けしこおりのつぶてで削る、バトルアイテムは当然脱出ボタン
→9'33
こんな感じ。途中に本来はないレベルアップをしてるので、実際の試合ではちょっとタイムが伸びるだろう。とはいえ興味深い点がいくつかあった。
・軽石とチカハチで到達までの時間は違えど狩り終わりまでの時間はほぼ同じこと。それだけチカハチの火力補助が大きいとも、軽石の速度増加が大きいとも言える。
・脱出ボタン使ってまでつぶてにしたのにタイムが変わらなかったこと。意外にも、体当たりでも狩りは遅くなかったという。やはり最初の壁抜けをノーコストでできるのは美味しい。
・スピーダーがなくても数秒の差だということ。この差が大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれだが、現在のミュウツーは上にアーリーでガンクに行くことが多い。そのため青バフから狙いに行けばバレないことが多くなるだろう。
ミュウツーのアーリーくらった上1人の味方はたまったもんじゃないのだが、その間に敵中央を喰らって成長し、帰ってきたミュウツーを倒せるなら(倒せるのかは不明)、やる価値があるだろう。
今のミュウツーはこのアーリーガンクのせいで、バフ両取りでもしないとレベル5は防げない。そしてウリムー側も最低レベル3がないと勝負にならない。そこで、初手カジャンにしょっぱなから行くよりは、レーンを並走してからスピーダーで中央に向かい、赤バフを取ろうとするミュウツーに真っ向から挑んで盗みに行く方が強いかもしれないな。
あとはスピーダー前提なら、こちらのネイティオをミュウツーとおすそ分けし、経験値がっぽりもらってからスピーダーでカジャンに向かうのもアリか。この場合相手のミュウツーがプラパでなければギリギリ間に合うと思う。
いずれにしても普通にタンクをやるよりも更に味方との信頼関係や連携が必須であり、自分勝手にやるものではないのでそこは要注意だ。