名前なし
2023/09/22 (金) 15:10:38
067e9@4daf8
亀のメダル茶白積み強いんじゃねとXのTLに流れて来たんだけどあり得るの?
通常の火力がなんたらと書いてあったけど普通に緑積んだ方が強いと思うんだけど
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そもそもカメックスの攻撃も特攻も最低ラインなので、茶にしろ緑にしろ大した増加じゃないよ。力のハチマキを持つときに、「うおおおお!攻撃+15とか神ィィ!」なんて考えて持ってる?持ってないでしょ?
茶6でも緑6でも伸びるのはせいぜい+10くらいなんよ。まして低レベルなほど恩恵は少ない。だから攻撃方面はメダルの色ボーナスよりも、まずメダル自体のステータス補正の方が大事。
次にメダルの性能で見ていくと、茶色メダルは主に特攻を捨てて攻撃を上げるメダルが多い。つまりカメックスの技の性能を下げてまでAAの2/3(しかも単体限定)を強化するってことになる。実に非効率的だよね。
そして攻撃にしろ特攻にしろ、同じ攻撃方面を下げたくないなら他に下げるものは大抵耐久になりがち。これでは自慢の耐久を捨てることになって本末転倒だ。そしてそこまでして盛るのであれば特攻に振って、技と強化攻撃をまとめて強化するほうが「効率的」だろう?
だから茶白はない。以上終わり。
メダルのステータスってのは固定値な分序盤が特に影響大きいし、終盤は少ない。割合部分も物理ならまだしも特殊はレートが低い技が多いから結局序中終常に影響は薄い。そしてタンク枠の序盤性能ってのは最重要な要素の一つであり、lv7までは強化aaではなくただのaaを振る機会が相当多いゼニガメの場合そのaaを強化できる攻撃振りの影響は大きいし、頻度の低い強化aaと低倍率の技にしか乗らない特殊への影響は低いってのはある。
割と確かになぁって感じさせられたから自分は緑メダルのステ配分考え直そうって感じたけど流石に茶にするほどなのかは疑問。ただあの人の理論は攻撃ステのこと考えると緑(+白)は弱いメダルばかりだから相対的に茶じゃね?って論な気はする。緑メダルって攻撃低下メダルかなり多い記憶あるし。皆攻撃ステの影響舐めすぎだから考え直せって部分は結構納得いった。
茶より赤のが強いよ序盤で1段階速くなるのはかなり変わる
1〜4Lvの攻撃速度上げるのに赤7必要なのがなぁ…
まあ攻撃を下げることのリスクを考慮すべきってのは理解できるかな。流石に10〜15くらい下がると露骨に影響出始める。
でも、だからといってじゃあ攻撃10〜15上げたら強くなるぜワハハハハ!とはならんと思うな。というか、そこまでして攻撃意識するんなら最初からオーロットとかリスみたいな攻撃タイプ使えよってなっちゃう。
損のないメダル構成という点では、急所マイナスでHP上げるイノムーバンギラスがあるから茶色も悪くない。個人的には白6青6で無難に最も効率的な色ボーナスもらうのが吉。
あと、特攻を上げる利点は序盤の水鉄砲や強化攻撃による「ラスヒ能力」の底上げにある。まさか通常攻撃でラスヒ狙わないだろうし、この水鉄砲や頭突きや強化攻撃のラスヒライン上げられるのであれば、攻撃とトレードオフでも痛くないと判断する。結局大事なのは「どう削るか」ではなく「どうトドメを刺すか」だからね。これは野生も対人も共通だと思うよ。
一応自分が使う中から思うメダル構成をいくつか添付しておこう。
移動速度フォローと色ボーナス重視
赤7白4完成形が美しい
ボーナスなんて知るかの特攻特化