ポケモンユナイト Wiki

編集掲示板 / 209

508 コメント
views
0 フォロー
209

レシオ書いてみたけど、正しさはあるものの直観性に欠けるな。ここの人の傾向的にも実数値の方が向いてそう。

通報 ...
  • 210

もちもの持った時のダメージの上り幅なんかも計算できるし実数値よりはよっぽど直観的だと思う

• 212

それは直観的とは言わないと思いますよ。計算したいなら転載元見る方が確実ですし。

• 214

案の定マンムーもニンフィアもどっかから持ってきた誤情報編集が起きてますね。正直追検証してる身としては、馬の骨のサイトから持ってきた情報で脳直編集されるのはたまったものではないですね

• 215

ケチつけるだけなら馬の骨未満でもできるんだぞ。よそのサイトが間違ってたとしても検証して載せてる人がいるんだから敬意を払うべき。そもそもマスクデータだらけにしてる運営が悪いけど。

• 216

ケチ?私は転載者に苦言を呈してるだけですが。

• 217

編集もしないし間違えてる箇所も言わないのはケチとしか言いようがない。どこが間違ってるのか調べるのをまた別の誰かが背負わなきゃならないし、誰の得にもならないんだわ。「俺だけが間違いに気づけてる」っていう優越感に浸ってるだけに過ぎない

• 218

他サイトからの転載と202さんは断定されてるけど、マンムーニンフィアの編集をした人も独自にダメージ検証・計算をした結果他サイトと同じ式に行き着いた可能性もあるので、202さんの検証結果とどう違うのか、検証方法にどのような不備が考えられるのかを指摘した方がいいと私も思いました。

• 220

マンムーはレシオを私が転載して入れました。その後どなたかがマンムーの数値をいじっていたのですが、再検証しても実数値とあっていなかったため数値を戻しておきました。ニンフィアはこういったこともあり、実装した際にレシオを入れるのをやめました。私の主張としてはこの木の通り、実数値の方がパッと見で間違いに気づきやすく建設的ではないかという話です。

• 226

レシオと実数値どっちがいいかは何のためにレシオor実数値を書くか、によりそうですね。技の威力比べなら実数値、もちものの考察などにも使えるようにするならレシオかなと思います。

• 227

レシオのほうが運用コストがはるかに高いということも考慮した方がいいですよ。アプデで数値が変わった場合、比較するたびに計算が必要になりますし、間違いを発見した場合4元方程式を解く必要があります。皆で編集というwikiの性質上、やみくもに運用コストを上げるのは賛成しかねます。

• 228

実数値の需要はわかったけどステータス詳細やratio記載のないwikiってそれもうデータベースとしての価値皆無じゃないの 今でさえ細かい情報はunite-db見てねって風潮になってきてるし

• 229

私はそれで無理やり乗っけて信頼できない情報があふれる方がデータベースとして価値がないと思います。むしろもっとunite.dbが広まれば比較する人が増え、載せる信頼性が出てくるくらいかと。

• 232

このwikiに数値とかのデータベースとしての機能を求めないなら、いっそ以前のようにゲーム内説明そのまま載せて、ゲーム内の記述保管庫の側面を強く持ったwikiとして運用するのもありなのかなぁ、なんてふと思いました。

• 234

レシオか実数値かどちらかの生存しか認めない論調の人多いけど両方書けば良くないか?上でも言われてる通り実数値はぱっと見の威力比較で使ってレシオはそこから持ち物補正を考慮したい場合の計算に使えるって用途が別とも言える訳だし