ポケモンユナイト Wiki

戦略・戦術 / 143

321 コメント
views
0 フォロー
143

レーン選択の項目に2進化ポケモン2匹が同じレーンに行くべきでないと足しておいて欲しいね

通報 ...
  • 145

カメマンムー辺りは序盤でもレーン戦強いし絶対的な話ではないと思うけどねえ。

147

あえてそういうのに絶対的な指標を求めるなら「序盤弱いポケモンはフルパ以外でピックしてはいけない」とかになるよね最後は。まあそれ言い出すとグチャグチャになるからそもそも言わなくていいって結論になる。

151

絶対的ではないけど基本的には推奨されもしないかと。それに逆に言えば序盤から強いのなんてカメやマンムー位だろうし。

152

フシギダネ、ヤヤコマ、フカマルあたりもレーン弱くないからそもそも「2進化だからレーン弱い」というのがただの偏見

153

あまりそういう事をwikiで書いちゃうと従わないと捨てゲーとか無駄通報云々に発展するからよくないかな
    おすすめはしない、程度に留めておくべき

154

ヤヤコマやフシギダネ等もレーン強いのは分かるけど、双方2進化だとパワースパイクの関係でハチファイト時の敵ガンクで容易に溶けそうな気がする。ハチ無理しなければそりゃ死なないだろうけど、2進化2人とか経験値ほしくてしょうがないだろうしハチ取れない場合下手したら双方レベル5とかで亀迎えてそう。

155

フカマルがレーン強いってのは流石にw

156

強くはないけど一方的にボコられるレーン弱者ほどでもないな 普通くらいじゃね

• 148

初心者向けのページの方でも触れましたが、パーティ構築の項にて
    >>初期の耐久が低い2進化ポケモンや、技の更新が遅いポケモンのみで固めてしまうと、序盤から強いアブソルやルカリオなどの早熟型ポケモンに制圧される可能性が高くなる。

• 149

有志wikiの考察系ページあるあるで、ああしてほしいこうしてほしいを延々書きまくっていった結果、長すぎて読む誰も気がしないものになっちゃうヤツ。既に大分読むのがつらい分量になってる気はする一方、野良の基本の手順化も進んで、より高度で細かい記述も出てくるだろうから、どこかで分割なり大幅要約なりは要るだろうねぇ。

150

最低限必要事項を書いたページとランクマ用に事細かに書かれたページを作って書き込みまくって「このゲームを本気でしたいならこれだけの事は理解しろ!できないならランクマ来るな!」位でも良さそうな気がする。まず最低限必要事項を見て、ゲームしてみて、頑張りたいと思ったらランクマ用ページを見るみたいな。第五人格のwikiもそんな感じで尋常じゃない長さのページがある。

157

それは書いたやつの自己満足にしかならんよ。
    わざわざwiki開いて調べようとしたやつを諦めさせて無理解のままランクマ突っ込ませる機会損失だ。
    ぶっちゃけた話ざっくりした流れは動画で勉強する時代だろうし、wikiに求められるのは自ら知りたいと思って文字を読む層になる。ならば習熟段階ごと、何を意識すればよいかを分割していくのが良さそう。

173

157みたいな意見出てくれてちょっとホッとしてる。味方に周知するって発想でこの先考察書き続けるのは限界あると思い至ったんだわ。他のMOBAやら、例に上がった第五人格と比べて、このゲームおそらく全体の年齢層やゲーム自体への経験値がやや低い分、wikiとか見ない・見てもわからない層の割合多いんだとおもう。そんな状況で、ある程度ゲーム慣れしてる人が勝つための情報求めてここに辿り着いているんだとしたら、必要なのは、基本定石の周知や詳細なマニュアル化よりも、定石外れにどう対処するかっていう上級者向けページだろうなと。