少し上の木にある、ピックの考え方に通ずると思う。今は「カメプクルカゲコ」みたいなテンプレ回答は無い…はず(無いよな!?)。基本的には、育てば強いやつ(晩成)と、最初強いけど終盤微妙なやつ(早熟)のバランス、アタッカーにチャンスを提供するサポーター・タンクのバランス、対人と対オブジェクト要員の確保。その辺りがしっかりした構成で、各々が役割果たせば、そう簡単に大崩れはしないはず。わざやもちもので役割の微調整できるから、野良前提な限り、誰ってのにはそこまでこだわらんで良い気はする。そのうえで、ポケモン毎の強い弱いとか、敵味方との相性(環境への対策・配慮)はあるよな。個人的には、早熟2~4+晩成1~3(実際にはバナとか、中間のも居る)、火力要員3~4+耐久あるやつ1~2、対オブジェクト強いやつ1以上or明らかに苦手なヤツ2以下、下レーンにレーン強者1以上、あたり満たせてれば出だしは満足、それに近づくように持ちキャラからピック合わせる感じ。
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