ポケモンユナイト Wiki

ワタシラガ / 1367

1430 コメント
views
0 フォロー
1367
名前なし 2024/04/26 (金) 20:40:17 修正 f7a48@ef101 >> 1361

タンク×メイジなのは、ラスヒや射程が強めな代わりに全体的な序盤性能は低いメイジと、序盤からステータスが高めなメレーが多いタンク、この2つを並べるとレーン戦のバランスいいよねってことに大昔の環境でなってたことが理由だと思うよ とはいえ今の環境だとその傾向は薄めだし、再序盤はメイジより上キャリーを育てる優先度の方が高かったりするから、上下に送るサポタンを逆にするような構成も実際に大会で出てきたりしてる 環境最強メイジのインテは序盤無敵だし、環境最強サポのシラガはそこらのタンクより序盤強いからね

だから硬いキャラ云々、野生の取り合いとか巻き込みAOEの話はよくわからん。
再序盤のファイトにロールごとの相性なんて大して関係ないし、ファイト有利にしたいだけなら学習持ちなんていらないし、それこそシラガはブッシュの中のイエッサンにこのはで手が出せるし、サポならAOEに強いっていうのも謎

サポタンの上下配置なんてロームする可能性まで考えればなんでも一緒だよ

通報 ...
  • 1369
    名前なし 2024/04/26 (金) 21:10:57 9589d@e0954 >> 1367

    まず立ち位置が近くなるデメリットについて何の回答も得られてない。メレーとのLH勝負ではCCのあるスキルを敵と野生に同時当てしてその上から更に火力重ねるのが定石だし、体力バーが隠れているイエッサンを木の葉ごときの火力で取れるわけもなく。
    それからレーン宣言が無意味になるほどのロームっていわゆるお散歩のことか?

  • 1370
    名前なし 2024/04/26 (金) 21:22:51 f7a48@ef101 >> 1367

    メレーとのLH勝負ではCCのあるスキルを敵と野生に同時当てしてその上から更に火力重ねるのが定石 ← それは定石ではなく「こんなことができたらいいなあ」という理想を語ってるだけ。そんなことがタンクとサポを”正しく”組み合わせるだけでできるなら苦労しない

    体力バーが隠れているイエッサンを木の葉ごときの火力で取れるわけもなく ← このははそれなりにラスヒ取れる方。逆にタンクなら見えない野生のラスヒが簡単に取れるの?

    レーン宣言が無意味になるほどのローム ← 普通のローム・普通の集団戦の準備

  • 1371
    名前なし 2024/04/26 (金) 23:25:48 修正 9589d@80719 >> 1367

    俺は範囲CC持ちのキャラは普通にやるテクを書いただけなんだ。LHのために野生に近づく必要があるメレーにとって十分な脅威になる。LH用途のこのはが弱い事実はちゃんと抑えとくべきだね。それからタンクって硬いからブッシュに踏み込んで野生見ることもできるよ。ここまでレーン戦での重要な知識だからシラガ使用時に限らず知っておいた方がいい

    サポタン勢の瞬間火力をいくつか比較しておくから参考にしてね

    ヒメンカ このは 322
    ラッキー はたく 607
    フーパ おどろかす 473
    イーブイ うそなき 409
    ゼニガメ 強化AA 408

  • 1373
    名前なし 2024/04/27 (土) 07:50:58 修正 f7a48@ef101 >> 1367

    寝てたンゴ

    俺は範囲CC持ちのキャラは普通にやるテクを書いただけ ← 俺もそれができる構成と場面なら当然それが理想だと思うぞ。でもそれはサポでもタンクでも同じ。サポタンの組み合わせの話に関係ないし、少なくともサポタンを入れ替えることでそれが出来たりできなかったりなんて構成そうそうないと思うぞ

    LH用途のこのはが弱い ← 「ブッシュの中に入ったイエッサンに手が出せない」と言われたからそんなことはないという話をしてる。そもそもブッシュの中に適当に打ってラスヒ取れるポケモンなんてロール関わらずほぼいないだろ

    タンクって硬いからブッシュに踏み込んで野生見ることもできる ← 確かにタンクは最序盤のステータスが高いものが多いけど、別に硬さに寄ったものが多いわけじゃない。特に今のサポは、ブラはタンク出身、ハピフーパはタンク以上のHP、シラガもステータスは低い代わりにダメトレ性能はかなり高い。何度も言ってるけど最序盤に打ち合うのにロールはほぼ関係なくて実際に選んだ立ち位置やキャラ同士の相性の方が遥かに重要。別にサポだってブッシュ入りたければ入ればいい

    ここまでレーン戦での重要な知識だからシラガ使用時に限らず知っておいた方がいい ← そんな雑な知識ドヤ顔で言われても...

  • 1376
    名前なし 2024/04/27 (土) 12:41:12 d0f7f@55ae4 >> 1367

    ワタはそもそも特性あるし減速強いし4からは回復2つ持ちだしで序盤の耐久も高い部類だからな
    マフォブラとかギャラピクとか終わってるレーン作らないためにもあくまでロールじゃなくて個々の性能をみるべきだよなあ
    まあそもそも個々の性能みた話も噛み合ってないんだが