4レベ進化のリーフィア・無心化で殴る事に価値のあるミュウツー(特にY)
この辺が相手中央であればダンベルムーブ自体を控えるべきだしサポはついて行ったらまずレーン崩壊するからおっしゃる通り引く動きが大事。アーリーガンクの欠点である持久戦されるとこちらの中央分不利になる状況をつくられちゃう。ただしサポ側が出来る事はせいぜい撤退連呼くらいのもので、ダンベラーがガンク刺さって死ぬと中央来ても2:3になるししゃーないよねって。
中央が5レベ進化の一般的な成長曲線の場合(ゾロやラオスやら)
アーリーガンクはそこまで気にしなくて良い。進化前のゾロアやダクマが来てもダンベラーは逃げられる。
この場合のサポの動きは2パターンで
相手のダンベラーにハラスするかダンベルのお供をする。
ワタシラガであればAAの鈍足付与でダンベルを積みに来た相手を大きく削りデバフをかけた状態で撤退させる事は出来るし欲張ってこちらのホルビーを狩り更に詰もうとする動きにリスクを付ける事が出来る。こちらの中央が見てくれているのであればそのままこちらのアーリーガンクで倒してくれる流れも作れる。
相手にダンベラーがおらず相手2匹がこちらのダンベルを阻止する動きをした場合は、ダンベルのお供をするのが良い。光合成の回復と鈍足付与で相方がダンベルを積みつつ帰ってくることでダンベル分お得。相手側のホルビーのラスヒでも取れれば更にお得。
ちなみに相手がザシアンだった場合はダンベルつみに行ったら帰ってこれない可能性が高いので、相方が積みにいったら心中するしかないかも。サポートがやれる事は多分ない。
上記の動きで(ザシアン編除く)サポタンが死ぬのであればサポタンが前に出すぎたか相手が上手いかだと思う
「味方のデスを減らして敵のレベルを低く抑え」って所は同意なんだけど、相手もこっちも籠った場合敵のレベルを低く抑える事も有利を取る事も出来ずに最後の集団戦になるから、ダンベルみたいなリスクをとってリターンを得ようとする動きをサポートして、リターンを得る確率を上げる動きも大事かなって。
相方のダンベルムーブで2vs1やってるときに自陣側のホルビーをサポタンが1人で食べるとかは、ダンベラーが死んで人数有利作られた時にホルビーが取られない利点はあるけど、そもそもサポートしてあげればダンベラー帰って来て自陣ホルビー二人で食べれる可能性あったのになって思っちゃう。
学習装置を持っていれば(よっぽど酷い動きじゃない限り)レックウザ前にレベル11は作れるのでデスの重みはキャリーに比べ軽い。死なないのはとても大事なのだけどダンベラーが生きて帰れるのであればサポタンは出来る限りサポートしてあげたい。
こんな感じで僕は考えています。長い文章を打つの慣れていないので読みにくいと思う。ごめんなさい。
もっといい動きがあれば逆に僕も教え示してほしいです。