普通のメイジはともかくとして使うときの例としてポークをあげたけど、ポーク技は上手く決まれば長期戦にはならなくて、決まったタイミングでのキャッチで試合が終わる。問題はポークがうまく決まる、かつ他の味方アタッカーがそれに合わせられるかどうかになってくるわけでこの段階である程度釣り出しとか視界取りが必要になる。
ポークがダメージレースに参加できる状況なら基本ポーク編成はもう有利なんだよ。この時点で前提が違う。
で、前提は崩れてるけど回復がサポで足りるか?に関しては足りる場合もある、としか言えない。回復特化のサポがファイターではなく自分にくっついている状況なら比較的耐えうると思う。
どちらにしても懸念点は十分な視界取りのためにハラスによる継続的な被ダメや相手にもポークがいた場合の大ダメージを受けてダメージレースが不利にならないかで、ここは傷薬が役に立つことがそこそこある。
視界取るだけなら他のポケモンのほうが良いだろうというのはわからなくはない。ただ一つ前にもあるようにポークがいるときに勝ち筋を作るにはキャッチだとか別のアタッカーの活躍も必要になる。そこがヤドランのポイントだと思う。火力出せるタンクとかでも相性は良さそうとは思うけど。
ポークは使用者のムラも多くて勝率安定しにくい編成だからそれに付き合うピックも当然勝率は安定しないけど、理論的な噛み合いはあるよ
通報 ...