次にユナイトについてだけど、
まず自分はダツボがないヤドランユナイトは威力が半減すると言っても過言ではないと思う
まず簡単なのからいくと、
相手のタンクを止めるより、相手のキャリーを止めた方が良い キルできなくても
相手キャリーを止めてキルした場合、相手キャリーの持ってたリソースを全て自分に使わしたことになる
キルできなくても、集団戦で一時的にキャリーがいない状態を作り出せるの ここで数的有利を作れれば、集団戦の勝ちに繋がる
こうやって言うと出てくるのが、
「いや 仕掛けるならダツボの方が優秀ってわかったよ、でもよ、ヤドランってディスエンゲージタンクだぜ?基本仕掛けないんだよ、仕掛けなかったらダツボ腐るじゃん」
って人たち
じゃあ次に、メイジを守って勝つ時の状況の話をしよう
まず状況を整理すると、
「メイジを」からまず味方にメイジがいること、次に「守って勝つ」からチームにサポがいることが、わかる。
「おいおい待てよ、メイジいるのは、確定だけど、サポいるのは、不確定だろ?」
って言う人いると思うが、逆に聞くが、なんでサポいないのに守って勝てると思うんだ?
メイジ守って勝つ場合、戦闘は長期化する
これによって、相手のハラスに被弾することも増えるし、1体ならまだしも、2体、3体となってくるとHPも減る、減ったHPを回復するためにはリコールしないといけない、
「こんなときに傷薬!」って言う人いるかも知れんが、傷薬だけで、回復足りるの?
相手にサポがいたら、メイジがちょびちょび攻撃したところで、回復で打ち消される
もう一回聞く なんでサポいないのにメイジ守って勝てると思うんだ?
元に戻ってチームにメイジとサポがいるとき、簡単なものから言うと、回復、サポで足りない?
次に難しいものを言うと、傷薬持ってる人ディスエンゲージの意味間違って捉えてない?どうゆうことか言うと、相手の技に合わして、波乗りとか打ったら後、AAで殴りあってない?ってこと、
ディスエンゲージってエンゲージを拒否することだから、相手に合わせて波乗り打ってさっさと引くこと、でも、ここで殴りあっちゃうから、HP削られって傷薬必要だよねってなる
つまりメイジ守って勝つなら、ぶっちゃけどっちもなくても、いける。ダツボも腐るけど、傷薬も十分腐る
まあ完結に言うと、ヤドランで傷薬持ち人は、採用理由を間違ってるか、余計な被ダメをしてる、又は勝ち筋を間違ってる人だと思う。
最後に「おいおいAPI見てみろよ、傷薬でも50%超えてるぜ?」って言う人いるかも知れんが、それ別に傷薬が強いっと言うより、今のヤドランのキャラパが高いだけだからな
後余談だけど、今週のAPIで
波乗りド忘れダツボヤドラン 53、96
ウドハンウドホンダツボロット52、71
波乗りド忘れ傷薬ヤドラン 52、14
だったよ