名前なし
2022/09/15 (木) 17:39:15
f3ec0@fb2ae
おいふい型がマジで苦手すぎてすぐ追い打ち切らして死んじゃうから辻サイコに逃げた人間なんだけど、どうすれば追い打ち強く使えるようになるの?
通報 ...
おいサイコ型の言で良ければあるけど要る?
お願いします
追い打ちが苦手すぎるんです
おk。一口に苦手って言っても色々あるしどの辺が苦手?一定距離高速で移動するところ?おいうちの背面当て?
すまんがふいうち後のおいうちの使い方はわからんからそこは他の人に聞いてくれ。
追い打ちの背面あてです
1発目とか2発目で切らして瞬殺されて戦犯になっちゃう
タイマン以外の戦闘は基本的に横か背後から入る、味方に技を切って技の隙間や意識が味方に向いているところの背後に入る、aaで殴るキャラ(マークスマン組や技の隙間のメイジ)には追いでわざと姿を見せてaaを誘って不意でスタン+背面追いからの追いで即距離を取って味方に処理させるかキルしきるか。
1回目の追いを失敗するのは大抵最初の位置どり、入り方の問題。追いで背後を取るのではなく背後取ってから、確実に取れるタイミングで追う。2回目以降の追いに対しては狙って振り向いてくる人もいるから不意のスタンを入れてから殴るか追いが失敗しても殴り勝てる場面でのみ追うか。背面追いが失敗したら死ぬ場面で冒険せず、確実に背面追いが当たる場面を作ってから当てる、キルしきれず返り討ちの可能性があるなら冒険せず回復した追いで距離とって仕切り直すのが大事。
あいよ任された。んじゃシチュエーションごとに説明していくで。あとこれはあくまで俺の使い方だから真似して勝てなくてふざけんな!はナシで頼む。
単騎での接敵。中央辺りでアタッカーやスピードに会敵した時。
接敵の理想は相手が技を使った後。画面内に見えなくてもマップで見えるから中央動く時は画面よりマップ見て動く事。
対アタッカーの場合、相手は基本アブソルから離れるように動くからおいうちで範囲に入って相手のAAを見てから仕掛ける事。そうするとAA後の移動で後ろ向くから背面当てが当たる。
ふいうちならこのおいうち接近の時に使ってもいいかも。視界内にいきなりアブソルが現れたら驚くだろ?逃げるより足止め目的の攻撃、なんなら技を仕掛けてくる可能性も高い。ふいうちは被弾すると性能が上がるからそれで背後に回っておいうちで殴るのもいいんじゃないかな。
スピード型には仕掛けない方がいい。アブソルくん脆いしダメージ出すには急所頼りなとこあるからCC食らうと一瞬で溶けるのよね。何より向こうも近距離だから背面狙いの難易度が高い。
レーン戦とかの多対一な状況。
これは攻め時。逃げる相手の背中をガシガシ殴って詰める事。よほど相手が深く逃げてなきゃふいうちで引き戻すことはしなくていいかも。アブソルがそこまで詰めると生きて帰る方が難しいし。
あと相手の技を警戒して直線に追うんじゃなくて少し角度つけておいうち使うこと。相手にもよるけど真後ろに遠距離技撃って逃げる相手も多いからそれを避けるためにね。
一対多の状況。
無理。逃げろ。おいうちを当てるとかそんなのいいから全部使って逃げろ。
多対多の状況。
正直難しい。おいサイコだと集団から浮いたやつをサイコで鈍足かけて逃げようと後ろ向いたところを殴ってる。
おいふいだとおいうちの準備状態のまま浮いたやつを切り取って殴った後再チャージされたおいうちで自陣に逃げるのが最善?わかんねえ。
最後にざっくり。
・逃げる相手においうちは凄まじく強い
・追ってる時でも振り返りAAには弱い
・おいうちのブリンクは追うためもそうだけど避けるためにも使う
こんな感じ?参考になったら嬉しいわ。
君ら秒まで一緒じゃんすごいね
だいたい上二人の話でいいと思うけど、まぁちょっとトッピングでも。
自分も追いサイなので不意打ちでの工夫は門外漢、ごめん。
基本の考え方として、有利不利、押し引きのタイミングが身に付いてるといいと思う。
たとえば平地でバランス型にでも出くわして、そのまま正面から殴りあっても勝てないって時。諸々の条件はすっ飛ばして、基本的に相手は殴り合えば有利なので攻めてくる。
なら自分は自陣ゴール下まで退却。そこで殴り合えば今度は勝てる。そうするとさっきと逆に相手が退くよね。
その一瞬が狙い目。
まぁ相手が追うのやめて下がるタイミングもまちまちだろうし、オブジェクト状況とかHP状況とか諸条件で変わってくるけど、この感覚はいろんなシーンで効いてくるから大事だと思うよ。
あと、おいうちは準備状態でクールダウンが進む。
だからスタンバイしておいて、次が打てる状態になってたら、バックアタックできなくても突っ込んでいい。
突っ込んだらすぐおいうちで退避。もちろんできればバックアタックにしたいが、低リスクでそのトライができる機会は無駄にしない方がいい。
ただ退避する前に足止められてボコボコにされかねない敵構成の時はさすがに気を付ける必要はある。
それから大事なこと、上記二つをいいタイミングでやるためには相手との距離管理も重要。
相手が何かにもよるけど、おいうちの攻撃射程ギリギリあたりで押し引きしておくと隙を突きやすいよ。
あと、バックアタック判定は何か一匹に当たれば全部に適用される。
つまり、相手が野生のほど近くにいる時、野生めがけて飛びかかれば相手ごと巻き込むことができる。
ついでにスティールもできれば完璧。
これが狙えるシーンは、他のポケモンが野生倒すのに時間かかる序盤に特に多いから意識してみてほしい。
ごめんトッピングとか言いつつしっかり長くなった。
参考になれば嬉しいけど、上手いアブソル増えるのは怖いので忘れてくれていいよ
ちょっとP.S.
バックアタックをしやすい環境っていうのは、相手がアブソルに対して正面から勝ちにくい状況。
つまりレベル有利がかなり大事で、上手くスノーボールできてないとそもそも立ち回るのが大変になる。
なので互角や不利状況でバックアタックに悩むことが多いなら、それ以前に有利状況でしっかり食い荒らすことを意識した方がぐっと楽になると思うよ。